FOOD

のっけるだけで見栄えも味も「絶品麺」

「じゃことなすの甘辛そうめん」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2018.08.19

この記事をクリップする

じゃことなすの甘辛そうめん

「じゃことなすの甘辛そうめん」/ワタナベマキさん

火を通した素材を組み合わせれば、生ものや冷たいもので胃が疲れる心配もご無用。油をたっぷり吸った甘辛のなすが、食べごたえ十分で、夏休み中の子どもたちも大満足! じゃことごまのプチプチした食感がアクセントで、 すだちを絞って、爽やかさをプラスします。

材料・2人分

そうめん……3束
なす……3本
ちりめんじゃこ……15g
みりん……大さじ11/2
しょうゆ……大さじ1
白いりごま……大さじ1
ごま油……大さじ2
すだち……2個

作り方

  1. なすは乱切りにして、水に5分さらし、水気をきる。
  2. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、なすを入れてしっかりと炒める。なすがやわらかくなったら、ちりめんじゃこを加えて炒め合わせ、みりん、しょうゆを加えて汁気がなくなるまで炒め、白ごまを加える。
  3. そうめんは沸騰した湯で袋の表示どおりにゆでてザルに上げ、流水でもみ洗いする。水気をよくきって器に盛り、②をのせる。半分に切ったすだちを添える。

 


2016年9月号【 のっけるだけで見栄えも味も「絶品麺」 】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる