FOOD

毎日食べたい!基本のお弁当レシピ

基本の調味料「さしすせそ」を使って…飽きない!美味しい!お弁当レシピ15選

2018.03.22

この記事をクリップする

基本の調味料「さしすせそ」を使って作るおかずは、安心感のある美味しさ。味わいの違いが明確だから、おかずの組み合わせにも、迷うことがありません。今回は、ボリューム満点のメインから、野菜たっぷりのサブおかずまで、その日に食べたくなるお弁当レシピを料理家角田真秀さんがご紹介します!
※「さしすせそ」は、〈さ〉→砂糖、〈し〉→塩、〈す〉→酢、〈せ〉→醤油(せうゆ)、〈そ〉→味噌で、和食の味付けをするときに、入れる調味料の順番を覚えるために使われるゴロ合わせです。

\今回ご紹介するおかずレシピ/

〜砂糖〜

「かぼちゃの直煮」

「金時豆のしょうが砂糖煮」

「大学いも」

〜塩〜

「ポテトサラダ」

「塩つくね」

「玉ねぎとオクラのマリネ」

〜酢〜

「梅酢れんこん」

「トマトのマリネ」

「タコときゅうり、ワカメの酢の物」

〜しょうゆ〜

「豚肉のグレープフルーツ巻き」

「エリンギの柚子こしょうソテー」

ほうれん草のノリ巻き

〜みそ〜

「なすとピーマンのみそ炒め」

「ブリのみそ漬け焼き」

「ブロッコリーの柚子みそ和え」

 

お弁当に5種の「さしすせそ」をバランスよく取り入れると、味に変化&見た目バランスもGOOD! 角田さんの定番レシピ〈酢鶏唐揚げ弁当〉にクローズアップ!

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず

砂糖

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず

箸休めとしてひとつ入れたいのが、砂糖を使った甘いおかず。角田さんが愛用しているのは、素材となじみやすく、溶けやすいきび砂糖。ミネラル分やうま味が含まれていてほどよいコクがあるのがいいところ

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず

湿り気のある粒子の大きい粗塩と、さらさらした焼き塩の2つを常備。「焼き魚に振る塩は全体に振りやすい焼き塩がおすすめ。粗塩をフライパンでからいりして水分を飛ばし、自分で作ってもいいと思います」

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず

防腐効果のある酢は、積極的に使いたい調味料。味に立体感が出せるので、酢を使ったおかずがひとつ入っていると、お弁当のおかずのバランスがとりやすい。肉や魚をやわらかくする効果もあり!

しょうゆ

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず

使っているのは、濃口しょうゆ。「昔ながらの製法で醸造しているものを使うと、味つけがしょうゆひとつでも、味が一発で決まります」。しょうゆによって味わいが違うので、分量は味を確かめながら

みそ

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず

使いやすいのは、一般的な米みそ。これを基本に、甘めの麦みそやコクのある豆みそなど、好みで合わせて使うのがおすすめ。「写真のように、麹のつぶつぶが残っているものが、味がやわらかでいいですよ」

砂糖を使ったレシピ

しっとりさの理由は煮方にあり
かぼちゃの直煮

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-かぼちゃの直煮
材料・2人分

かぼちゃ……250g
酒……大さじ4
みりん……大さじ2
水……100mL
砂糖……大さじ2
しょうゆ……大さじ1/2

作り方

(1)酒とみりんを鍋に入れて火にかける。煮切ってアルコール分を飛ばし、粗熱を取る。
(2)かぼちゃは種とワタを取り除き食べやすい大きさに切る。なるべく重ならないように鍋に並べ、砂糖を全体にふりかける。
(3)(2)のかぼちゃから水分が出てきたら、(1)と水を加え、中火にかける。沸いたら弱火にして、5〜8分煮る。やわらかく煮えたら、しょうゆを加え、さらに2分煮る。

 


甘さの中に、しょうがをきかせて
金時豆のしょうが砂糖煮

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-金時豆のしょうが砂糖煮
材料・2人分

金時豆(乾燥)……100g
砂糖……80〜100g
しょうがの絞り汁……1かけ分

作り方

(1)金時豆は流水でさっと洗い、ザルに上げる。
(2)ボウルか大きめの容器に(1)と3倍量の水を入れ、一晩おく(夏場は冷蔵庫に入れる)。
(3)(2)をつけ水ごと鍋に移し、フタをしてごく弱火にかける。豆が湯から出ないように時々差し水をしながら煮る。
(4)豆がやわらかくなってきたら、砂糖を入れる。砂糖が溶けたら、火を止めてしょうがの絞り汁を加え、そのまま鍋の中で冷まし、味をなじませる。

