おでかけ部

【トイストーリー5】家族で観てきました。予習なしでも大丈夫。大人にも響くメッセージがあります。

  • 004 sumi

2026.08.13

  • 1

この記事をクリップする

こんにちは。004 sumiです。

久々に家族4人で映画を観に行きました。

最近は夫と息子たちで鬼滅の映画。私がなかなか鬼滅の世界に入れず置いてけぼり

トイストーリー5公開を知って、珍しく私が動く!!

わたしのトイストーリーの思い出。

誕生日プレゼントのビデオテープ

なぜなら、トイストーリーは特別な想いがあって

トイストーリー1のビデオテープが両親からの10歳の誕生日プレゼントだったから。

小さい頃はお人形遊びが好きで、

シルバニアファミリー、リカちゃん。特にジェーシーとティモテ(2人ともリカちゃんのお友達)はお気に入りの人形。

いつの間にかお人形で遊ぶ頻度も減り、10歳のときはちょうどスーパーファミコンで遊ぶことが増えていた頃。

気付いたら私のお気に入りのお人形たちは、ずっとおもちゃ箱の中。

トイストーリーを観て、もしかしたら私が寝てる間に、みんなで会議を開いてるのでは?

と寝てる時に薄目を開けてたことも。

それも、トイストーリーを観た子どもたちのあるあるかもしれないですね。

全シリーズ見てなくても大丈夫!

こんなにトイストーリーには特別な想いが!とか好きだ!と言っても、

実は…

トイストーリー2→見てない。

トイストーリー3→流し見2回。

トイストーリー4→しっかり1回、流し見1回。

こんな感じですが、ちゃんと5の映画楽しめてます。

全シリーズ見た方が楽しいのは確かでしょうが、大丈夫です。しっかり楽しいです!

トイストーリー5からの問題提起に心痛む

現代のおもちゃ事情に合わせたストーリーで、

こんな問題あるよねとか親目線で見ていました。

親目線で見てるからこそ苦しくなる場面も。

息子たちのおもちゃ事情もリンクするところいっぱいです。

我が家もここ数年遊ぶと言えば、タブレットゲーム、テレビゲーム、ユーチューブ。

おもちゃですっかり遊ばなくなった息子たち。

遊び方は変わり、新しいトラブルに直面する可能性も。



「大切な人の為なら。」究極の愛がここにはある。

もちろん、みんな成長してしまう。

それは、当たり前のことで。

成長は子供に限らず大人も。

大切な人が自分を必要としてくれる時はずっとそばにいたいと思う。

いつかはさよならしてしまうかもしれないけど、それでも大切な人が成長した後も心のどこかに自分がいれるだけで十分嬉しいんだと

これこそ『究極の愛』…涙が出た瞬間でした。

こどもたちの心に響いたかな?とちょっと聞いてみた。

トイストーリー5
大体いつもカメラ向けると変顔をするお年頃
トイストーリー5
帰り際に怒られてご機嫌斜めショット…息子たち並んで撮れず

トイストーリー5の内容とリンクしまくりなので、息子たちも心に響いたのでは?と思った私は

「うちと一緒だったね。おうちにいっぱいあるトミカもウルトラマンのベルトもなんだか可哀想だね~タブレットの遊ぶ時間減らして、おもちゃで遊ぼうか?」

に対し、大ブーイング(笑)

我が家のおもちゃたち…ごめんよ。無理そうだ。

我が家はこんな感じでしたが、

他のお子さんの感想や今後のおもちゃの付き合い方が変わったか気になるところです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

004 sumi

004 - sumi

会社員 / 千葉県 / LEE100人隊

39歳/夫・息子(9歳・6歳)/手づくり部・料理部・美容部/好きなことは、歩くこと、走ること、空(雲・星)を見ること、語学学習、音楽、自己啓発本、ジブリ『耳をすませば』、都内のカフェ巡り。好きなものとキュン!としたものを集め続け、やりたい!と思ったことは挑戦し続ける日々。忙しいを理由にしない楽しく自分探し中。LEE100人隊2年目も自分のワクワクを集めて、共有。そして、共感してもらえたら嬉しいです。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる