【お薬収納】どうしてる?わが家は引き出し収納です

  • TB マッキー

2026.08.16

  • 0

この記事をクリップする

家族の誰かが病院に行くと急にやってくるたくさんの薬たち。

放置しておくと知らないうちに増殖していきません?

さらにあれ?これなんの薬だったっけ・・・。わが家ももちろんこれです。

最近ですと夫が通院していたこともありみるみるうちに薬がたんまり。

ゆっくりした休日にしたかったことの1つが「薬の収納」

やってみました

症状別に小分け

チャック付収納パックで分けます

①まずは全部の薬を出します。←ここが1番大事!

②何の薬かをざっくり分ける。この薬なんだっけ・・・となったらネットで検索するとすぐ出てきます。

・・・といいつつ、この作業は意外と地味でくじけそうな時間です。30分くらいで限界がくるので一旦休憩をはさみつつ。なので1人で作業するよりも家族を巻き込んで分担するのもいいと思います♩

③透明なジッパー付きの袋にメモを入れて薬名ではなく症状別で記入。

【チャック付収納パック】で小分け収納

手のひらサイズの管理しやすい収納パックに。ダイソーで買いました。

仕分けする際に、防災用に胃薬や鎮痛剤などの常備薬をこの機会に作っておくと便利です。

そして

使いかけのものはパッケージだけ切り取って収納パックへ

旅で使いかけのものが2個あったのでまとめました。パッケージで覚えているので切り取り一緒に入れました。記入するよりもパッと見てわかります。

さあ、分けました。箱に入れていきます

救急箱は使わずに

お気に入りの空箱にいれます

以前は救急箱を使用していましたが数年前に手放しました。

理由はわが家の場合、仕切りが固定されていること、救急箱のフタがあることが少し面倒だったことです。ズボラな性分が出ています・・・笑

※あくまでわが家バージョンなので救急箱ももちろん使いやすければGOOD!です。

救急箱の代わりにお気に入りのお菓子箱を使っています。仕切りは薬についている箱などをそのまま使用しています。意外とこれが使いやすくって。落ち着いたら収納グッズで仕切ろうと思っていますが使いやすいのでここ数年これです(笑)最後は収納場所です。

歩いて2歩

食器棚の引き出しの1つを「お薬収納用」として

わが家は食器棚の引き出しの1つをお薬用として収納しています。引き出しに入れるとフタもないので1アクションですぐ取れます。

さらにキッチンまで2歩!薬を飲むときはお水とセットなのでこの距離はとってもラクチンです。

ちなみに、引き出しのサイズに収まる箱のサイズを選んでいます。ハマった瞬間の気持ち良さたるや~👏

気になるところを整理できてすっきり。わが家のお薬収納でした。

TB - マッキー

会社員 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー

48歳/夫・娘(18歳) /手づくり部・料理部・美容部/日々の暮らしを丁寧に……と思いつつ、「時短」や「お手軽」を追い求める日々。ズボラな性分をどうにかしたい……!と思うだけのワタシと、料理男子でワタシよりはるかに女子力高めな夫、おにぎりをこよなく愛すムスメの3人家族です。これからも、毎日を楽しく、家族が健康で笑って過ごしていけたらと思います。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる