FOOD

ごはん大好き料理家の「食べるみそ汁」と「炊きたてごはん」

しらいのりこさん「食べるみそ汁」&「お米のとぎ方・炊き方」公開!

2018.11.04

この記事をクリップする

美味しいごはんと、具だくさんな「食べるみそ汁」があれば、秋の食卓はそれだけでごちそう!

今回お届けするのは、ごはん好きのための、炊飯系フードユニット「ごはん同盟」 しらいのりこさんの、具だくさんな「食べるみそ汁」のレシピ。
そして、「ごはん同盟」として日々美味しいごはんを追求し、お米愛が人一倍なしらいさんの「白いごはん」へのこだわりと、おいしく炊けるポイントを教えてもらいました。

 

炊きたてごはんに合う

食べるみそ汁
教えてください!

 

ポーチドエッグでボリューム満点
半熟卵とベーコンのみそ汁

半熟卵とベーコンのみそ汁

材料・4人分
卵……4個
玉ねぎ……1/2個
ピーマン……2個
ベーコン(薄切り)……2枚
だし……4カップ
みそ……大さじ4

 

作り方
(1)鍋に湯500mLを沸かし、酢大さじ1(分量外)を入れる。
(2)卵を小さな器に割り入れ、沸騰した(1)にそっと入れる。菜箸を使い、白身で黄身をおおうようにしながら、2分間ゆで、そっと氷水にとる。粗熱が取れたら、お椀に入れる。残り3個も同様に作る。
(3)ベーコンは2cm幅に切り、ピーマンは種を取って1.5cm幅に切る。玉ねぎはくし形切りにする。
(4)温めただしに(3)を入れ、ひと煮立ちしたら、みそを溶き入れ、火を止める。
(5)(2)のお椀に(4)をよそう。

ほどよい辛味がクセになりそう
マーボー風豚汁

マーボー風豚汁

材料・4人分
豚こま切れ肉……100g
木綿豆腐……1丁
だし……4カップ
ごま油……小さじ2
青ねぎの小口切り……2本分

A
長ねぎのみじん切り……1/2本分
しょうがのみじん切り……2かけ分
豆板醤……小さじ1/2

B
みそ……大さじ4
白練りごま……大さじ2

 

作り方
(1)豚こま切れ肉は細切りにする。
(2)鍋に油を熱し、Aを炒める。香りが立ったら(1)を加えて炒め、肉の色が変わってきたら、だしを加える。ひと煮立ちしたら、角切りにした豆腐、Bを溶き混ぜて火を止める。お椀によそい、青ねぎを散らす。

ホッとおいしい大豆のポタージュ
呉汁(ごじる)

呉汁
材料・4人分
大豆水煮……200g
だし……4カップ
みそ……大さじ4


大根……200g
にんじん……1本
ごぼう……1/2本
長ねぎ……1本
生しいたけ(石づきを切り落とす)……2枚
こんにゃく……1/2枚

 

作り方
(1)大豆水煮は、ハンドミキサーでペースト状にする。
(2)Aの具材は1cm角に切る。
(3)鍋にだしを入れ、(2)を煮る。火が通ったら、(1)を加えて混ぜ合わせ、みそを溶き入れて火を止める。

 

ハンドミキサーでペースト状

大豆の水煮は、ペースト状になるまでしっかりとつぶす。混ぜにくい場合は、だしを加えるとよい

しらいのりこさんの「白いごはん」のこだわりは?



甘味を引き出すポイントは、温度管理と火入れ時間!

ごはん同盟を名乗るだけあり、お米愛は人一倍。おいしく炊けるポイントはいくつかあるそう。

「沸騰が早すぎるのもだめで、10分ほどで沸騰する火加減がお米の甘味がよく引き出せます。米は冷蔵庫で冷やしておいて、加える水も冷たいほうがよいですね」。

鍋で炊く場合は高温キープも大事な要素。

「沸騰したら吹きこぼれない火加減に調整しておよそ15分。加熱は点火してからトータルで25分と覚えてください。ちなみにわが家は『羽釜』で炊飯。炊き上がったごはんは、おひつに移すとよいですよ」(しらいのりこさん)

 

お米の銘柄は?

コシヒカリ
「いつも食べているのは、夫の実家で作っている『コシヒカリ』です」。その他、常に3種類以上の銘柄のストックが。「お米は生鮮食品、保存は冷蔵庫がおすすめです」

水にためたボウル
1_水にためたボウルに、お米を落として吸水を均一に
最初に触れた水を一番吸うので、水をためたボウルにお米を落とすのが◎

 

すぐに水を捨てる
2_表面をさっと洗ったらすぐに水を捨てる!
お米を落としたら、さっと泳がせるように混ぜ、汚れた水をすぐに捨てる

 

手の形で10~20回かき回す

3_ソフトボールを握ったような手の形で10~20回かき回す
乳白色の水がたまってきたら、すすいで、この作業を2~3回繰り返す

 

冷蔵庫で2時間浸水

4_1合あたり200mLの水を加えて冷蔵庫で2時間浸水
とぎ終わったら分量分の浄水を加えて浸水。炊飯器の場合はすぐに炊く

 

水ごと鍋に移す

5_しっかりと浸水させた米を水ごと鍋に移す
浸水させた水には米のデンプンが溶け出しているので、捨てずに炊いて

 

中火にかける

6_鍋に入れて、中火にかける。火入れの目安は約25分
最初は約10分で沸騰する火加減で。沸騰状態をキープしつつ15分加熱


ごはん大好き料理家の「食べるみそ汁」と「炊きたて白ご飯」、毎日の献立にぜひお役立てくださいね。
詳しい内容は2018年10/7発売LEE11月号に掲載中です。

撮影/馬場わかな スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美 撮影協力/UTUWA

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる