FOOD

チーズとろ~り!「映える」ラクレットをおうちで手軽に

2018.10.05

この記事をクリップする

ラクレットという料理をご存じですか?

意味はフランス語で「削る」。もともとはチーズの断面を直火であぶり、溶けた部分をナイフで削って、じゃがいもやパンにかけて食べる山小屋料理。それが卓上でも楽しまれるようになり、ヨーロッパでは日本の鍋料理のような存在で、特にスイスでは定番の家庭料理として1 家に1 台ラクレットの調理器具があるというほどです。

このラクレット、現在日本でも食べられるレストランがじわじわと増えていて、食材にとろ~りチーズをかける瞬間は“インスタ映え”すると話題に。

そんな話題のラクレット料理を自宅のテーブルで気軽に楽しめるのがレコルト「ラクレット&フォンデュメーカー メルト」。

中段のヒーターで上下段を同時に加熱、上段ではグリルプレートでお好みの野菜やベーコンなどを焼いて、下段では付属のミニパンでチーズを溶かします。グリルした具材や蒸したじゃがいもなどを皿に取ったら、溶かしたチーズをとろ〜り!

 

チーズはラクレットチーズのほか、スーパーなどで買える市販のチーズでもOK。朝食のトーストにチーズをかけたりグリルプレートでウィンナーを焼いたり、日常使いもできます。

さらにラクレット以外も楽しめる専用のココット付き。グリルプレートをひっくり返すと現れるフラットプレート(リバーシブル)に付属品の陶磁器耐熱ココットをのせれば、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュ、バーニャカウダなども楽しめます。レッドの本体にはオレンジのココット、ベージュの本体にはグレーのココットという組み合わせ。

さらに!本体に付属のレシピシートでは、ラクレットやフォンデュのアレンジレシピのほか、チーズ専門家の梶田泉さんによるラクレットやチーズフォンデュの楽しみ方、それぞれにおすすめのチーズや食材もご紹介。

とろ~りチーズを心ゆくまで堪能してください。

¥5000(税抜・希望小売価格)
カラー レッド/ベージュ
本体  約W29.5×D10.5×H11.0 cm
付属品  本体、リバーシブルプレート、ミニパン2 個、陶磁器耐熱ココット2 個、専用レシピシート

商品についての詳細はこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる