FOOD

感動の食パン

「ふわふわメレンゲトースト」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2018.06.08

この記事をクリップする

ふわふわメレンゲトースト

「ふわふわメレンゲトースト 」/渡辺麻紀さん

かわいらしい見た目にうっとりしつつ、どんなトーストなのかワクワクやドキドキもある一品です。じつは真っ白い雲のようなメレンゲの下には、スモークサーモンとアボカドが。黄身を崩して、からめながら味わいます。

材料・1人分

食パン……1枚
スモークサーモン……4~5枚
アボカド……¼個
卵……1個
レモン汁、オリーブオイル……各小さじ½
塩、こしょう……各適量

作り方

  1. パンにオリーブオイル小さじ1(分量外)を塗り広げ、スモークサーモンを並べる。
  2. アボカドは皮と種を取り除き、1㎝弱の角切りにする。①の上に広げ、レモン汁、オリーブオイルを回しかけ、塩、こしょう各少々を振る。
  3. 卵を卵白と卵黄に分け、卵黄はとっておく。
  4. 清潔なボウルに卵白を入れ、軽く塩、こしょうを振って泡立て、しっかりとしたメレンゲにする。
  5. ②に④をのせ、中央に後で卵黄をのせるくぼみを作ってからトーストする。
  6. こんがり焼き上がったら、皿にのせ、卵黄をのせる。

メレンゲ作りのボウルには、水分や油分などの汚れは禁物。よく洗い、ペーパーで水気をきれいにふき取って

 

※食パンは6枚切りを使用。
※トースターは、できれば予熱するのがおすすめ。


2017年7月号【「感動の食パン」2017 】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる