100人隊とりぼんふろく展&打ち上げランチ

クリップアップ期限ぎっりぎりですが、お蔵入りも悲しいのでクリップします!

 

初夏の日差しが眩しい日に、100人隊同期のおすぎちゃん、せんちゃん、ちひろちゃんと打ち上げランチ会とりぼんふろく展に行ってきました。

りぼんふろく展はこばんちゃんのクリップで気になっていたもの♡

そして打ち上げって何の打ち上げ?と思う方もいると思いますが、我々昨年のLEEパーティーの同期二次会幹事だったのです。

おそっ!という声は・・・聞こえなかったふりをしてやる!

 

まずは二重橋前のCAFE1894で打ち上げランチ。

こちら、明治の銀行営業室を忠実に再現したクラシックな空間でとっても素敵。

 

カウンター下の引き出しを「ステキー♪」と開けてみたら、ふつうに色々収納されていて、慌てて閉める私。

 

まずはビールで乾杯!(って言っても、ビールはせんちゃんと私だけだけど 笑。)

 

昼間のおビールは最高なのでございますよ。

 

可愛らしいアミューズ。

 

メインも美味しゅうございました。

 

パーティから打ち上げまで時間が経ってしまっていたけど、パーティの素敵な時間を思い出したり、近況を話したり、ときゃいきゃい話しながら美味しいランチと楽しい時間を過ごしました。

 

そして、いざ、りぼんふろく展へ!

 

 

行ったときはちょうど高須賀由枝先生、矢沢あい先生のふろく原画が展示されていました。

 

今回一緒に行ったメンバーのなかで私だけ年齢が上なのですが、事前に連絡を取り合っていたときに、「マルちゃんとは熱中してた時期が違うかもだけど・・・」と言われて「なぬ!私だって矢沢あい世代だっ!」と反論してたのだけど(笑)、私がりぼんにハマっていた初期の頃の漫画は、3人には全然伝わらなかった・・・。

 

だれかアラフォーの方、私と「星の瞳のシルエット」について語り合ってください。

あの、香澄ちゃんと沙樹ちゃんと真理子の関係性を私がセリフを交えて説明しても(「星のかけらの・・・!」とか 笑)、「なんだかマルちゃんの話を聞くと笑える漫画に聞こえるんだけどー」と言われてしまいました・・・。

 

200万乙女のバイブルなのに!

ちなみに私は沙樹ちゃん派です!

 

展示物は1か所だけ写真撮影が可能でした。写真を撮る立ち位置が指定されているので、クローズアップできずに残念。

 

これ、持ってたー!と大興奮!

 

その後はまた近くのカフェでお茶・・・、いやいやまたもやアルコールでした 笑。

 

 

あー、楽しかった!みんな、パーティ二次会お疲れ様でした!どうもありがとうね!

 

追記:世代の差はときめきトゥナイトで説明するとわかりやすいですね。

私は鈴世となるみちゃん世代なのですが、みんなは愛良ちゃん世代とのこと。

コミックスで読むと、やっぱり蘭世と真壁くん時代が一番だけど!

東京都 会社員

LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・息子(11歳・8歳)/料理部・美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、一人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあれば嬉しいです。

この記事へのコメント (22)

  1. TB マル

    シオちゃん♡
    そうなの、30代~40台前半って、ときめきトゥナイトで世代がわかるってことが判明したよ!おぬし、愛良ちゃん世代か!若いなー。って言っても私もなるみちゃんの後半だからね!(←対抗してみる・・・)

    前も電子版迷ってたよねー?私的には皆さんのコメントをご覧のとおり、アラフォー世代絶賛の「星の瞳のシルエット」もオススメだよー!

  2. TB マル

    明日香ちゃん♡
    そうだよね、こちら近辺よく出没してると予測してます!そして、私も一人でもグビグビ飲めるタイプー 笑。

    二次会幹事は大変なこともあるけど、楽しかったよ!こうやって打ち上げもできたしね♪
    みんなと連絡先をつなげるのと、うちの同期は参加率高いので、神保町で貸し切りのお店を探すのがちと大変だったかなー。そして、今年も私、幹事やります 笑。

