FOOD

人が集まる日の簡単混ぜごはんと彩り寿司

【子供が主役の日】「カップ寿司」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2018.04.01

この記事をクリップする

カップ寿司

【子供が主役の日】「 カップ寿司 」/ワタナベマキさん

家族同士で集まる、大人も子供もにぎやかに集まる日のおもてなしには、1人ずつのマイお寿司で手に取りやすい食卓に! チーズやハムなど子供の好きな食材を入れ、野菜で彩りを。食べやすいよう小さめに切って、ごはんはふんわりがコツ。

カップ寿司

材料・4人分

グリーンアスパラガス………6本
姫にんじん………2本
ウズラ卵………4個
ハム………150g
プロセスチーズ………80g
ごはん(炊きたて)………茶碗4杯強
A)
酢………大さじ1
レモン汁………大さじ1
砂糖………小さじ2
塩………小さじ2/3
オリーブオイル………大さじ1

作り方

  1. アスパラガスはかたい部分の皮をむき、ゆでて1㎝長さに切る。姫にんじんもゆでて、縦半分に切る(普通のにんじんの場合は1㎝角のスティック4本に切り、さっとゆでる)。
  2. ウズラ卵もゆでて、半分に切る。ハムとプロセスチーズは7~8㎜角に切る。
  3. Aを混ぜ合わせ、チーズとともに炊きたてのごはんに混ぜ、12等分する。アスパラとハムもそれぞれ12等分する。
  4. グラス4つにそれぞれ、③の「チーズごはん」と「アスパラ&ハム」を交互に3段重ねる。一番上に、ウズラ卵と姫にんじんを飾る。

 

【副菜】新じゃがとそら豆のパリパリグリル

材料・4人分

新じゃがいも………8個
そら豆(さや付き)………8本
にんにく………2かけ
白ワイン………大さじ3
オリーブオイル………大さじ3
塩………小さじ1
バター………30g

作り方

  1. じゃがいもは洗って、皮ごと半分に切り、そら豆はさやから取り出す。にんにくは皮ごとつぶす。
  2. グリルパン(またはフライパン)ににんにくとオリーブオイルを入れ、中火にかける。香りが立ったらじゃがいもを入れ、上下を返しながら焼き目がつくまで焼く。
  3. ②にそら豆とさや、白ワインを加え、フタをして弱火で約3分蒸し焼きにする。
  4. フタを開け、じゃがいもがやわらかくなるまで焼き、最後に塩とバターを加えてからめる。

※そら豆は薄皮ごと食べられますが、気になるようなら皮をむいても。そら豆のさやは飾り用です。

 



【汁物】ハマグリとスイートコーンのスープ

材料・4人分

ハマグリ………8個
スイートコーン(缶詰)………50g
コンソメスープ………4カップ
白ワイン………大さじ2
塩、こしょう………各少々

作り方

  1. ハマグリは塩水につけて砂出しし、殻をよく洗う。
  2. 鍋にコンソメスープを入れて中火にかけ、煮立ったら、白ワイン、ハマグリを加え、アクを取りながらハマグリの口が開くまで煮る。
  3. スイートコーンを加え、塩、こしょうで味を調える。

 


2015年3月号【 人が集まる日の簡単混ぜごはんと彩り寿司 】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる