SPECIAL

「LEE創刊35周年全国ツアー」VOL.5 @名古屋 レポート 〜コウケンテツさんの「もう頑張らない! 食と子育て」〜

2018.06.02

この記事をクリップする

素敵なゲストとともに、読者のみなさまへの感謝の気持ちを込めて全国を巡るLEEの35周年ツアー。第5弾はコウケンテツさんと名古屋に上陸! vol.4恵比寿でのトークショーと合わせ、前編後編としてご紹介します。

会場は、名古屋ささしまグローバルゲート内にある、豊川堂(ほんせんどう)のカフェダイニング。本も雑貨もお食事も楽しめます。

今回の素敵なお花は、Flower Noritakeさんにお願いしました。

まず自分が幸せにならないと!

恵比寿編からのコウさんトークショーの続き…

今回のトークテーマは「もう頑張らない! 食と子育て」。会場を驚かせた「毎日三食何品目も作らなくていいんです」発言にもつながる、コウさんが取材で訪れたフランスで、それまでの価値観が変わるような衝撃を受けたこと。それは・・・

料理家 コウケンテツさん●韓国料理、和食、イタリアンなど幅広いジャンルに精通した簡単料理が人気で、雑誌やテレビ、講演会に引く手数多のイクメン&イケメン料理家。LEE本誌の連載「のっけめしですよ。」も大好評。

社会が幸せになるにはまず、自分が幸せにならないといけない」。フランスの人にとっては、この考え方が普通だということ。女性の就業率が高いフランスでは、朝ごはんはパンを並べておしまい。チーズが添えてあれば上出来。女性が輝くために、家事のハードルが低い!

「逆に、日本は料理や家事に対するハードルが高すぎるんです。料理がしんどいときは作らなくてもいいんですよ」

疲れた日は、作らなくていい!

「余裕があるなら、三食、きちんと作るのは素敵だと思います。でも余裕がないなら、たまの休みに作ったり、気が向いたときに作る。それでいいんです。無理して作らなくていいし、簡単なものでもいいんです。例えば10分でできる野菜たっぷりしょうが焼きみたいなものを。そういうふうにしてうまく料理と向き合えば、作るのが嫌いになることもありません。料理を義務だと思わないで欲しいんです。

育児や家事には休みがありません。だからこそうまく手を抜いて、毎日を楽しんでください

コウさんの優しさに包まれた言葉に、会場にいる全員の心が軽くなったのは想像に難くありません。

 

コウさんのトークショーのほかにもこんなお楽しみが!

DHCのビューティセミナー

もうひとつのお楽しみ。トータルビューティアドバイザー・水井真理子さんをゲストに迎え、インナードライ肌の潤わせ方をテーマにしたレッスン。スキンケアへのモチベーションがぐっと高まる貴重な時間でした。

 

バルミューダ ザ・トースターの試食会

普通の食パンをもっとおいしくしてくれるバルミューダ ザ・トースターの展示では、チーズトーストの試食が。その香ばしさが呼び水となって、行列ができていました。

 

オリジナルのフォトブース

撮影は35周年の記念パネル、Flower Noritakeのお花と共に。崎谷編集長を囲む会になっています。ツアー名物の”表紙パネル”の方を、逆光でうまく撮れず載せてません(汗)。

 

オリジナルトートとお土産も

ルートートとのコラボでできた、LEEオリジナルのルーガービッジトートには、ぎっしりのお土産。

DHCからはオリーブバージンオイル クリスタル スキン エッセンス、オリーブバージンオイル、薬用ディープクレンジングオイル、マイルドソープ、薬用マイルドローション、オリジナルクリスタルグラスのペア、海洋深層水など。バルミューダからは、トースターを使ったレシピカードのほか、バルミューダとレックコーヒーのコラボドリップパック。なかしましほさんの「フードムード」からは今回のツアー限定のおやつボックスが名古屋にも届きましたよ。

ご来場いただいた皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか。次回35周年ツアーは9月29日(土)の仙台となります。お申し込みは7月6日(金)スタート。次はあなたに会いに行きます!

6月3日(SUN)

記念に編集長とパチリ!


ビューティセミナー始まりました!

そして名古屋でもコウさん大熱弁です!

バルミューダのブースは、本日も大盛況!みなさんチーズトーストの美味しさにニッコリ

いよいよ始まりました!

コウさん到着!控室でくつろぎタイム♡

今日のイベント会場を飾る花は、名古屋のFlower Noritakeさん。
華やかにみなさんをお迎えします!

 

6月2日(SAT)

準備のために前日から現地入りしたスタッフが夕日を撮影!明日もいい天気になりそうです。

LEE100人隊も参加しました!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる