FOOD

感動の食パン

【豚ひき肉をのせるだけ】「シャルキュトリー」トーストレシピ /渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2018.06.03

この記事をクリップする

【豚ひき肉をのせるだけ】「シャルキュトリー」トースト

「シャルキュトリー」トースト/渡辺麻紀さん

フランスでは、お肉の加工品全般のことをシャルキュトリーと呼びます。口の中でクミンがはじけて、ふわりとエキゾチックな風味が広がります。「のっける」だけの簡単料理なのに、見た目がゴージャスで、おもてなしにぴったり!

材料・1人分

食パン……1枚
豚ひき肉……80g
ベビーリーフ……ひとつかみ
ラディッシュの輪切り(あれば)……少々
ピザ用トマトソース(市販)……大さじ4
A)
塩、こしょう……各少々
クミンシード……小さじ¼
B)
塩、こしょう……各少々
レモン汁……小さじ1
オリーブオイル……小さじ2

作り方

  1. パンにトマトソースを塗り広げ、ひき肉を全体にのばす。Aを振り、予熱しておいたトースター(600W)で8分トーストする(ひき肉に火が通っていないようなら、もう少しトーストする)。
  2. ①を皿にのせ、ベビーリーフとラディッシュを盛りつけ、Bを混ぜ合わせたドレッシングを回しかける。

ひき肉は生のままトーストすればOK。確実に火を通すため、薄めに、厚さがばらつかないようにのばして

 

※食パンは6枚切りを使用。
※トースターは、できれば予熱するのがおすすめ。


2017年7月号【「感動の食パン」2017 】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる