FOOD

ボリューム「炊き込みごはん」とヘルシー「混ぜごはん」

「ビリヤニ風混ぜごはん」レシピ/植松良枝さん

  • 植松良枝

2018.11.23

この記事をクリップする

ビリヤニ風混ぜごはん

南インドのごちそうメニュー『ビリヤニ』を、混ぜごはんにアレンジした驚きの一品!  ヨーグルトと混ぜながら食べると、より現地の気分で味わえます。

材料・4人分

米……2合
なす……4本
いんげん……12本(100g)
パプリカ(赤)……1/2個
バター……大さじ2
ミックスナッツ(無塩)……80g
フライドオニオン……適量
プレーンヨーグルト、ゆで卵(好みで)……各適量
揚げ油……適量
A)
クミンパウダー、ターメリックパウダー……各小さじ1
コリアンダーパウダー……大さじ1
レッドペッパー……小さじ1/3
塩……小さじ2 (スパイスはカレー粉大さじ2に置き換え可)

作り方

  1. 米を研ぎ、ザルに上げて水気をしっかりときる。炊飯器に入れ、あれば「かためモード」で炊く(または、通常より水加減を大さじ3減らして炊く)。
  2. なすは3㎝長さに切ってから縦4〜6等分に切り、いんげんは2〜3㎝長さに、パプリカは小さめのひと口大に切る。
  3. Aを大きめのボウルに合わせ、混ぜておく。
  4. 揚げ油を180〜190℃に熱し、②を香ばしく素揚げする。しっかりと油をきり、熱いうちに③のボウルに入れて、スプーンなどで和えてスパイスを均等にまぶしつける。
  5. 炊き上がったごはんにバターを入れてほぐし、全体にバターがなじんだら④のボウルに移す。ざっくりと混ぜ合わせて器によそい、フライドオニオンと粗く刻んだナッツをトッピングする。好みでヨーグルトと粗く刻んだゆで卵を添える。

素揚げした野菜に、スパイスがまんべんなく回るよう、スプーンで振りかけながらまぶす。

バターは練らないよう注意しつつ、全体にからむようにしっかり混ぜ込んで

【ヘルシー食材】ミックスナッツ

良質の脂質やたんぱく質を多く含むナッツは、老化予防や美肌のためにぜひとりたい食材!


2018年11月号【ボリューム「炊き込みごはん」とヘルシー「混ぜごはん」】より

植松良枝

料理研究家

野菜をふんだんに使ったレシピで人気。旅好きで、世界各国の料理への造詣も深い。東京・代々木公園の人気ベトナム料理店「ヨヨナム」のメニュー監修も手がけている。著書に、『ホットサラダ』、『ヨヨナムのベトナム料理』(ともに文化出版局)など。

閉じる

閉じる