LIFE

子連れ海外

子連れバリ島旅行へ。飛行機&現地タクシーはどうするのがいい?

  • 津島千佳

2018.04.21

この記事をクリップする

4月上旬、日本から飛行機で約7時間のバリ島へ行ってきました。メンバーは2歳8カ月になる息子と、間もなく2歳になる息子さんのいる友人ファミリー。うちの夫が日本で留守番のうえ、私は初めてのバリ島。ほぼ一人で息子の面倒が見ることができるの? そもそも片道約7時間の飛行機はどうすごす? 現地で子どもとできるアクティビティはどんなもの?

そこで飛行機&現地の移動編、子どもと楽しめるアクティビティ編の2回に渡ってご紹介します。今回は移動編です。

飛行機は午前発便。7時間どうすごす?

成田発のバリ島行きの航空会社はいろいろありますが、直行便があるガルーダ・インドネシア航空にしました。

11時出発便のため、成田空港で簡単な朝食を食べていざ搭乗。しかし離陸の出発待ちで全然飛ばない……。でも間近で各社の機体を見れて、乗り物好きの息子はうれしそうでした。

これで満足したのか、離陸したタイミングが正午近くになったせいか、飛行機が飛ぶタイミングで息子は夢の中。

このまま3時間くらい寝てくれれば、とも思いましたが、離陸後1時間程度で出てくるランチのタイミングで起床。ランチは日本食とインドネシア料理が選べました。

離乳食のサービスも。同行家族の息子さんは小麦アレルギーですが、こちらは大丈夫だったとのこと。

食事を終えても、バリ島まではまだ5時間近くあります。機内モニターで子ども向け番組やゲームを楽しんだり、持参した絵本を読みましたが、もつのはせいぜい1時間。エコノミークラスは有料でWi-Fi接続ができるとあったのでタブレットを起動させるも、Wi-Fiに接続できない。窓際の座席だったので、窓の外のすぐそばにある雲などを一緒に見ましたが、それも限界が……。

おもちゃで遊ばせ、お菓子を食べさせ、どうにかごまかしまかし、なんとかバリ島に到着。

でも夕方で眠い息子は機嫌が悪いし、こちらも疲労困憊で正直イラッとしてしまいました……。

これまで息子が経験した飛行時間は、最大片道3時間。3時間くらいならおもちゃがなくてもなんとななりますが、7時間となるとおもちゃ、絵本、お菓子、タブレット(機内Wi-Fiの接続法を事前にリサーチしておくこと)は必須ですね。

ちなみに帰国便は現地を深夜0時台に飛ぶ便でした。オフシーズンということもあって、座席を広々使うことができ、息子は離陸直後から到着1時間半前までぐっすり。起きたら機内で出された朝食を食べて満足でした。

座席にゆとりのあるオフシーズンなら、深夜便はいいかもしれません。

島内の移動はタクシー。『ブルーバードタクシー』が安心でした

今回はウブドとヌサドゥアの2拠点にしました。バリ島は東京都の約2.5倍の大きさながら、電車が走っていないため、移動はタクシーです。

長距離移動はドライバーつきのカーチャーターを、日本の旅行代理店経由で予約しておくのが無難。日本語ガイドもいるので、英語に自信のない私でもなんとかなりました。

問題はちょっとした移動。大人だけなら歩ける距離も、子どもがいるとそうもいきません。

以前、ご紹介したペダルなし三輪車も持参。初日は乗ってくれましたが……

あとは走り回るばっかりで乗ってくれませんでした。こういう時、タクシーに乗りたい!って思いますよ。

そんな時は流しのタクシーを利用するのも手ですが、注意が必要。あちこちに日本でいうところの白タクのドライバーがいますが、金額をふっかけてきます。

流しのタクシー会社もありますが、こちらも注意が必要です。安心なのは『ブルーバードタクシー』。ちゃんとメーターも動かしてくれますし、近い距離でも嫌な顔をせず乗せてくれました。

2人一緒になると、さらに走りまくります……。

ちなみに何度かバリ島に行っている同行家族が「ここなら大丈夫かも」と『ブルーバードタクシー』以外の流しのタクシーに乗ったら、メーターが壊れていると嘘をつかれるし、料金はふっかけられるしで、白タクと変わりませんでした……。

ちなみに『ブルーバードタクシー』も、ふっかけてきた流しのタクシーも車体は水色。車体に書かれているロゴをしっかりチェックしてから乗車してください。

また『ブルーバードタクシー』は日本語対応のWEBサイトがあるので、現地での予定が決まっている方は予約しておくといいかもしれません。

次回は子どもと一緒に楽しめたアクティビティをご紹介します。

津島千佳 Tica Tsushima

ライター

1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる