FOOD

のっけるだけで見栄えも味も「絶品麺」

「野菜の蒸しカレーうどん」レシピ/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2018.10.10

この記事をクリップする

野菜の蒸しカレーうどん

「野菜の蒸しカレーうどん」/小堀紀代美さん

食べたときの満足度もたっぷり! 野菜の水分だけでくったり蒸したカレーをのっけて。野菜のうま味たっぷりで、ごはんやパンにのせてもおいしいです。

材料・2人分

冷凍うどん……2玉
野菜の蒸しカレー(下記参照)……適量
レモン……適量
ミントの葉(あれば)……適量

作り方

  1. うどんは沸騰した湯に入れ、袋の表示どおりゆでて水で冷やし、水気をしっかりきる。
  2. 器にうどんを入れ、野菜の蒸しカレーをのせ、レモン、ミントの葉を添える。

 

野菜の蒸しカレー

材料・作りやすい分量

カリフラワー……小1/2個(200g)
ミニトマト……4個(120g)
かぼちゃ(皮と種を除いた正味) ……100g
玉ねぎ……1/4個
にんじん……1/4本
さやいんげん……3本
なす……1本
バター……10g

A)
オリーブオイル……大さじ11/2
クミンシード……小さじ2
にんにくのみじん切り……1かけ分
ローリエ……1枚
シナモンスティック(あれば)……1/2本
赤唐辛子……1/2本

B)
カレー粉……小さじ1
塩……小さじ1/2強

作り方

  1. カリフラワーは小房に分ける。トマトは4等分に、かぼちゃはひと口大、玉ねぎは粗みじん切りにする。にんじんは縦長の乱切りに、さやいんげんは2~3㎝長さに切る。なすはヘタとガクを切って、4つ割りにしてから1㎝幅に切る。塩水にさらしてアクを抜く。
  2. 鍋にAを入れて弱火で熱し、にんにくがきつね色になってきたらいったん火を止める。
  3. 鍋に玉ねぎ、トマト、にんじん、かぼちゃ、なす、さやいんげん、カリフラワーの順に入れ、 Bを振り、フタをして中火にかける(無水調理が可能な厚手の鍋ならそのまま、ステンレスやアルミの鍋なら水を大さじ2ほど加える)。3~4分後に弱火にし、10分蒸し煮する。
  4. フタを開けて鍋底から大きく全体を混ぜ、さらに10分煮る。味をみて、足りないようなら塩(分量外)で味を調える。バターを加え、全体にからめる。

 


2016年9月号【 のっけるだけで見栄えも味も「絶品麺」 】より

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる