狙っていた「近沢レース店」のシーズンハンカチが発売されました
いつか欲しい資格は「カッパ捕獲許可証」な、040 きなです。
今年の「近沢レース店」シーズンハンカチが発表された際に、いくつか「欲しい!」と目をつけていたものがあります。
そのうちのひとつが発売されたので、購入しました。
【近沢レース店】シーズンタオルハンカチ「かっぱ」ブラック(1,980円)

河童といえば岩手県ですよね
河童といえば、全国的に有名なのは岩手県・遠野地方。
遠野市では「カッパ捕獲許可証」を有する者がかっぱを捕獲し、仲良く(ここがミソ)観光協会へ連れて行くと…。
なんと、賞金1,000万円。
一攫千金のチャンスです。
しかし、首尾よく生け捕りにできたとして「仲良く」はなかなか難しそうですが…。かっぱも生活かかっていますからね。
実は福岡も河童伝説で有名です
岩手県ほどではありませんが、私の住む福岡も河童伝説で有名です。
特に久留米市・田主丸エリア。久留米市のマスコットキャラクターはかっぱですし、JR久大本線・田主丸駅は駅舎がかっぱです。

また、福岡市天神の地下街・通称「てんちか」の真ん中あたりにもかっぱがいます。

このように、かっぱとともに過ごしてきたもので、かっぱには親近感を抱いています。
※すべての福岡民がかっぱに思い入れがあるわけではありません。ただ単に妖怪好きな私だけかと思います。ご了承ください。しかしてんちかの「かっぱの泉」はみんな馴染み深いはず。
余談ですが、福岡のおとなり佐賀県伊万里市にある「松浦一酒造」さんにはかっぱのミイラが守り神として安置されています。見学できますのでぜひ。お酒も非常においしいです。
そんな理由で「かっぱ」モチーフは絶対手に入れたかった!
いつもながら前置きが長くなりましたが、そんなわけで「かっぱ」好き40代。無事にかっぱハンカチをゲットしホクホクです。
カラーは2色あり、ブラックのほかにグリーンがありました。
かっぱといえばきゅうりですよね
モチーフを見ますと、右下にきゅうりを持ったかっぱがいます。
やはり、かっぱといえばきゅうり。

ハンカチのまわりは「かっぱ」「KAPPA」の文字が交互に並んでいます。
そしてその文字の外側は…。
お寿司の王道・かっぱ巻き。

回転寿司へ行くと、魚を食べなきゃもったいない!と思いがちなのですが、たまに食べるかっぱ巻きって、非常においしいですよね。
なんでしょう、きゅうり巻いただけなのに無限に食べられそうなあの感じ。
そんなかっぱ巻きがぐるりと一周。
こんな細かいものでも綺麗に表現されている近沢レース店のハンカチ、すごくないですか…??
しかし、これって…
「かっぱ」というか、「かっぱ巻き」モチーフ。
商品名は「かっぱ」ですが、かっぱ巻き感強めですね。
いや、そこがまた良いのですが。
ブラックのタオル地が、かっぱ巻きの海苔感を醸し出しています。

かっぱ色のトートバッグと合わせて
かっぱもかっぱ巻きも、きゅうりのグリーンがアクセントですので、京都・信三郎帆布のグリーンドットトートと合わせて持ちたい!

どうでしょう?ドットがかっぱのお皿に見えてきましたよね??
かっぱハンカチとどこへ行こう?秋のおでかけのおともが増えました♪
バッグの中身が好きなもので満たされていると、いろんなところに出かけたくなりますよね!
私はこの秋「食欲の秋」に次いで「読書の秋」なので、カフェのおともに連れて行こうと思います。
シーズンハンカチ、あとは年末の「カレーうどん」を狙っています。
近沢レース沼は、かっぱの泉以上に深いです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

あわせて読みたい
- 【近沢レース店】たぬきと忍者が粋な「ドロンします」ハンカチを購入しました
- 【福砂屋×近沢レース店】幻の…カステラハンカチ発見!つい購入してしまいました
- 【近沢レース店× UNITED ARROWS】別注!忍者ハンカチを購入しました♪
- 【近沢レース店】毎年仕事初めに新調するもの【ロルバーン】
- 【近沢レース店】冬の風物詩「ワカサギ釣り」モチーフのタオルハンカチを購入しました♪
- 「近沢レース店✕靴下屋」コラボ!ねこモチーフのタオルハンカチ購入しました♪
- 【近沢レース店】猫にいちごに♪最近購入したハンカチ&バッグ
- 【近沢レース】ラッキーモチーフチャームとお気に入りのバッグ
- 【近沢レース店】贈り物にプラス!「グリーティングレース」と「イニシャルレースチャーム」
- 【ユーハイム】テーゲベック&近沢レース店タオルハンカチセットを購入しました
- 【近沢レース】ポップコーンバッグを購入しました
040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















