料理部

【LEEレシピ】トマトジュースで簡単!『ルウいらず基本調味料でハヤシライス』を作りました。

  • 067 おかみほ

2026.09.04

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、067 おかみほです♫

先日、LEEレシピから長谷川あかりさんのレシピ「ルウいらず基本調味料でハヤシライス」を作りました。

2学期が始まりバタバタする日々とご飯作り

子どもが幼稚園や学校から帰ってきた後の習い事。習い事から帰ってきたら、お風呂やご飯でバタバタします。

そんな日は、材料は玉ねぎと牛肉だけの『ハヤシライス』が我が家の救世主なのですが、買い物に行ったらルウが品切れだったんだんです。

なので、以前も作ったことがあるのですが、またまた作りました♪

トマトジュースだから節約にも!?

そう、このレシピは基本的にお家にある調味料とトマトジュースでできます。

ルウはちょこちょこ値上げもありますが、トマトジュースは200mlの紙パックだったらルウと比べても結構お安い◎。

お手軽は主婦にとって大切!

玉ねぎに少し焦げ目がつくまで炒め、肉にも火が通ったら、強めの中火にしてしょうゆを加えます。

しょうゆの香ばしい香りが立つまでさらに炒め、水やみりん、トマトジュースを加えて煮る。

これだけです!お手軽だから何度も作ってしまいます。



お手軽だけじゃなく美味しさも◎

もちろん、美味しさも◎。

薄力粉を牛肉にまぶしているので、ちょうどいいとろみが出ます。出来上がってすぐにいただいても美味しいと思うのですが、我が家は少し置いて、玉ねぎや牛肉の旨みも感じながらいただいています。

↑レシピはこちら

ぜひ、作ってみてください♫

067 おかみほ

067 - おかみほ

主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊

34歳/夫・娘(6歳)・息子(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/「子育ても、自分の時間も、今を大切に」を心がけて過ごしています。長年やっている「ソフトテニス」と「パン作り」が最高のリフレッシュ法。建売のマイホームを整えていくのも趣味の一つ。ファッションや、料理への関心も高めて、少しでも「あ、これいいな♡」をシェアしていきたいです。骨格ウェーブ。身長170cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる