「むくみ」「たるみ」「老け線」をなくして-5歳

肌のシワやたるみにギョッとしたら…【筋膜リリース】ですっきり若返り〜step1全身編〜

たるみ、むくみ、老け線があるだけで、こんなに老けて見えてしまいます。

筋膜リリース-ill

その原因はもしかすると「筋膜」のせいかもしれません。
今回は、それら全てを解消でき、美容と健康のカギを握るエクササイズ「筋膜リリース」をご紹介します。

「筋膜リリース」は、顔だけでなく体も含めた全身的なもの。筋膜は顔も体もひと続きなので、顔を小さくしてたるみやシワをなくそうと思ったら、体からアプローチするのが必須です。

さあ、あなたも弾力のある肌とキュッと締まった小顔を取り戻しましょう!

 

〜step1全身編〜を始める前に、まずは、基本の「小顔の土台は正しい立つ姿勢から」スタート!

動画コーナー「LEEチャンネル」でもご紹介中です。

 

小顔の土台は正しい「立つ」姿勢から

根本的な老け顔解消には、正しい姿勢で全身から顔までのつながりを意識してこそ、きちんと効果が出るのです!

 

 立つ 

立つ

頭が体の真上に乗り、骨盤が垂直になっていて腰が反ったり丸まったりしていない状態。横から見ると、くるぶしの2cm前から耳までが一直線上に乗っているのがベスト。

 

 

正しい立ち姿勢を作る筋膜リリース

筋膜リリース-立つ1-2

両足を軽く開いて立ち、右手は頭の上、左手は腰に当てる。ひじを直角に保つ。

肩甲骨を反時計回りに回転させるような意識で、腕を反時計回りに動かして20秒以上キープ。

筋膜リリース-立つ2-3

右足を左足の前にクロスさせ、体を横に倒しながら、さらに深く腕を反時計回りに動かす。20秒以上キープ。

さらに顔を左に向けて(3)と同様に20秒以上キープ。立って行うことで、首から肩、腰、もも、足先まですべての筋膜をリリースできる!

 

>>正しい動きは動画でチェック!

 

「筋膜のよじれやねじれを正し、リンパの流れを促して筋肉をしっかり動かせるようになると、顔の筋肉がよみがえり、みるみる引き締まって若返るのが実感できます。筋膜は顔も体もひと続きですから、顔を小さくしてたるみやシワをなくそうと思ったら、体からアプローチするのが必須。ぜひ継続してやってみてください」(竹井 仁さん)

教わったのは

竹井仁さん

竹井 仁さん

理学療法士、医学博士。首都大学東京大学院教授。医学的知識に基づいた体のリセット術「筋膜リリース」を提唱。ダイエットから体の痛みの解消まで、さまざまな年代の人々のQOL向上に寄与。

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