 


ほっくりうれしい、おやつ感覚
大学いも

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-大学いも
材料・2人分

さつまいも1本(200g)
黒いりごま……小さじ1
揚げ油……適量

砂糖……大さじ2
水……大さじ4
ハチミツ……大さじ1
しょうゆ……小さじ1/2

作り方

(1)さつまいもはひと口大の乱切りにする。水に1分ほどさらし、ザルに上げて水気をきる。さらに、キッチンペーパーで水気をふき取る。
(2)揚げ油を170度に熱し、(1)を竹串がすっと通るまで揚げる。
(3)鍋にAを入れ、中火にかけて煮詰める。とろみが出てきたら、(2)のさつまいもを加え、さっとからめる。
(4)(3)をオーブンシートに広げ、黒ごまを振りかける。

塩を使ったレシピ



マヨネーズなしの大人ポテサラ
ポテトサラダ

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-ポテトサラダ
材料・2人分

じゃがいも(中)……3個
玉ねぎ……1/4個
にんじん……1/4本
きゅうり……1本
チューブ辛子……5mm分

塩……小さじ1
酢、米油(またはサラダ油)……各大さじ1

作り方

(1)じゃがいもはよく洗い、水からやわらかくなるまでゆでる。途中、いちょう切りにしたにんじんも加え、ともにやわらかくなるまでゆでる。
(2)玉ねぎは薄切りにし、辛子をもみ込む。きゅうりは薄切りにし、塩2つまみ(分量外)でもみ、出てきた水気を絞る。
(3)じゃがいもは熱いうちに皮をむき、大まかに切ってからつぶす。すぐに、Aを加え混ぜる。玉ねぎ、きゅうり、にんじんも加えて全体を混ぜ合わせる。

 


仕上げにバターの風味を足して
塩つくね

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-塩つくね
材料・2人分

鶏ひき肉……200g
玉ねぎのみじん切り……1/4個分
マッシュルームのみじん切り……2個分
パン粉……大さじ1
卵……1個
塩……小さじ2/3
バター……15g

作り方

(1)大きめのボウルにバター以外の材料をすべて入れ、混ぜる。
(2)鍋に湯を沸かし、(1)をスプーンですくって落とし、ゆでる。浮いてきたらザルに上げる。
(3)フライパンにバターを入れ、中火にかけて溶かし、(2)を中火で色よく焼く。

 


ピリリと心地いい、玉ねぎの辛味
玉ねぎとオクラのマリネ

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-玉ねぎとオクラのマリネ
材料・2人分

玉ねぎ……1/2個
オクラ……6本
塩……小さじ1
花かつお(なければかつお節)……適量

作り方

(1)玉ねぎは薄切りにする。塩小さじ2/3でよくもみ、出てきた水気を絞る。
(2)オクラは塩小さじ1/3で板ずりし、さっと洗う。水気をふいて5mm幅の斜め薄切りにする。
(3)(1)と(2)を合わせ、花かつおをまぶす。

酢を使ったレシピ

梅酢を使って香り高く
梅酢れんこん

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-梅酢れんこん
材料・2人分

れんこん……1節(100g)
梅酢、酢、砂糖……各大さじ2

作り方

(1)鍋に梅酢、酢、砂糖を入れて中火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。
(2)れんこんは皮をむき、5mm厚さに切る。塩ひとつまみ(分量外)を入れた湯で30秒ゆで、ザルに上げ、水気をきって(1)に20分以上漬ける。

 


オクラの粘りがポイントです
トマトのマリネ

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-トマトのマリネ
材料・2人分

トマト……1個
オクラ……6本
味つけノリ……2枚

白ワインビネガー、オリーブオイル……各大さじ1
砂糖……小さじ1

作り方

(1)オクラは塩もみ(分量外)してからさっとゆで、1cm幅に切る。トマトはひと口大に切る。
(2)(1)を合わせたAで和え、ノリをちぎって加えて混ぜる。

 


水気を絞ってお弁当仕様に
タコときゅうり、ワカメの酢の物

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-タコときゅうりとワカメの酢の物
材料・2人分

きゅうり……1本
ワカメ(乾燥)……5g
ゆでタコ……60g

酢、砂糖各……大さじ2
しょうゆ……大さじ1/2

作り方

(1)ワカメはたっぷりの水で戻し、食べやすい大きさに切る。きゅうりは薄切りにして塩小さじ1/2(分量外)をもみ込む。水分が出てきたら、水で洗って水気を絞る。
(2)タコは5mm厚さ程度に切るか、ぶつ切りにする。
(3)Aを合わせ、(1)と(2)を加えて和える。

 

しょうゆを使ったレシピ

季節の柑橘で楽しめます
豚肉のグレープフルーツ巻き

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-豚肉のグレープフルーツ巻き
材料・2人分

豚もも薄切り肉……6枚
グレープフルーツの果肉……6房
小麦粉……適量
塩、こしょう……各適量
米油(またはサラダ油)……小さじ2

酒……大さじ1
しょうゆ、ハチミツ……各小さじ2

作り方

(1)豚もも肉に軽く塩、こしょうで下味をつけ、裏表に小麦粉をはたく。
(2)グレープフルーツに(1)を巻きつける。
(3)フライパンに油を熱し、(2)を入れる。中火で転がしながら全体に焼き色をつける。
(4)Aを加え、焦がさないように転がしながら、照りよく焼く。

 


しょうゆをしっかり焼きからめて
エリンギの柚子こしょうソテー

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-エリンギの柚子こしょうソテー
材料・2人分

エリンギ……1パック
柚子こしょう……小さじ1/4
しょうゆ、酒、オリーブオイル……各大さじ1

作り方

(1)エリンギは手でさく。
(2)鍋にオリーブオイルと柚子こしょうを加えて火にかけ、さっと混ぜる。柚子こしょうとオイルがなじんだらエリンギを炒める。酒、しょうゆを加え、水分を飛ばすように炒める。

 


隠し味の辛子がきいてます
ほうれん草のノリ巻き

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-ほうれん草のノリ巻き
材料・2人分

ほうれん草……1/2束
しょうゆ……大さじ1
辛子……小さじ1/3
焼きノリ……1枚

作り方

(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩分3%程度になるように塩(分量外)を加える。ほうれん草を根元から入れてゆで、冷水にとってからザルに上げ、水気をきる。
(2)(1)の水気をさらに手で絞り、根元を切り落とす。辛子を溶いたしょうゆで和える。
(3)ノリを広げ、ほうれん草を芯にして巻く。ノリがしんなりしたら、食べやすい大きさに切る。

みそを使ったレシピ

みそ味なら、野菜だけでも大満足
なすとピーマンのみそ炒め

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-なすとピーマンのみそ炒め
材料・2人分

なす……3本
ピーマン……1パック(4〜5個)
青じそ……2枚
ごま油……大さじ11/2

みそ……大さじ11/2
酒、みりん……各大さじ1
砂糖……小さじ2
しょうゆ……小さじ1

作り方

(1)なすと種を取り除いたピーマンは乱切りにする。青じそは千切りにする。
(2)鍋にごま油を熱し、なす、ピーマンの順に炒め合わせる。しんなりしてきたら、合わせたAを加え、さらに炒める。
(3)汁気がなくなってきたら火を止め、青じそを散らす。

 


みそのおいしさ、しみてます
ブリのみそ漬け焼き

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-ブリのみそ漬け焼き
材料・2人分

ブリの切り身……2切れ

みそ……大さじ2
酒、みりん……各大さじ1
柚子果汁……1個分

作り方

(1)ブリに塩(分量外)を振り、10分おく。出てきた水気をキッチンペーパーでふき取る。
(2)Aを合わせてブリにまんべんなく塗り、ラップで包んで冷蔵庫で一晩寝かせる。
(3)魚焼きグリルやトースターなどで、焦がさないように弱火で焼き上げる。

 


柚子の香りで軽やかに
ブロッコリーの柚子みそ和え

LEE-2018-4月-お弁当-角田真秀-調味料-おかず-ブロッコリーの柚子みそ和え
材料・2人分

ブロッコリー……1個

みそ……大さじ11/2
酒……小さじ2
砂糖……小さじ1
柚子果汁……1個分
柚子の皮……適量

作り方

(1)ブロッコリーは小房に分け、さらに半分に切る。酒と塩少々(ともに分量外)を入れた湯で、30秒ゆでる。
(2)Aを合わせ、ゆでたてのブロッコリーを和える。


『基本の調味料「さしすせそ」を使って…飽きない!美味しい!お弁当レシピ15選』はいかがだったでしょうか?
次回は、「角田さんのリアルお弁当をご紹介!」をお届けします。

近藤幸子さんの「いつもの食材で美味しいお弁当」作り方のコツを動画で公開中!→https://lee.hpplus.jp/channel/1014897/

詳しい内容は2018年3/7発売LEE4月号に掲載中です。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

撮影/鈴木泰介 スタイリスト/駒井京子 取材・原文/福山雅美

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる