FOOD

ボリューム「炊き込みごはん」とヘルシー「混ぜごはん」

「こんがりさといもと鶏肉のナンプラー炊き込みごはん」レシピ/ 堤 人美さん

  • 堤 人美

2018.10.16

この記事をクリップする

こんがりさといもと鶏肉のナンプラー炊き込みごはん

お肉をメインに、旬の素材を合わせて炊き込みます。鶏肉もさといももしっかり焼きつけるのがポイント。最後に 生の紫玉ねぎ、香菜を混ぜ込んで、フレッシュな風味と食感を加えます。

材料・4人分

米……2合
鶏もも肉……1枚(250g)
さといも……4個(400g)
紫玉ねぎ……1/4個
香菜……2株
塩、粗びき黒こしょう……各適量
オリーブオイル……小さじ2
A)
塩……小さじ1/2
こしょう……少々
B)
酒……大さじ2
ナンプラー……大さじ1
塩……小さじ1/2

作り方

  1. 米は洗ってザルに上げ、30分ほどおく。
  2. 鶏もも肉はAを振る。さといもは皮をむいて1.5㎝厚さに切り、塩でこすってぬめりを取り、洗い流して水気をきる。
  3. 紫玉ねぎは繊維と直角に薄切りにし、水にさらして水気をきる。香菜は根を切って叩き、茎と葉はざく切りにする。
  4. Bに水を加えて、2カップにしておく。
  5. フライパンにオリーブオイルを熱し、さといもと鶏肉の皮を下にして入れる。鶏肉は中火で両面を2分ずつ焼き、さといもは焼き色がつくまで焼く。
  6. 土鍋に①と④を入れ、香菜の根と⑤をのせる。フタをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分炊き、10分蒸らす。
  7. 香菜の根を除き、鶏肉を切って戻し、紫玉ねぎをさっくりと混ぜる。香菜の茎と葉をのせて粗びき黒こしょうをたっぷり振る。

炊飯器を使って炊き込みごはんを作る場合

米を土鍋や鍋に入れる段階で炊飯器に変え、水加減は調味料を加えた後、2合の目盛りまで水を足します。その上に具をのせてスイッチオン。炊き上がりに生野菜などを加える場合も同様にし、その後10分ほど保温します。鍋で具や米を炒めて、そのまま水分を加えて炊くレシピは、炒めるまでをフライパンでやって、炊飯器に移します。

鶏肉は皮を下にして入れ、木べらで押しながら焼くのがコツ。 接触面が増えて、皮がパリッと焼き上がる

蒸らした後の熱いうちに、鶏肉を食べやすく切って戻す。この後、生の紫玉ねぎを混ぜるので、手早く!


2018年11月号【ボリューム「炊き込みごはん」とヘルシー「混ぜごはん」】より

堤 人美

身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。

閉じる

閉じる