FOOD

のっけるだけで見栄えも味も「絶品麺」

「イカときゅうりの辛味そうめん 」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2018.09.19

この記事をクリップする

イカときゅうりの辛味そうめん

「イカときゅうりの辛味そうめん 」レシピ/ワタナベマキさん

夏野菜のきゅうりを使った作り置きをのっけて、簡単調理! イカはかたくならないよう、できるだけ短時間で火を入れましょう。しょうがをしっかりきかせると、より爽やかな味わいに。

材料・2人分

そうめん……3束
きゅうりの辛味しょうゆ漬け……1本分
イカ(ヤリイカ、スルメイカなど、今回は胴の部分)……2はい
酒……大さじ1
A)
しょうがの千切り……1かけ分
きゅうりの漬け汁……大さじ3
しょうゆ……小さじ1
ごま油……小さじ2

作り方

  1. イカは皮と内臓を取り除き、1㎝幅の筒切りにする。
  2. 沸騰した湯に酒を入れ、①を入れて約30秒ゆでて火を止める。そのまま余熱で1分火を通し、ザルに上げる。
  3. きゅうりは食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、②、Aを加えて和える。
  4. そうめんは沸騰した湯で袋の表示どおりにゆでてザルに上げ、流水でもみ洗いする。水気をよくきって器に盛り、③をのせる。

きゅうりの辛味しょうゆ漬け

細かく入れた切り目に味がしっかりからむ

材料・作りやすい分量

きゅうり……3本
塩……小さじ1/3
A)
赤唐辛子……1/2本(種を取り、小口切り)
酢、しょうゆ……各50㎖
水……100㎖
ごま油……大さじ2

作り方

  1. きゅうりは全体に、斜めに約1㎜幅の切り目を入れ、4~5等分に切る。
  2. ①をボウルに入れて塩を振ってからめ、約10分おく。出てきた水気をキッチンペーパーでふき、保存容器に入れる。
  3. 小鍋にAを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。熱いうちに②に回しかける。

※冷蔵庫で約1週間保存可能。

 


2016年9月号【 のっけるだけで見栄えも味も「絶品麺」 】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる