LIFE

「むくみ」「たるみ」「老け線」をなくして-5歳

弾力のある肌を取り戻したいなら…【 筋膜リリース】でキュッと小顔に!〜step2リフトアップ編〜

2018.09.20

この記事をクリップする

顔を老けさせて見せるのには、主に3つの要因がありました。まずはその要因や、筋膜のしくみを知ることからスタート。
理学療法士、医学博士。首都大学東京大学院教授の竹井 仁さんに詳しく解説してもらいました。

筋膜のしくみを理解したら、基本の「小顔の土台は正しい座る姿勢から」を身につけて、〜step2リフトアップ編〜エクササイズ始めましょう!

動画コーナー「LEEチャンネル」でもご紹介中です。

 

顔のむくみ、たるみ、老け線の3大要因はコレ!

1. 筋膜のねじれ、よじれ
筋膜は、文字どおり筋肉を包んでいる膜。浅筋膜、深筋膜、筋外膜、筋周膜、筋内膜の5層からなり、筋肉を包み込みながら(深筋膜)、一本一本の筋線維を包む部分(筋内膜)もあり、筋肉同士をつなぎ合わせる役割が。悪い姿勢のクセや表情のクセなどによって、部分的に筋肉に無理がかかると、それをおおう筋膜によじれやねじれが生じ、筋肉が動かしにくくなるという負のスパイラルに。動きが悪くなった筋肉は弾力を失い、シワやたるみを引き起こします。

筋膜リリース-イラスト1
2. コラーゲン、エラスチンの機能低下
筋膜はコラーゲンとエラスチンという2つの線維でできていて、肌に弾力を与え、ハリを保つのに不可欠。ところがこれらは年齢とともに代謝や機能が低下し、分布も不均一になり肌のしぼみやシワにつながります。筋膜のよじれを正して顔の筋肉をしっかり動かせるようになると、これらの機能低下による肌の衰えをリカバリーできるのです。

筋膜リリース-コラーゲン
3. リンパの滞り
全身に張り巡らされたリンパは、体内の余分な水分や老廃物を回収しています。リンパの流れが悪くなると、水分が過剰にたまってむくみに。顔や頭部にもたくさんのリンパが通っているため、流れが滞ると顔はパンパン、フェイスラインはたぷたぷに。リンパには弁がなく、筋肉の収縮によって流れるため、筋膜をしなやかに整えて筋肉をきちんと動かせるようになると、リンパの流れも改善。むくみや、顔の垂れ下がりも解消されます。

筋膜リリース-リンパの滞り

教わったのは

竹井仁さん

竹井 仁さん

理学療法士、医学博士。首都大学東京大学院教授。医学的知識に基づいた体のリセット術「筋膜リリース」を提唱。ダイエットから体の痛みの解消まで、さまざまな年代の人々のQOL向上に寄与。

動画コーナー「LEEチャンネル」でもご紹介中です。
小顔の土台は正しい立つ姿勢から」はこちらから、あわせてチェックして下さいね。

 

小顔の土台は正しい「座る」姿勢から

根本的な老け顔解消には、顔だけにアプローチしてもダメ。正しい姿勢で全身から顔までのつながりを意識して!

 

 座る 

筋膜リリース-座る

立ち姿勢と同様、頭が体の真上に乗っていて、腰が反ったり丸まったりしていない状態。股関節とひざは直角に曲がっているのが理想です。あごは少し引いた状態が◎。

 

 

正しい座り姿勢を作る筋膜リリース

╳3回

筋膜リリース-座る

椅子に座り、背中を伸ばして両手を前に伸ばして20秒以上キープ。肩甲骨ごと前に押し出すイメージで行う。

2 両ひじを肩の高さにキープしたまま、後ろに引く。あごが上がったり、うつむいたりしないように、やや引きつけて。20秒以上キープ。

ひじを肩よりも前に戻してから、手のひらを前に向ける。肩甲骨を起こすようなイメージで。20秒以上キープ。(1)~(3)を3回繰り返す。

 

>>正しい動きは動画でチェック!

step2リフトアップ編
筋膜を刺激してリフトアップ!

筋膜をなめらかに整えながら、顔の筋肉を正しく動かすエクササイズ。顔の筋肉をしっかり動かして鍛えれば、弾力が増して肌のハリ&ツヤがアップ!

 

1. 表情筋をめいっぱい使う!
 箸噛み エクササイズ

╳3回

筋膜リリース-1

1 背すじを伸ばし、あごを軽く引いた姿勢で割り箸を1本口にくわえる。唇ではなく、上の歯と下の歯の間にはさむ。

筋膜リリース-2

2 割り箸に沿って、唇を横に大きく開いて5秒以上キープ。

筋膜リリース-3

口元は(2)をキープしたまま、目をできるだけ大きくパッと見開く。5秒以上キープする。(1)~(3)を3回繰り返す。

 

>>正しい動きは動画でチェック!

2. 舌を動かして顔をほぐす
肩甲骨引き起こし エクササイズ

╳3回
筋膜リリース-3

1 背もたれのない椅子に座る。ひざの位置が股関節より高くならないように注意。両手を頭の後ろで組む。

筋膜リリース

ひじを前に出し、あごを胸元に引きつけて頭を丸め込みながら5秒以上キープ。

筋膜リリース

頭を起こして胸を張り、両ひじを左右に開く。そのまま舌を前方に思いっきり突き出して5秒以上キープ。あごが上がらないように注意して。

筋膜リリース

(3)の姿勢のまま、舌を左右上方に動かしてそれぞれ5秒以上キープ。(1)~(4)を3回繰り返す。

 

>>正しい動きは動画でチェック!

3. 顔の筋肉を総動員!
あご引きつけ胸反らし エクササイズ

╳3回
筋膜リリース
背もたれのない椅子に、背すじを伸ばして座る。あごを軽く引き、両腕を肩の高さに上げ、左右の人さし指同士でひし形を作るように指先を胸の前で合わせる。

筋膜リリース

ひじを支点にして、手のひらを前に向けながらひじから先を直角に起こす。10秒以上キープする。

筋膜リリース

(2)の姿勢のまま、あごが上がらないように注意して舌を斜め上に突き出す。10秒以上キープ。

筋膜リリース

舌を引っ込め、笑顔を作りながら口角をキュッと引き上げて10秒以上キープ。さらに目を大きく見開いて10秒以上キープ。

筋膜リリース

顔全体を上下左右に大きく広げるイメージで、口を大きく上げて笑い、目を大きく見開く。10秒以上キープ。(1)~(5)を3回繰り返す。

 

>>正しい動きは動画でチェック!


「筋膜リリース」継続したエクササイズで、すっきり小顔に!
詳しい内容は2018年9/7発売LEE10月号に掲載中です。ぜひあわせてお役立てくださいね。

撮影/フルフォード 海 モデル/高木綾子(LEEキャラクター) イラストレーション/moko. 取材・原文/遊佐信子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる