FOOD

のっけるだけで見栄えも味も「絶品麺」

「ちくわととうもろこしの山椒炒めそうめん」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2018.08.26

この記事をクリップする

ちくわととうもろこしの山椒炒めそうめん

「ちくわととうもろこしの山椒炒めそうめん」/ワタナベマキさん

そうめんレシピに要望が多い「脱・マンネリ」にぴったり! 今回は、うま味とボリュームを手軽に出せる、ちくわを活用。甘~いとうもろこしと爽やかな山椒の組み合わせが新鮮です。

材料・2人分

そうめん……3束
ちくわ……3本
とうもろこし……1本
長ねぎ……1/4本
酒……大さじ1
ごま油……小さじ2
A)
塩……小さじ1/4
しょうゆ……小さじ1
粉山椒……小さじ1/2

作り方

  1. ちくわは7~8㎜幅の斜め切りにする。とうもろこしは包丁で実をそぎ落とし、長ねぎは斜め薄切りにする。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、①を入れて炒める。
  3. 全体がしんなりしたら、酒を加えて炒め、Aを加えて炒める。
  4. そうめんは沸騰した湯で袋の表示どおりにゆでてザルに上げ、流水でもみ洗いする。水気をよくきって器に盛り、③を上にのせる。好みで粉山椒(分量外)を振る。

※粉山椒の量は、好みで増減してください。

 


2016年9月号【 のっけるだけで見栄えも味も「絶品麺」 】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる