FOOD

エンジョイ!ハロウィン2018

ホットパンプキンパイのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2018.10.02

この記事をクリップする

ホットパンプキンパイ

10月。

実りの秋がやってきました。
31日は秋の収穫を祝うハロウィン。
今年も楽しいイベントがあちこちで盛り上がりそうですね。

10月のレシピは ハロウィンにちなんで かぼちゃのスイーツをご紹介します。
今回はカップでつくる『ホットパンプキンパイ』です。

冷凍パイシートを使って気軽に作れるパンプキンパイ。
成形しないので中のフィリングは とろとろにやわらかくても大丈夫。
オーブンで焼くと水分が飛んで少し固くなるので、炊き上がりの状態はやわらかめに仕上げています。
小さな粒々の食感もおいしいアクセントになるので、かぼちゃは裏ごしせず、丁寧につぶして作るレシピです。

焼きたて熱々のパイにアイスクリームをのせたら、とっておきのデザートにも。
黄金の組み合わせをぜひお楽しみ下さいね。

ただ、パイの中がとても熱いのでご注意を!

ホットパンプキンパイ

【材料】

・ かぼちゃ(正味)   250g
・ ブラウンシュガー   45g
・ 塩   少々
・ 卵黄   2個
・ 牛乳   150ml
・ 生クリーム   100ml
・ バター   30g
・ シナモン   適量

・ 冷凍パイシート (18x18cm)   1枚
・ 卵液 (卵黄に水少々を加えて溶いたもの)  適量

・バニラアイスクリーム  (お好みで)

【作り方】
*オーブンを200℃に温める

① かぼちゃは種とわたを取り、皮をむいて3cm角に切る。耐熱皿に並べてふんわりラップをし、電子レンジで3分ほどやわらかくなるまで加熱する。熱いうちにていねいにつぶす。

② ①にブラウンシュガー、塩を加えて泡立て器で混ぜる。卵黄を加えて手早く混ぜ、牛乳、生クリームを順に少しずつ加えてよく混ぜる。シナモンを加える。

③ ②を木べらで混ぜながら火にかける。とろみがついたら火からおろし、バターを加えて混ぜる。

④ 冷凍パイシートを室温でもどし、使用する器の口径より1.5~2cm大きく切る。竹串で5、6か所刺して空気穴を開ける。

⑤ 耐熱容器に③を入れる。パイ生地の縁に卵液を塗り、裏返して容器の口に貼り付ける。パイ生地の表面に卵液を塗り200℃に予熱したオーブンに入れ15~20分ほど焼く。焼きたてにアイスクリームをのせる。

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる