FOOD

のっけるだけで見栄えも味も「絶品麺」

「鶏ももともやしのごまダレそうめん」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2018.09.09

この記事をクリップする

鶏ももともやしのごまダレそうめん

「鶏ももともやしのごまダレそうめん」/ワタナベマキさん

子どもも大好きなごま味と相性のいいもやしを、たっぷりトッピング。 青じそは手でちぎると、香りもより豊かに。

材料・2人分

そうめん……3束
鶏ももグリルのごまダレ漬け……200g
ごまダレ漬けの漬け汁……大さじ4
もやし……1/2袋
青じそ……4枚

作り方

  1. もやしは沸騰した湯で約40秒ゆで、ザルに上げる。
  2. そうめんは沸騰した湯で袋の表示どおりにゆでてザルに上げ、流水でもみ洗いする。
  3. 水気をよくきって器に盛り、①、鶏ももグリルをのせ、漬け汁をかけて、手でちぎった青じそを散らす。

鶏ももグリルのごまダレ漬け

ゴロンとした鶏肉をダブルのごまで調味

材料・作りやすい分量

鶏もも肉……500g
ごま油……小さじ1
酒……大さじ1
塩……少々
白練りごま……大さじ4
白いりごま……大さじ1
A)
水……150㎖
しょうゆ……大さじ2
酒、みりん、米酢……各大さじ1

作り方

  1. 鶏もも肉は皮を取り除き、切り目を入れ、厚さを均一にする。
  2. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、①を入れ、両面に焼き目をつける。酒、塩を振り、弱火にして約8分焼き、中まで火を通す。
  3. 小鍋にAを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。火を止め、白練りごま、白いりごまを加えて混ぜる。
  4. ②の粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り、③に漬ける。

※冷蔵庫で約4日間保存可能。

 


2016年9月号【 のっけるだけで見栄えも味も「絶品麺」 】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる