FOOD

毎日食べたい!基本のお弁当レシピ

人気ケータリング「すみや」角田さんのリアルお弁当ベスト8選!

2018.03.29

この記事をクリップする

仕事でも、プライベートでも、角田さんはお弁当好き。雑誌や書籍、SNSなどで、あちこちに登場しているお弁当の中から、厳選した8レシピをご紹介します!

 

\「ほっとする味!角田さんのベストお弁当レシピ8選!」/

「切り干し大根ごはんの弁当」

「野菜寿司弁当」

「酢たまご入り弁当」

「にんじんごはんの弁当」

「春菊ぺーストを使ったお弁当」

「鶏ももロール弁当」

「すみやの十八番弁当」

「コーン春巻き入り弁当」

〈切り干し大根ごはんの弁当〉

胃が疲れがちなときに登場するのが、切り干し大根ごはん。「食べごたえはあるけれど、糖質オフにもなるので、ダイエット中の方にもおすすめなんです」

LEE-2018年-4月号-角田真秀-お弁当-切り干し大根ごはん-卵焼き-さつまいものレモン煮-紅芯大根の塩麹柚子和え

#切り干し大根ごはん
#卵焼き
#さつまいものレモン煮
#紅芯大根の塩麹柚子和え、他

 

切り干しのコリコリ食感が楽しい
切り干し大根ごはん

材料・作りやすい分量

米2合 水360mL 切り干し大根ひとつかみ 酒大さじ1 塩ひとつまみ

作り方

炊飯器に、研いだ米と分量の水、酒、塩を加える。切り干し大根を加え、15分おいて浸水させる。切り干し大根が長ければ、浸水の後、取り出して食べやすい長さに切ってから炊く。

 


〈野菜寿司弁当〉

春の野菜を彩りよくたっぷり使った、料理教室でも人気のメニュー。「外食や、油っぽい食事が続いているときに食べると、舌のリセットになります」。寿司酢は、梅酢を使ってさっぱり仕上げて。

LEE-2018年-4月号-角田真秀-お弁当-野菜寿司

#野菜寿司
#梅酢を使った酢飯は、ほんのりピンク色
#スナップえんどうはゆでてだし漬け
#菜の花は昆布締め

 

〈酢たまご入り弁当〉

卵焼きもいいけれど、たまにはちょっぴり味わいの違う卵おかずを食べたい……そんなときに作るのが、酢たまご。「ほかのおかずにパンチがあるときにも、さっぱりした酢たまごを入れますね」

LEE-2018年-4月号-角田真秀-お弁当-酢たまご-トマトのバジルマリネ-かぼちゃサラダ-小松菜のおかか和え

#酢たまご
#トマトのバジルマリネ
#かぼちゃサラダ
#小松菜のおかか和え、他

 

3日ほど冷蔵保存可!
酢たまご

材料・作りやすい分量

卵4〜5個 昆布3cm角1枚 赤唐辛子1/2本 A(酢大さじ11/2 しょうゆ50mL 砂糖〈またはみりん〉、酒各大さじ1/2)

作り方

(1)鍋に湯を沸かし、卵をそっと入れて、菜箸などで転がしながら8分ゆでる。冷水で冷やし、殻をむく。
(2)赤唐辛子は種を取り、輪切りにする。昆布は表面を軽くふいておく。
(3)Aを火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて(2)を加える。粗熱が取れたらポリ袋に入れ、(1)を加えて3時間ほど漬ける。

 


〈にんじんごはんの弁当〉

大きく切って煮込むと、甘くなるにんじん。「違うおいしさを楽しみたいときは、すりおろしてごはんと炊くと、あっさり食べられます」。味つけは、塩とオリーブオイルだけで。

LEE-2018年-4月号-角田真秀-お弁当-にんじんごはん-さつまいものレモン煮-卵焼き-紅くるりの柑橘マリネ

#にんじんごはん
#さつまいものレモン煮
#卵焼き
#紅くるりの柑橘マリネ、他

 

〈春菊ぺーストを使ったお弁当〉

「味の濃淡の好みはそれぞれだから、おかずそのものの味つけは薄めにして、ソースを添えるのも『すみや』ではよく使うテクニックです」。ローストポークにも、西京卵にも合う!

LEE-2018年-4月号-角田真秀-お弁当-ローストポーク-春菊ぺースト-西京卵-さつまいもの柚子煮

#ローストポーク
#春菊ぺースト
#西京卵
#さつまいもの柚子煮、他

 

ほろ苦さがたまらない
春菊ペースト

材料・作りやすい分量

春菊100g オリーブオイル100mL 塩小さじ1/2

作り方

春菊は根元を落とし、5cm長さに切る。その他の材料とフードプロセッサーにかける。

 


〈鶏ももロール弁当〉

LEEのファッションページ撮影のケータリングで作っていただいたお弁当。「全体的にあっさりとヘルシーに仕上げています」。この時期、甘くなるほうれん草は、根っこまでしっかり使う。

LEE-2018年-4月号-角田真秀-お弁当-鶏ももロール-サケの梅酢煮-酢たまご-ほうれん草のおひたし

#鶏ももロール
#サケの梅酢煮
#酢たまご
#ほうれん草のおひたし、他

 

〈すみやの十八番弁当〉

常連に、「あれをもう一度食べたい!」とリクエストされることの多い、人気のメニューを集めたもの。「はじめまして、のお客様にも出すことが多いお弁当です。肉、魚、野菜をバランスよく詰めて」

LEE-2018年-4月号-角田真秀-お弁当-サケのマリネ-梅酢唐揚げ-卵焼き-さつまいものレモン煮

#サケのマリネ
#梅酢唐揚げ
#卵焼き
#さつまいものレモン煮、他

 


〈コーン春巻き入り弁当〉

手軽でおいしい、旬の素材で作る春巻き。「これは、トウモロコシを塩麹で和えて、チーズと一緒に春巻きにしたもの。さっと揚げればいいので簡単です」。枝豆で作ってもおいしいのだそう!

LEE-2018年-4月号-角田真秀-お弁当-コーンの春巻き-にんじんごはん-ズッキーニのチーズハーブ焼き-トマトのバジルマリネ

#コーンの春巻き 
#にんじんごはん
#ズッキーニのチーズハーブ焼き
#トマトのバジルマリネ、他

 


『角田さんのリアルお弁当ベスト8選をご紹介!』はいかがだったでしょうか?
次回は、『平岡先生、教えてください! 毎日続けられる朝ラク弁当のコツ!』をお届けします。

近藤幸子さんの「いつもの食材で美味しいお弁当」作り方のコツを動画で公開中!→https://lee.hpplus.jp/channel/1014897/

詳しい内容は2018年3/7発売LEE4月号に掲載中です。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

撮影/鈴木泰介 スタイリスト/駒井京子 取材・原文/福山雅美

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる