眼鏡橋界隈のカフェをはしごする一人時間@長崎

008

なも

年始の出来事を今更ですが…

長崎に帰省した際、一人の時間をもらいました。

長崎2日目の夕方、義父母たちと食事の待ち合わせまで時間がありまして。
夫に「ひとりになりたい!!」とお願いをしてみました。
長崎開拓、なかなかできていないまま毎回帰るのが残念でならず(帰省ってそーゆうもんなんですがね)、オチビ連れだとゆっくりもできず(これもそーゆうもんなんですがね)思いきってみたら、夫も娘もいってらっしゃーい、とのことでフリーに!!
前置きがいつもながら長くなりました。。

長崎住まいだった友人と義理の妹がおすすめのカフェへ。
二時間ほどあったので、はしごすることに(*^^*)
どちらも観光スポットである眼鏡橋の近くです。賑橋という路面電車駅からも歩いていけるので、車がなくても訪れることができるお店。

本格コーヒーとゆったりできる空間の「エルヴカフェ」


一軒目は「エルヴカフェ」。
眼鏡橋(中島川)より路面電車側にあるお店です。
店内はカウンター席、ソファ席とこじんまりですが、ゆっくり時間が流れるような空間でした。
レトロな雰囲気でくつろぎたいときに最高です。

わたしは夜ご飯が控えていたのでコーヒーだけでしたが、カレーが有名なようです。ケーキなどのスイーツもあって美味しそうでした。


目の前にあった、コーヒーの絵本を読みながら、外の景色も見ながら、ただただのんびり…
ちょっと苦めの美味しいコーヒーでした!

elvcafe (エルヴカフェ)
長崎県長崎市栄町6−16
https://m.facebook.com/elvcafe/?locale2=ja_JP

本好きにはたまらない「ひとやすみ書店」


もう一軒は眼鏡橋を渡って反対側にある「ひとやすみ書店」へ。


オーナーさん厳選の本がお店の中にギッシリ詰まっているブックカフェです。


カフェはカウンター席とテーブル席が少し。カウンターはすでに満席。わたしはテーブルの席に座って、ココアを頼みました。このテーブル、よく見ると古いミシンでした。


甘さ控えめにしてもらったココアをすすりながらボーーーッとして過ごしていると、他の席でオーナーさんとお客さんと会話する声が聞こえてきます(悪趣味…😅)。
飛び交う言葉はもちろん長崎弁。全くのヨソモノのわたしですが、こういう地元感溢れる空間にいられるのが旅の醍醐味!普段とは違う場所に来れた幸せです。

疲れたときや嬉しいとき、何気ないとき、わたしのように旅の途中…こちらのお店に寄って一息ついて会話をして、たくさんの人が元気になってお店を出るのかなぁと妄想を楽しみました。

わたしもかなりリフレッシュ…たまにはいいよね、こーゆうワガママも。
夫と娘に感謝感謝の一人時間でした。

ひとやすみ書店
長崎県長崎市諏訪町5-3 301
https://m.facebook.com/hitoyasumishoten/?locale2=ja_JP

コーヒー初心者にぴったりな絵本を買いました

一軒目のエルヴカフェで読んだ本がひとやすみ書店の棚に並んでいて、何となく運命を感じ購入しました。

平澤まりこさんのイラストがかわいい「コーヒーの絵本」です。

コーヒーの豆のこと、美味しい淹れ方、楽しみ方がわかりやすく紹介されています。コーヒーは好きだけど、知らないことばっかりで目から鱗!
おうちで美味しく淹れる道具、少しずつ揃えたいです。取り急ぎ手回しのミルが欲しい…


夕焼けごろの眼鏡橋。

夫と結婚し長崎にくるようになってそういえば今年で10年目( ´;゚;∀;゚;)まだまだ知らないことがたくさんなので、また時間を見つけて開拓したいです。

帰省のときは義父母に良くしてもらってばかりのわたし…甘えつつ嫁としても頑張ります~

この記事へのコメント (8)

  1. 008 なも

    ののこちゃん
    リフレッシュ~リフレッシュは家族円満と精神安定に必要!笑
    お店は感度の高い友達と妹ちゃんのおかげよ✨
    長崎ならほんとにすこーーし…😁
    長崎、羽田から飛行機でひゅんと行けるし、食も観光も楽しめるよいとこだよ✨ぜひー!

  2. 066 ののこ

    なもちゃんリフレッシュできて良かったね💝
    素敵なカフェ巡り〜!
    長崎は実はまだ行ったことなくて九州地区旅行にいつか行くときは相談させてね✨

  3. 008 なも

    ユーカリちゃん
    あらーそうなんだ!!明日香ちゃんも旦那様九州で仲間がたくさんだわ❤嬉しいな~わたしも結婚するまでご縁がない土地で、長崎以外はあんまり行ってないのよ。
    おうちカフェ☕😌✨クリップ見逃しててさっき見た😵ステキなお店のコーヒー家で飲めるの最高❤道具や淹れ方によって味わいが変わるみたい、絵本ぜひ読んでみて❗

  4. 008 なも

    ちーさん
    なかなか巡るってできないよね!!親戚まわりも楽しいんだけどね、たまにはこーゆうのも😁カフェの本のチョイスもすごくツボでずっといられそうなお店でした~聞き耳たてるの楽しいよねぇ✨この絵本、手元にひとつ置いておくのおすすめです(*^^*)

  5. 008 なも

    やすぱんちゃん
    見られてた?(笑)トイレ途中で駆け込んだー
    ステキなお店、たくさんありそうよ✨義妹ちゃんがいろんな美味しいお店知っててね、時間ほしー😁
    福岡寄りたいのよー子連れになってから全然行けてなくて!!行くとき連絡させて~❤

  6. 038 ユーカリ

    なもちゃんのご主人長崎なんやね!!実はうちも旦那さんが熊本で☺︎同じ九州ってことで何だか親近感♡♡♡
    熊本や福岡は何度か行ったけど、長崎は中学校のとき以来だからまた行きたいなぁ〜。
    なもちゃん行ったところ素敵★
    子供連れだとこういうところ中々行けないもんね。あたしもちょっと前からおうちコーヒーにはまりだして、少しずつ道具を揃えてるよ〜!
    コ淹れ方か正解なのか未だに謎やから、コーヒーの絵本読んでみたいな〜

  7. 096 ちーさん

    私も長崎に行ってゆっくり開拓した事ないなぁ。親戚回りで終わってしまう…。カフェも本屋さんもどちらも素敵💕 お客さんの会話に聞き耳を立てるの私も好きだよ〜。長崎、まだまだ面白い場所ありそうね❤️コーヒー絵本もいいなぁ。

  8. 010 やすぱん

    はしご~トイレ近くならなかった?笑 どのお店も素敵だなぁ。長崎ってバイオパークとか駅ビルしか行かないけどこんなに素敵なお店があるなんて!次回帰省の時には福岡に寄ってってね~(*´ω`*)

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

008 なも 千葉県 事務パート

LEE100人隊

36歳・1981年生まれ/夫・娘(3歳)/料理部/北海道出身、千葉在住。ラジオ、ファッション、カフェ、旅行、無印良品が好き。家族や友達との時間、自分の時間を大切に、日々幸せ感じ上手でいることが目標です。

“最新”の記事

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン