FOOD

のっけるだけで見栄えも味も「絶品麺」

「豚ときゅうり、ピーマンの炒め煮うどん」レシピ/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2018.06.20

この記事をクリップする

豚ときゅうり、ピーマンの炒め煮うどん

「豚ときゅうり、ピーマンの炒め煮うどん」/小堀紀代美さん

きゅうりは炒めると青臭さが抜け、甘味・うま味もアップ。 脂分の多いバラ肉を使うことで、油分がほどよく麺にからみます。旬が同じ野菜は味も合わせやすいので、冷蔵庫にあるものをお好みで追加しても!

材料・2人分

冷凍うどん……2玉
豚バラ薄切り肉……120g
きゅうり……11/2本
ピーマン……2個
酒……小さじ2
塩、粗びき黒こしょう……各適量
しょうがのすりおろし……大さじ1
しょうがの太めの千切り……適量
オリーブオイル……大さじ1
A)
しょうゆ、みりん ……各小さじ2

作り方

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。ピーマンは種とワタを取り除き、1㎝幅に切る。きゅうりは両端を切り落とし、皮を縦に3~4カ所むき、板ずりをする。縦半分に切ってから、やや小さめの乱切りにする。
  2. フライパンに豚肉を入れ、フライパンが冷たいうちにオリーブオイルを加えてからめ、強火にかけて炒める。豚肉の色が変わったら塩ひとつまみ、黒こしょうをたっぷり振る。酒を加えてアルコール分を飛ばし、しょうがのすりおろしを加える。
  3. きゅうりを加え、全体が透き通ってくるまで強火のまましっかり炒めたらAを加えて味をなじませる。ピーマンも加え、2~3分炒める。
  4. うどんは沸騰した湯に入れ、袋の表示どおりゆでて水で冷やし、水気をしっかりきる。
  5. 器にうどんを入れ、③を汁ごとのせる。しょうがの千切りをのせ、黒こしょうを振る。

2016年9月号【 のっけるだけで見栄えも味も「絶品麺」 】より

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる