家族でベトナム旅行 3日目 注目のおしゃれエリア

• Mari

2017.08.14

ベトナム3日目。最終日となるはずだったこの日。

絶対に行きたい〜と思っていた、ホーチミンで今注目のエリア、二区へ行きました。

二区までは交通手段が無いのでタクシーで15分ほど。ホテルからサイゴン川沿いを走っていくのですが、街が開発され、高級マンションがたくさん建設される様子が見えました。

二区には外国人、特にオーストラリア人がたくさん移住してきているようで、インターナショナルスクールもちらほら。

そして、パステルカラーが可愛らしい住宅、門構えが立派な住宅が立ち並んでいました。

まずは街をぶらぶら。旦那氏、朝ごはんを食べたばかりにも関わらず、早速バインミー(ベトナム風サンドイッチ)のお店を発見し、どうしてもと入店。この2日出会わなかったようなおしゃれなバインミーのお店。中の具材が選べてとても美味しかったよう。

夫が食べている間に私はお隣の可愛い薬局へお邪魔。

薬局といってもサプリやスキンケア用品が販売されていて、私はハーブの石鹸やオーガニックの化粧水、リップクリームなどをお買い上げ。お店の方もとても親切でした。

その後はインテリア関係のお店を巡ります。

夫はこちらに並ぶプラかごバッグを購入。早速リュックに入っていたものを総入れ替え 笑 またお土産編でご紹介します☺︎

その後は行きたかった雑貨屋さんにも行きました。

主にテーブルウェアを扱われているのですが、どれも素敵で手に取りやすいお値段♡目移りしながら店内をグルグル。

そして、やっぱりタイルが美しい…♡

その後早めのランチにと、目星をつけていたこちらのお店へ。

ベトナムのレストランは、植物が多くて開放感があります。

お料理は海鮮を中心に…どれも美味しかった〜♡そしてお手頃…‼︎

緑の中でゆった〜りとした時間を過ごしました。キッズスペースもあり、息子も楽しそうでした。

食後、ベトナムコーヒーを飲みたい!ということになり、レストランを後にして、近くのベーカリー&カフェへ。

こちらでケーキとベトナムコーヒーを頂きました。ベトナムコーヒーは普通のコーヒーよりずっと濃厚なので、大抵コンデンスミルクやシロップが入っています。ケーキの甘さをコーヒーですっきりさせたいところが、コーヒーが甘い…。コーヒー、とても美味しかったのですが、口の中が甘くて甘くてなかなか進みません 笑

二区はガイドブックでは少ししか紹介されていないため、噴き出る汗を拭いながら、あてもなくぶらぶら。よく食べよく歩く…。

ベトナムの高級スーパー、アンナム グルメマーケットにも立ち寄り、お土産を購入(高島屋の地下にもあります。)。

とても気持ちの良いスーパーでした。ベトナムで人気のチョコレート、Marouチョコはこちらでも購入できます♡

その後歩き疲れたのと、暑さでヘトヘトになり、二区とお別れ…。タクシーでホテルに戻り、一時休憩。。息子もよく歩きました。

しばらく休んで回復した後、ホーチミンで一番高い建物にある、サイゴンスカイデッキへ。

雄大に流れるサイゴン川、古い街並みが残る地区、近代化が進む地区、観光客で活気あふれる地区、様々なホーチミンの街並みを眺めることができました。

この時点で時計を見るとまだ二時半頃。何故だかベトナムはゆっくり時間が流れる…もしくは朝から行動しすぎ⁉︎本来はこの日の夜に帰国予定だったので、あとはゆっくり過ごそうと、またまたカフェへ行きました。

ホーチミンでも人気のカフェ&雑貨のお店、”L’usine”。路地裏を抜けて薄暗い階段を上ったところにあります。

食べてばかりのようですが、小腹が減った私…そういえば、私はまだバインミーを食べていない!と、こちらで頂きました。

ハンバーグのようなものが入ったバインミー、野菜もたっぷり、味付けも美味しくて、普段フランスパンのサンドイッチを食べない息子も半分以上食べていました…。バインミー、レシピを知りたい。。

最後に素敵なカフェにも行けて、思い残すことはないはずだった3日目。

夜に空港へ到着し、まさかのcancelledの赤文字…!!台風の影響で欠航になり、翌日の夜に振り替えとなりました。。

この時は頭が真っ白…しかも23時頃まで手続き等で空港にいたため、フラフラ。

深夜のホテルに戻り、倒れ込むようにベッドへ。。

長いベトナム紀行、4日目はゆっくりしながらも、行きたいお店をしっかり調べ、最後まで貪欲に過ごしました。その様子は次のブログで…→→☺︎

Mari

33歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部/自然溢れる町で、季節のお野菜を作りながら暮らしています。趣味のアクセサリー作り、始めたばかりの裁縫・・・など自分らしく暮らしを豊かに過ごせたらと思っています。