  3. TB マル

    ののこちゃん♡
    そうなの、一緒に行ったメンバーは「わー、愛良ちゃん!」ってなってて、え?それ蘭世の娘だっけ?みたいになった。。。私だけ!
    コメントみるとアニメ観てた人が多い感じだけど、私記憶にないんだよねー。チャンネル権が兄にあったからかなぁ 涙。
    すすき野原にいくと、ついつい星のかけらを探したくなってしまう人はこの世代の人だね 笑。

  4. TB マル

    ひとこちゃん♡
    「りぼん」って聞いただけで、あの懐かしい日々が蘇るよねー!真壁君と蘭世の時代がやっぱり一番好きで、その世代のだけコミックス愛読してたなー。私もまた読み返したい!
    パーティーも楽しかったけど、打ち上げも楽しかったよ♪
    都内に住んでるけど、関西は帰省の際に途中下車したり遠征したりと、色々と楽しませてもらってますー。

  5. TB マル

    アオイちゃん♡
    ほんと、乙女心満載のふろく展だったよー!私も兄がいるので、ジャンプも家にあったなぁ。(でも、いじわるされて全然読ませてもらえなかった・・・)
    パールガーデン?って思って調べたら萩岩睦美先生の作品なのね。作品は読んでないかもだけど、萩岩睦美先生の作品は可愛かったなー。
    曜子はほんと、真顔が美人だよねー!

  6. TB マル

    eringoちゃん♡
    おお、同い年の友よー!やっぱり読んでた?香澄ちゃんは人気だなー。私、勝手に香澄ちゃんは男子受けが良くて、女子はみんな沙樹ちゃん派かと思った 笑。
    でもでも、やっぱり真壁くんと蘭世はときめきシリーズの中では一番だよね!なになに、クリスマスの話?話したら思い出せそうー!

    お母様、ちゃんと取っておいてくれてたなんてステキ!ふろく展もレターセットとかいっぱい展示してあったよー!

  7. TB マル

    ちひろちゃん♡
    コメントどうもありがとうー!だって、せんちゃんもおすぎちゃんも「まだクリップ諦めていない」って言ってたよね(笑)?でもクリップアップ期限ぎっりぎりだったので、頑張ってあげてみた!

    ほんとステキなカフェで楽しいおしゃべりと小学校の頃の思い出が蘇ってくるりぼんのふろくに、キュンキュンしたステキな時間だったね!

  8. TB マル

    みみちゃん♡
    私も全巻持ってたー!今まさに読み返したいんだけどなー。図書館にまだあるかな?少女漫画の王道だよね!
    確かにこちらの場所、わかりにくかった!みんなで汗をかきながらグーグルマップを頼りに向かったよー。
    カフェもいつか行きたいなーと思ってて、ちょうど神保町へアクセスが良いから、ここ!ってなったんだー♪

  9. TB マル

    tanpopoちゃん♡
    なぬー!!!私も「星の瞳」トークしたかったわー!
    そうそう、青陵高校は女子もネクタイだったー!大人っぽいし、頭良さそうだし、憧れたー!真理子や沙樹ちゃんの制服も覚えてるなー。
    私は沙樹ちゃん派なので、「司、おまえも香澄ちゃんか!!!」とキーっなってた 笑。

  10. TB マル

    こばんちゃん♡
    毎回言うけど、岡田あーみん先生推しじゃないの?!(笑)
    笑えるストーリーと言ったのは某Oすぎさんです!私がコミカルに演じすぎた・・・。

    私はさきちゃんと司のシーンを鮮明に覚えているなー。あ、続きは11月に!前世会は別名アラフォー会・・・!

  11. TB マル

    キキちゃん♡
    だから、聞こえないふりをするって 笑。ちょうど今年のパーティの発表があった時だったので、集まったうちらも笑ったけど!なかなか予定が合わなくてねー。

    このお店ステキだよね!いつかアテンドしたいわ♪
    そうよね!星の瞳、一緒に熱く語れるよね!一番つらいのは真理子だけど、きっとあの時期みんなに嫌われてたよね・・・涙。高須賀先生は今もバリバリの現役で、今の作品にハマってるよー。

  12. シオ

    ときめきトゥナイトで世代が分かるって、的確すぎですね! 笑
    私は愛良ちゃんだな〜。でも、近所のお姉さんにもらった1〜3巻だけ持ってたので蘭世ちゃんもわかります?
    ずーっと「ときめき〜」の電子版を大人買いしたいな〜と悩んでるんですけど、マルさんのこの記事読んでまた買いたい熱が高まってきましたー!!!

  13. 明日香

    打ち上げランチで1894ってピッタリですねー!
    私はもっぱら1人で行っちゃいますが?

    2次会の幹事って、大変でしたか?
    今年もマルちゃん2年目さん達で2次会されるんですか〜?

    (りぼんっ子の多さに、読んでたら良かった〜と後悔?)

  14. ののこ

    ときめきトゥナイトで年代が分かっちゃうんだ?
    私もがっつり蘭世からでそうそうアニメの歌まで覚えてます!
    そして星の瞳のシルエット!!懐かしい〜星のかけらが欲しくて草むらに探しに行った?なんて話をできる日がくるとは思わなかった(笑)
    そして幹事お疲れ様でした?

  15. ひとこ

    リボン展のクリップをこちらで拝見出来るだけでも嬉しい私❤️?!
    蘭世、真壁くん世代から知ってるよ(笑)一一!でもあのストーリー展開も思い返せばなんだか不思議、、、と、今さらまた読み返したくなる(笑)?
    メンバーの皆さまとの打ち上げも楽しそう♡都内に住みたいなぁ(笑)♡一一おつかれさまでした☺️?✨

  16. TB アオイ

    乙女の青春が詰まったりぼん展♡行きたかったなぁ? 私の場合は兄のジャンプと混ざり記憶が曖昧に…でもパールガーデンは1番覚えてる❗️蘭世も時々真顔で美人になる曜子も好きだったなぁ、TVで放送してたの覚えてる⁉︎
    全プレ必死に応募していたよ。懐かしい日々^_^

  17. TB eringo

    りぼん話、わたしも便乗させて!!
    私も香澄ちゃんが好きだった♡
    『ときめきトゥナイト』は、私は真壁君と蘭世がやっぱり大好きで、思い出すだけでもキュンキュンしちゃうほど好きだったな~♡クリスマスの夜の話、知ってる~?
    母が、私が昔集めてたりぼんの付録のレターセットを捨てきれず持っててくれて、この前それ発見して感激したところだよ!当時りぼん買ってた子に見せたい衝動に駆られたよ笑。

  18. TB ちひろ

    マルちゃんー♡
    素敵なクリップにまとめてくれてありがとう〜〜!!?
    CAFE1894、クラシカルな雰囲気にうっとりだったね。開店直後から行列ができちゃうのも納得の空間&美味しいお料理だった!!✨
    素敵なお店を教えてくれてありがとう✨
    りぼんふろく展も楽しかったね?
    あの青春の思い出がぎっしり詰まったスペース、夢のようだったわ〜♡
    ほんと楽しい一日だったな!!
    あらためて、幹事お疲れ様でした。こちらこそ、ありがとう♡

  19. みみ

    星の瞳のシルエットは全巻持ってたよ〜!!!
    キュンキュンするし、なんか切ない感じもあったり。。
    あー、今すぐ読み返したい♡
    ちなみに、この明治大学の図書館は東村アキコ展で行ったけど、わかりにくくてかなり道を迷っちゃった。。
    二重橋のカフェも、レトロでいいな〜♡

  20. TB tanpopo

    なぬ〰‼︎星の瞳のシルエットの話したかった〰‼︎
    私、真似してネクタイのある高校に行ったくらい、大好きな漫画笑。
    香澄ちゃん大好きだったよ❤️沙樹ちゃんが板挟みでかわいそうだった笑。
    ああ、なんちゅう懐かしい‼︎会って沢山話したい笑

  21. TB こばん

    ちょっと!
    星の瞳なら何時間でも語れるし!
    誰よ、笑えるストーリーとか言ってるの?笑
    告白のページなんかコマの配置
    セリフ、吹き出しの位置まで鮮明に覚えてるから?

    んじゃ続きは11月に✨

  22. キキ

    おそっ!(笑)メンバーを見てチラっとまさか?と思ったらそのまさか。それにしてもクラシカルで素敵なお店だね!この空間を味わいに行ってみたい〜♡そして「星の瞳」熱く語れるから!当時は香澄ちゃん派だったけど大人になって読んだら真理子がかわいそうだった。マルちゃんがハマってた初期も確実にわかるわよ〜(笑)逆に高須賀由枝先生とか名前くらいしかわからない?

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

おでかけ部をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

go to top