FOOD

365日キャベツさえあればいい!

旬の春キャベツをペロッと食べられる!重信さんの作りやすい分量別レシピ4選

2018.04.11

この記事をクリップする

買いやすくて使いやすい。でも、わりと決まった料理になりがち。そこで今回は、キャベツ大好きを自認する人気料理家、重信初江さんのレシピ4つを大公開!キャベツ1/2個を使った、食べごたえのあるボリュームおかずには、ガッツリ肉を合わせて、うま味たっぷりメニューに。さらに、何にでも一番使いやすいキャベツ1/4個を使って、メインのおかずにも、フライパン蒸しにも、ちょうどいい分量でご紹介!

 

《キャベツ1/2個を使ったおかずレシピ》

キャベツとひき肉のハンバーグ

《キャベツ1/4個を使ったおかずレシピ》

チーズタッカルビ風(動画あり)

塩もみキャベツの肉巻き照り焼き

鶏むね肉とキャベツの治部煮風

 

キャベツ1/2個で!

迫力満点のガッツリおかず
キャベツとひき肉のハンバーグ

1枚ずつ葉にはさむより、ずっと簡単なアイデアレシピ。「肉の面から焼いて裏返すときははがれないよう静かに」

LEE-2018年-5月号-キャベツ-重信初江-キャベツとひき肉のハンバーグ

材料・2人分
キャベツ……1/2個(600g)
合いびき肉……200g
サラダ油……大さじ1/2

玉ねぎのみじん切り……1/4個分
白ワイン(または酒)……大さじ1
塩……小さじ1/4
こしょう……少々

トマトケチャップ、水……各大さじ1
ウスターソース……大さじ2
しょうゆ……小さじ1/2

作り方
(1)キャベツは芯をつけたまま、4等分のくし形に切る。
(2)ボウルにひき肉とAを入れ、よく混ぜ合わせる。4等分し、(1)の断面になすりつけるようにしてつける。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、肉の面を下にして入れる。フタをして弱めの中火で3〜4分焼く。
(4)上下を返し、さらに2〜3分焼いて取り出し、器に盛る。
(5)フライパンに残った焼き汁にBを加えて混ぜ、煮立たせて(4)の上に回しかける。

 

LEE-2018年-5月号-キャベツ-重信初江-肉ダネをキャベツの断面

肉ダネをキャベツの断面にのせ、押し込むようになすりつける。春キャベツは葉の隙間が大きいので、この方法にぴったり

作り方を動画で公開中 ▶click!!

キャベツ1/4個で!

人気の韓国メニューが簡単に
チーズタッカルビ風

甘辛い鶏肉がキャベツ、チーズと相性抜群!「キャベツは生っぽいくらいがおいしいので炒めすぎないで。木べらと菜箸で手早くね」

LEE-2018年-5月号-キャベツ-重信初江-チーズタッカルビ風

材料・2人分
キャベツ……1/4個(300g)
鶏もも肉……1枚(250〜300g)
玉ねぎ……1/2個
ピザ用チーズ……60g
サラダ油……小さじ1

トマトケチャップ……大さじ1
しょうゆ……大さじ1/2
豆板醤……小さじ1/2

作り方
(1)キャベツは2cm角に切り、玉ねぎは1cm幅のくし形に切ってほぐす。
(2)鶏もも肉はひと口大に切り、Aをもみ込む。
(3)フライパンにサラダ油を熱して(2)を入れ、中火で3〜4分炒める。玉ねぎを加えて1〜2分炒め、キャベツを加えて1分炒める。
(4)キャベツが少ししんなりしてきたら、チーズを散らしてフタをし、弱火にして2分ほど蒸し焼きにする。

 

LEE-2018年-5月号-キャベツ-重信初江-キャベツは最後に加えて

キャベツは歯ざわりよく仕上げるため、最後に加えて。鶏肉によく火を通してから、玉ねぎ、キャベツの順に

キャベツ1/4個で!

水気を絞ったキャベツがぎっしり
塩もみキャベツの肉巻き照り焼き

粒マスタードのうま味を加えた照り焼き風味。お弁当にもおすすめです。「巻き終わりを下にして焼き始めるとはがれにくいですよ」

LEE-2018年-5月号-キャベツ-重信初江-塩もみキャベツの肉巻き照り焼き

材料・2人分
キャベツ……1/4個(300g)
塩……小さじ1/3
豚ロース薄切り肉……8枚(160g)
サラダ油……大さじ1/2

粒マスタード……小さじ1
しょうゆ、みりん……各大さじ1

作り方
(1)キャベツは太めの千切りにしてポリ袋に入れ、塩をまぶして空気を抜いて口を縛る。時々、袋の上からもみ、15分ほどおく。
(2)豚肉を1枚ずつ広げ、(1)を8等分にして水気を絞り、肉にのせて巻く。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)の巻き終わりを下にして並べ、中火で2分ほど焼く。向きを変えながら、さらに3〜4分全体を焼く。
(4)Aを加え、汁気がほとんどなくなり、つやが出るまで1分ほどからめる。半分に切って器に盛る。

 

LEE-2018年-5月号-キャベツ-重信初江-塩もみキャベツはギュッとよく絞って

塩もみキャベツはギュッとよく絞って、コンパクトにして肉にのせる。できるだけぴっちり巻くと、焼くときに形が崩れない

キャベツ1/4個で!



やさしい味の煮物はめんつゆで簡単に
鶏むね肉とキャベツの治部煮風

なめらかな口当たりの鶏むね肉と、めんつゆの風味がよく合います。「2段階に分けて煮るのがコツ。キャベツはさっと火を通す程度に」

LEE-2018年-5月号-キャベツ-重信初江-鶏むね肉とキャベツの治部煮風

材料・2人分
キャベツ……1/4個(300g)
鶏むね肉……小1枚(200g)
油揚げ……1枚
好みのお麩(観世麩などの乾燥)……6個
小麦粉……大さじ1
しょうがのすりおろし……大さじ1/2

水……400mL
めんつゆ(3倍濃縮)……1/3カップ
作り方
(1)キャベツは芯の部分をそぎ切り、ひと口大にちぎる。油揚げは三角に切る。お麩はぬるま湯に10分ほどつけて戻し、やさしく絞る。
(2)鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、煮る直前に小麦粉を振ってまぶす。
(3)鍋にAを煮立てて(2)を1切れずつ入れ、油揚げとお麩を加え、鶏肉に火が通るまで4〜5分煮る。具を器に盛る。
(4)(3)の鍋の煮汁にキャベツを入れ、混ぜながら1〜2分煮て、しんなりしたら火を止める。
(5)キャベツを(3)の器に盛り合わせ、煮汁を注ぎ、しょうがをのせる。

 

LEE-2018年-5月号-キャベツ-重信初江-キャベツはちぎる

キャベツはちぎると断面が不規則になるので、味がしみやすく、食感もよくなる。芯の部分はちぎりにくいので包丁でそぎ切っておく

 


『プロのワザを教えます! 重信先生の「分量別、春キャベツレシピ」4選!』は参考になりましたか?
次回は、『作りやすいのに新鮮!ワタナベマキさんの「キャベツを毎日、飽きずに楽しめる」4つのレシピを公開!』をお届けします。

詳しい内容は2018年4/7発売LEE5月号に掲載中です。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる