FOOD

感動の食パン

「 じゃがソーセージ」トーストレシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2018.04.15

この記事をクリップする

「 じゃがソーセージ」トースト

簡単アレンジで、さまざまな味に変身する食パン。オリーブオイルで和えるひと手間で、千切りにしたじゃがいもがカリッと仕上がります。 ケチャップは、はみ出すくらい、大胆にかけるとおいしさ倍増。

材料・1人分

食パン……1枚
ソーセージ……2本
じゃがいも……⅓個
スライスチーズ……1枚
トマトケチャップ……適量
A)
オリーブオイル……小さじ1
塩、粗びき黒こしょう……各少々

作り方

  1. じゃがいもは千切りにし、水洗いする。よく水気をきり、Aで和える。ソーセージはそれぞれ縦に2等分する。
  2. 食パンにスライスチーズをのせ、①のじゃがいもを散らし、ソーセージをのせてトーストする (じゃがいもに火が通るまで、600Wで8分ほどが目安)。
  3. 焼き上がった②のトーストを皿にのせ、ケチャップをかける。

 

※じゃがいもをやわらかめに仕上げたいときは、①を耐熱容器に広げ、ラップをして600Wのレンジで40秒ほど加熱する。
※食パンは6枚切りを使用。
※トースターは、できれば予熱するのがおすすめ。


2017年7月号【「感動の食パン」2017 】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる