FOOD

人が集まる日の簡単混ぜごはんと彩り寿司

「蒸しアサリとセロリの混ぜごはん」レシピ/渡辺有子さん

  • 渡辺有子

2018.03.11

この記事をクリップする

蒸しアサリとセロリの混ぜごはん

「蒸しアサリとセロリの混ぜごはん」レシピ/渡辺有子さん

3月といえば、卒業の季節。卒園のお祝いなどで人が集まる日には、混ぜごはんでおもてなし! セロリの強い香りと、黒こしょうの辛味がアクセントになった大人の味は、ごはんなのに白ワインとも相性よし! アサリの蒸し汁は、様子を見ながらごはんに加えて。

蒸しアサリとセロリの混ぜごはん

材料・4人分

アサリ(殻付き)………450g
セロリ………1本
にんにく………1/3かけ
ごま油………小さじ2
酒………小さじ2
粗びき黒こしょう………適量
ごはん………茶碗4杯分

作り方

  1. アサリは砂出ししてからよく洗い、水気をきる。
  2. セロリの茎はすじを取り、斜め薄切りにし、葉も細かく刻む。にんにくはつぶす。
  3. 鍋、またはフタ付きのフライパンにごま油とにんにくを入れ、中火にかける。アサリとセロリを加え、酒を振ってフタをし、弱めの中火にして7~8分蒸す。
  4. 温かいごはんに③のアサリとセロリを混ぜ、ごはんの水分の具合を見ながら、蒸し汁を適宜加える。粗びき黒こしょうを振り、味をみて、足りないようであれば塩少々(分量外)を振る。

 

【副菜】きくらげといんげんのナムル風

材料・4人分

きくらげ(乾燥)………7g
さやいんげん………20本
ごま油………大さじ1
酢………小さじ11/2
粗塩………適量

作り方

  1. きくらげは水につけて戻す。2~3分ゆでてザルに上げ、水気をきって、3~4等分に切る。
  2. さやいんげんはゆでて、4等分に切る。
  3. ボウルに①と②を入れ、ごま油を回しかける。酢、粗塩を振り、全体に和える

 



【汁物】かぶとベーコンのスープ

材料・4人分

かぶ………3個
ベーコン………3枚
バター………15g
かつおだし………750㎖
塩、黒こしょう………各適量
しょうゆ………小さじ1/2

作り方

  1. かぶは皮をむき、2㎝角に切る。葉は1個分を小口切りにする。
  2. ベーコンは1㎝幅に切る。
  3. 鍋にバターを溶かし、かぶとベーコンを入れて塩をふたつまみ振り、フタをして弱火で5分蒸す。
  4. かつおだしを加え、中火にして、かぶがやわらかくなるまで煮る。木べらでかぶをつぶし、塩少々、黒こしょう、 しょうゆで調味する。かぶの葉を加え、1分ほど煮る。

 


2015年3月号【 人が集まる日の簡単混ぜごはんと彩り寿司 】より

渡辺有子

料理家

季節の素材の魅力を引き出し、シンプルに味わう料理が得意。ていねいでセンスあるライフスタイルも注目されており、アトリエ「FOOD FOR THOUGHT」で料理教室やイベントを開催。東京・代々木上原と西荻窪に、同名のショップも運営している。著書に『渡辺有子の家庭料理』(主婦と生活社)、『野菜料理100皿』(家の光協会)など、多数。

閉じる

閉じる