『ファミマガーデン』の魅力は、親子で一緒に夢中になれること!


LEE×ファミマガーデン

育てて楽しい! 食べておいしい!『ファミマガーデン』をみなさんご存知ですか?
昨年春に期間限定で発売されるやいなや、たちまち話題になり大人気になったファミリーマートの植物栽培キットなんです。それがパワーアップして今年も発売されます。

グリーンのある生活はLEE読者の憧れ。
とはいえ、栽培用の道具を揃えること、育てる手間など考えると、なかなか手が出せない人も多いはず。でも『ファミマガーデン』は、水だけ用意すればいい、簡単に育てられる・・・と、初心者にとってはうれしい栽培キットなんです。中でも、『育てるサラダ』『育てるヤクミ』シリーズは、収穫して食べることができるので、育てる楽しみがさらにアップしそう。

『ファミマガーデン』がお得な3つの理由

LEE×ファミマガーデン

まずは毎日の成長に癒されること。お世話をすると日を追うごとに愛情が増してきます。インスタ映えも抜群で、生活の中にグリーンがあるととても素敵! 次は、食育ができること。子どもたちにとっても、一生懸命育てた野菜は特別な存在に! 普段苦手な野菜もすすんで食べてくれそうです。そして、最後の理由はズバリ、買うよりお得なこと! パクチーやバジルは、少しだけ使いたいことが多い食材ですよね。鉢から少しずつ収穫すれば、新鮮なまま長く味わえてとってもお得!

グリーンの癒しパワーで、子どもにも親ごころが!?

種をまいて、植物を育てるというとてもシンプルなことなのですが、毎日目をかけ、手をかけ、声をかけたりしていると、ほんとうに癒されます。
我が家でも育ててみたところ、7歳長男と1歳次男がキラキラした目で毎日お世話をしています。芽が出た朝はすごい歓声が(笑)。我が子が誕生したかのような優しい目で見つめていましたよ。1歳児でも親ごころがもてるんですね。
グリーンがある生活、そしてそのグリーンのお世話を親子でできるのって素敵なことです。一日でぐーんと急に伸びることもあって、その姿を見て「よし! 私もがんばって伸びよう!」と励まされました。

LEE×ファミマガーデン
ガーデンレタスミックスの種をまいたときの写真。まき終わってもじーっと眺めて「がんばってねー」と応援する息子たちです。そんな息子たちの姿にも癒された母でした(笑)。

LEE×ファミマガーデン
しっかり育っています。発芽してからは土を乾かし気味にするのがコツだそうです。そろそろ込み合っている部分の間引きをしてもいいかなと思っています。種まきから1か月経ったら肥料をあげるのですが、それを息子たちがとても楽しみにしています。

LEE×ファミマガーデン
「小さな鉢植えのグリーンって、こんなにかわいいんだ!」とあらためて思いました。ちょっとこんな風に緑があるだけで、雰囲気が変わりますね。
ここ数日でグンと成長したバジルさん。丸い葉っぱがかわいくて、食卓へもってきて飾ってみました。長男は朝食のときに観察絵日記を描いてましたよ。自分で育てたグリーンはやっぱりかわいい!
こうして摘んだ野菜を飾りつつ食べると、さらに美味しさを感じます。テーブルにグリーンがあると癒し効果も抜群です。

育てて食べる! 食育が自宅で簡単にできる

料理で工夫してもなかなか食べてはくれない野菜……。育ててみたら食べてくれるかな? と思ってはいたものの、大変だろうと今まではあきらめていたのですが、このファミマガーデンなら簡単に育てられるから挑戦できました!
育てている途中にも、息子たちから「食べたい!」の声が出たぐらいです。これは期待以上の反応! 育てるうちに「どんな味かな?」「どんな料理に合うかな?」と、さらに興味津々な様子でした。

LEE×ファミマガーデン
長男は説明書を読んで、育て方のポイントを教えてくれました。「芽が出たら、お皿の水を捨てるよ。水のやりすぎはダメみたい」など、ずいぶん熱心です。スーパーで見ることがあっても、育つ様子をあまり見られないパクチーは、特に気になるようですね。

◾️ブログ3回目公開! LEE100人隊も収穫して・食べて、楽しんでいます♪

もっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン