FOOD

ボリューム「炊き込みごはん」とヘルシー「混ぜごはん」

「エビとマッシュルームのアヒージョごはん」レシピ/植松良枝さん

  • 植松良枝

2018.10.26

この記事をクリップする

エビとマッシュルームのアヒージョごはん

口に運ぶほど、楽しい気分になる混ぜごはん。オイルベースのごはんは、手早く混ぜるのがおいしさのコツ。にんにくの風味を、パセリの清涼感で爽やかに引き締めます。

材料・4人分

米……2合
むきエビ……200g
マッシュルーム……6個
にんにく(みじん切り)……2かけ分
塩……小さじ12/3
オリーブオイル……大さじ3
米油などくせのない油……大さじ2
一味唐辛子(好みで)……小さじ1/2〜2/3
パセリ(みじん切り)……2/3カップ

作り方

  1. 米を研ぎ、ザルに上げて水気をしっかりときる。炊飯器に入れ、あれば「かためモード」で炊く(または、通常より水加減を大さじ3減らして炊く)。
  2. マッシュルームは石づきを切り落とし、縦4等分に切る。
  3. 小鍋にオリーブオイル大さじ2と米油、にんにくを入れ、中火にかける。にんにくがほんのりと色づいたら、むきエビを加えてなじませる。エビの色がところどころ変わってきたら、マッシュルームと残りのオリーブオイル大さじ1を加えて、エビの色が完全に変わり、マッシュルームに油がなじむまで1〜2分炒める。塩で味をつける。
  4. ③を火からおろして好みで一味唐辛子を振り、炊き上がったごはんの上に回しかける。さっくりとなじませ、パセリを加えてさっと混ぜ込む。

【ヘルシー食材】パセリ

つけ合わせのイメージが強いパセリだけれど、ビタミンC含有量は野菜の中でもトップクラス!


2018年11月号【ボリューム「炊き込みごはん」とヘルシー「混ぜごはん」】より

植松良枝

料理研究家

野菜をふんだんに使ったレシピで人気。旅好きで、世界各国の料理への造詣も深い。東京・代々木公園の人気ベトナム料理店「ヨヨナム」のメニュー監修も手がけている。著書に、『ホットサラダ』、『ヨヨナムのベトナム料理』(ともに文化出版局)など。

閉じる

閉じる