FASHION

私とLEEとフレンチスタイル 福田麻琴

  • 福田麻琴

2018.11.14

この記事をクリップする

今日のブログは長くなりますが、読んで頂けたら嬉しいです。

自分と、家族と、仕事と。向き合って、見つけたもの

スタイリストとして独立して十数年、素敵な仲間達に巡り会い、試行錯誤しながらここまでやってきました。
アパレルの会社に就職して、縁あって素敵な師匠のもとで勉強し、独立後は無我夢中で働き、30歳でフランスに留学しました。

留学中、とにかく時間がありました(笑)
1週間どころか、明日の予定もありません。
だから考えさせられたのです。
私は何になりたいのか。
これからどんな人生を歩みたいのか。
ファッションとどう向き合っていこうか。

改めて考えた自分のこと。

フランスが好き。
パリが好き。
街行く人を見るのが好き。
シンプルなおしゃれが好き。

フランスの留学を経て、私のファッションに対する想いが固まった気がします。

帰国後の結婚、出産、仕事復帰。
バタバタな毎日でしたが、全てが宝物の日々です。
仕事と家事と育児。
バランスが上手くいかず涙した日も。。
そんな時、LEEに出会いました。

色々大変だと思うけど、今度はライフスタイルからファッションのこと考えてみませんか?

それまで、働く女性の為の雑誌にしか関わったことのなかった私は、私がこの雑誌でできることは何だろうか?
一生懸命考えました。

そしてその答えはとても簡単なことでした。
自分や、自分と同じような環境の女性達に本当に必要なものを提案しよう!
おしゃれは夢物語みたいな遠い遠いものじゃなく、毎日のリアルなものだから。
今日は誰とどんな時間を過ごしたいのか、そんな時どんなおしゃれをしたいのか。
仕事が忙しくても、育児に疲れても、やっぱりおしゃれしたいじゃないか!

読者の方に会うのが楽しみです。
おしゃれの話や、仕事、子育ての話。
本当にたわいもない話もしたりしますが、これからのLEEに必要なエッセンスがたくさんつまっているから。
LEEを読んでくださっている読者の方々はパリジェンヌに似ています。
しっかりと自分の人生に向き合い、無理せず今できるおしゃれを楽しんでいる。
流されることなく、自分は自分。それでいい。
私が出会ってきたパリジェンヌそのものです。

フレンチベーシックという特集も何度か組んで頂き、さらに自分の好きなものを知ることができました。
自分の好きなものを知る、というのはとても大事なことです。
スタイルというのは、そうやって作られていくと思うのです。

そして、、次のフレンチベーシック特集、第5弾はパリからお届けします!
少し先ですが、1月7日発売、2月号。ただいま絶賛、撮影中です!

「フレンチスタイルブック」 

そしてそして、先日、他の出版社からですが「フレンチスタイルブック」を発売になりました。
私がフランス留学で見てきたもの、感じたことをこの一冊にぎゅっと詰め込みました。
ずっと好きなカジュアルなフレンチアイテムから名品まで。大好きなスナップ写真のコラージュ。
特別ではありませんが、普通で普遍的なものをご紹介しています。

自分らしく等身大のおしゃれが、今の私にちょうどいいみたい。
「THE French STYLE BOOK」を読んで、そんな風に思って頂けたら嬉しいです。

THE FRENCH STYLE BOOK カジュアルで女性らしいパリジェンヌな着こなし
https://www.amazon.co.jp/dp/4040651413/ref=cm_sw_r_cp_api_R3R3BbHKB4SNQ

福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 3 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる