FASHION

ベーシック+「旬度3割」が着映えの黄金律

【はまじの旬度3割ルール】少量の旬スパイスで心まで上向きに!

2019.01.07

この記事をクリップする

ついに平成最後の年が明け、時代が変わっても、おしゃれの奥深さ、楽しさは変わりません。

自分らしいファッションを確立し、暮らしに合った着心地のよいコーディネートがいくつも思い浮かぶ大人でありたい。

そんな私たちに必要なのは、土台となるベーシックの上手な更新と、3割程度のトレンド感。

LEE2月号では、LEEモデルから街のスナップまで、ベーシック派に役立つ、冬おしゃれのヒントをたっぷりお届け!

まずは、LEE専属モデルはまじこと、浜島直子さんが手に入れた、この冬のお気に入り&着こなし術をクローズUP!

はまじの「旬度3割」のルール
ずっと変わらない"好き"をベースに気分が上がるアイテムをプラスワン

「若い頃からずっとトラッド好き。トップスは首が詰まっているもの、ワンピースやスカートは超ロング丈一択と、変わらない私のベーシックワードローブに、そのシーズンならではの『ワクワクする旬アイテム』をひとつ足してコーディネートするようにしています
実は、少し前までは、ご近所で過ごす日は定番だけを組み合わせたラクなコーデばかり。でも、それだとせっかく買った"ときめき服"を着る機会が週1 、2 回しかないことに気付いて。最近は身につけるだけでテンションの上がるトレンドを普段から取り入れるようになりました。
そうしたら、何気ない日常もちょっと華やかな気持ちで過ごせるんですよね。3 割程度、少量の旬スパイスで心まで上向きになる。あらためておしゃれの力ってすごい!と感じています」(はまじ)

今季の旬服はこの3つ!

Volume One-piece

「ワンピースは友人の松野コウタさんのショップ・ペールジュートのオリジナル。生地を贅沢に使ったボリューム感が今年らしい一着です。ネイビー×ブルーのクールな配色で、チェックでもレトロになりすぎないところも私好み。板谷由夏さんとおそろいです♡」(はまじ)

Cashmere Leggings

「実は人生初レギンス。ジャーナル スタンダードで購入したセビアンフェールゼフィールのもので、カシミヤだから暖かい!」(はまじ)

Yellow Knit Cardigan

「ラカグで買ったスタジオ ニコルソンのカーディガンは、くたびれた大人の顔色もパッと明るく見せてくれる力強いイエローがお気に入り」(はまじ)

S I L H O U E T T E

ボリュームたっぷりの
超ロング丈でドラマティックに

「オーバーサイズアウターで上に重きをおいたシルエットが流行の主流ですが、私はあえてコンパクトなライダースをフレアワンピにはおり、下にいくほど広がる揺れシルエットを楽しみます。黒×ネイビー×シルバーでちょっぴりモードに」(はまじ)

ONE-PIECE : Pale Jute
JACKET : HYKE
EARRING : Vintage
BAG: COMME des GARÇONS
SOCKS: MUJI
SHOES: MARNI

L A Y E R E D

ニットレギンスを重ねて
エスニックワンピを冬仕様に

「すごく暑がりな私。今までレギンスには目もくれず生きてきたんですが(笑)、これさえあれば薄手ワンピを冬も着回せる!と気付き今季導入。バランスが難しいショートブーツとの合わせは、白ソックスを使い、足元にポイントを作ることで攻略」(はまじ)

LEGGINGS : C’est bien fait Le z ephyr sarl
CARDIGAN: journal standard luxe
ONE-PIECE : ISABEL MARANT ÉTOILE
CAP : KIJIMA TAKAYUKI
BAG: Fatima Morocco
SOCKS: YAECA
SHOES: Blundstone

C O L O R

鮮やかなイエローをさし込めば
沈みがちなシックコーデがパッと華やぐ

「チェックコートにコーデュロイの太めパンツで、大好きなトラッドコーデを楽しむ日。旬カラーのイエローカーデを重ねれば、ほっこり感がマイナスされて一気に旬度3 割に。アイテム自体はベーシックなのに、色使いで新鮮に見違えます!」(はまじ)

CARDIGAN: STUDIO NICHOLSON
COAT : Maison Margiela
T-SHIRT : UNIQLO U
PANTS : journal standard luxe
GLASSES : Felissimo × hamaji collabo
BAG: Vintage
WATCH : Cartier


次回は竹下玲奈さんのプライベートスタイルをお届けします。

撮影/渡辺謙太郎(MOUSTACHE)(人物)草間智博(TENT)(静物) ヘア&メイク/吉岡美幸 撮影協力/内堀有香 ブレッドワークス表参道 取材・原文/栗田瑞穂
※この特集に掲載されているアイテムは、私物のため、すでに購入できないものも多数含まれています。詳しくは2019年1/7発売LEE2月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる