FOOD

感動の食パン

「ハンバーグエッグサンド&フルーツパラダイスサンド&ヘルシーグリーンサンド」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2018.06.01

この記事をクリップする

ハンバーグエッグサンド&フルーツパラダイスサンド&ヘルシーグリーンサンド

ハンバーグエッグサンド&フルーツパラダイスサンド&ヘルシーグリーンサンド/渡辺麻紀さん

わんぱくサンドの基本の作り方&写真右上のレインボーサンドの作り方は、こちら

 

ハンバーグエッグサンド

淡い色合いのキャベツは1カ所にまとめず、上下に分けて。 メインのハンバーグ&目玉焼きを包み込んで、よりおいしそうに見せてくれます。(写真左上)

材料・1人分

食パン……2枚
ハンバーグ……1個
卵……1個
キャベツの千切り……(中)2枚分(100g)
スライスチーズ……2枚
バター(室温に戻す)、 粒マスタード……各小さじ2
オリーブオイル……小さじ2
塩……少々

作り方

  1. 目玉焼きを作る。フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、卵を割り入れる。水小さじ2を加え、塩を振り、フタをして弱火で3分加熱する。
  2. 食パン1枚の片面にバター半量を、もう1枚には残りのバターとマスタードを塗り広げる。
  3. 調理台に横長になるようにクッキングシートを置き、中央にバターを塗った食パンを置く。スライスチーズ1枚とキャベツの半量をのせ、さらにスライスチーズ1枚をのせてハンバーグ、目玉焼きの順にのせる。残りのキャベツをのせ、もう1枚のパンをのせてサンドする。
  4. レインボーサンドと同じ要領でクッキングシートで包み、重石をして5分ほどおく。
  5. 具と食パンがなじんだら、よく切れる包丁でペーパーごと半分に切る。塩や好みのソースで調味して食べる。

〈おすすめのソース〉オーロラソース……トマトケチャップ、マヨネーズ、トンカツソース各大さじ1を混ぜ合わせる。

 

フルーツパラダイスサンド

フルーツは、「どの断面が一番かわいいか」を考えて並べていくのが大切。 メインとなる具をひとつ決め、それを囲むように置くと、いいバランスに。(写真右下)

材料・1人分

食パン……2枚
パイナップル……2㎝角程度×2個
オレンジ(縦半分に切った状態)……½個分
キウイ……1個
クリームチーズ……120g
砂糖……大さじ3
牛乳……大さじ2

作り方

  1. クリームチーズはしばらく室温に置くか、レンジに軽くかけてやわらかくする。ボウルに入れて砂糖を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。さらに牛乳を加え、なじむまで混ぜたら、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. オレンジは皮をむく。キウイは皮をむき、縦4等分に切る。
  3. 調理台に横長になるようにクッキングシートを置き、中央に食パンを置く。①の⅓量を塗る。
  4. ③の食パンの中央にオレンジを置く(サンドイッチをカットしたときに、横半分に切れる向きで)。キウイはそれぞれ切り口を中心に向け、オレンジの四方を囲むように並べる。中央にパイナップルをのせ、隙間を埋めるように残りのクリームを塗り、もう1枚のパンでサンドする。
  5. レインボーサンドと同じ要領でクッキングシートで包み、重石をして、冷蔵庫で5分ほど冷やし、なじませる。
  6. 具と食パンがなじんだら、よく切れる包丁でペーパーごと半分に切る。

ここでも、中央に高さを持ってくることが大切。パイナップルをのせたら、周りから支えるよ うにクリームをたっぷり塗って安定させるのがコツ!

 



ヘルシーグリーンサンド

味の要になるクリームチーズ。これだけ色みが違うから、主役扱いで真ん中へ。 グリーングラデに、白のラインがキリリと引き立ちます。(写真左下)

材料・1人分

食パン……2枚
サニーレタス……(大)3枚
きゅうり……2本
アボカド……1個
クリームチーズ(個包装タイプ 1個18g)……7個
バター(室温に戻す)……小さじ2

作り方

  1. きゅうりはごく薄い輪切りにし、200㎖の水に塩小さじ1(分量外)を溶かした塩水に15分つける。しっかりと水気を絞る。
  2. サニーレタスはパンの大きさに合わせて切る。アボカドは縦半分に切って皮と種を取り除き、3㎜厚さに切る。食パンは片面にそれぞれ等分にバターを塗り広げる。
  3. 調理台に横長になるようにクッキングシートを置き、中央に食パン1枚を置く。アボカドを少しずつずらして、食パンをおおうように並べ、きゅうりも同様に並べる。
  4. クリームチーズを中央に3個1列に、その左右に2個ずつ置く。サニーレタスを重ね、もう1枚のパンをのせてサンドする。
  5. レインボーサンドと同じ要領でクッキングシートで包み、重石をして5分ほどおく。
  6. 具と食パンがなじんだら、よく切れる包丁でペーパーごと半分に切る(1列に並んだ3個のクリームチーズを半分に切るように)。塩や好みのソースで調味して食べる。

〈おすすめのソース〉ハニーレモンドレッシング……レモン汁大さじ1、ハチミツ小さじ1、塩、こしょう各少々、オリーブオイル大さじ2を順にボウルに入れながら、混ぜ合わせていく。

 

※食パンは 6枚切りを使用。


2017年7月号【「感動の食パン」2017 】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる