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正月太りから無理なく脱却できる!? その秘訣は「赤」「緑」のクリスマスカラーにあり

忘年会に挨拶回り、そして新年会など、年末年始は多くの人とおいしいものを存分に楽しめる時期。そう、体重さえ気にしなければ……。
「食べても太らなければいいのになぁ」。誰しもが抱くそんな甘い願望、叶うはずはないと思いきや……あるらしいのです! クリスマスカラーである「赤」と「緑」の食材を積極的に食べるよう心がけるだけで、太りづらくなるといううれしい説が。年末年始の暴飲暴食を楽しみつつ、体重増加の悪夢から逃れられる!? そんな夢のようなお話、お届けします。

LEE×POLA食材01

年明けのダイエットにLEE100人隊も悪戦苦闘!

LEE×POLA100人隊グラフ

「お餅が大好きなので、食べ過ぎて体重が増加します。なので「よく噛む!よく歩く(早足)!」を合言葉に、あとは食事量を減らすことで体重を元に戻します」(No.097:とんとんさん)
「夫の実家で3食作ってもらい、3歳の息子の相手もみんなにしてもらえる最高の環境でダラダラ飲み食いして太るのが定番化しています。夫も同じく太り、夫婦で年始は毎年反省。『息子と同じ量しか食べないダイエット』で体重を元に戻します。つらいので頻繁にはできませんが……」(No.087:ありささん)
「年末年始に家族が集まると、夜遅くに暴飲暴食をしてしまいます。減量しなきゃと思いつつなかなか行動に移せず、そうしているうちに夏がきて元の体重に戻ります」(No.052:しほさん)
「里帰り中は実家でごちそうを食べさせてもらったり、友達との忘年会・新年会があるうえ、『特別なシーズンだからいいや』と自制心も薄れ、太ってしまいます。冬場は雪が積もっていて外で運動もできないし、野菜は高くてなかなか買えないので、年明けはお蕎麦ばかり食べてダイエットを。年越し蕎麦ならぬ『年明け蕎麦』ですね」(No.065:タミオさん)
「会社の忘年会や同窓会などでお酒を飲む機会が増える年末年始。お酒を飲んでも食事をしたいタイプなので、とうしても体重が増えてしまい……。なのでサプリメントを飲んだり、ランニングをしたり(だいたい3日坊主……)と抗います」(No.090:あいこさん)

アンケートに答えてくれた100人隊のほぼ全員から「年末年始に太ったことがある」という回答が。そして年明けには食事制限や運動など、体重を元に戻すためのダイエットに翻弄されるとのこと。
でも短期間でのダイエットは、はなから諦めてしまっていたり、食事制限がキツいと感じていたり、運動が三日坊主で終わってしまう人もいるようで……。太るのは簡単ですが、元に戻すのは並大抵の努力ではないのが現実。

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