【LEEレシピ】「厚揚げのオイスター黒酢煮/ワタナベマキさんレシピ」は簡単なのに満足感◎ あと一品にうれしい副菜です TB icoco
-

TB icoco
2026.08.01
- 0

夏休みですね。子どもたちが長いお休みに入ると、毎度決まって頭をよぎることがあります。
「人間って……3食も必要!?」
平日は、夕ご飯を作るタイミングで翌日の朝ごはんとお昼ごはんの準備まで、9割くらい終わらせておかないと、とてもじゃないけれど回りません。「未来の自分、頑張れ!」と自分のエールを送りながら、毎日ひぃひぃ言っています。まだ8月が始まったばかりなのに…それゆえにわが家の休日ごはんは、作り置きや余った食材を上手に使い切る献立が基本になります。そんなときに頼りになるのが、サッと作れる副菜。今回ご紹介するワタナベマキさんのLEEレシピ「厚揚げのオイスター黒酢煮」は、簡単なのに食卓でしっかり存在感を発揮してくれるおとなの一皿でした。
厚揚げのオイスター黒酢煮の材料

わが家で厚揚げといえば、もちろん島豆腐の厚揚げ。お豆腐屋さんでもスーパーでも、選ぶのは100%島豆腐です。しっかりした食感で食べ応えがあるので、台湾料理に向いている食材だと思います。しょうがは、あらかじめ刻んで冷凍してあるものを使いました。たれは、オイスターソース、紹興酒、黒酢、しょうゆ、水、そして塩を少々混ぜるだけ。そして、最後の仕上げに使うごま油です。
簡単!「厚揚げのオイスター黒酢煮」の作り方

鍋に表面の油をキッチンペーパーでふき取った厚揚げとたれを入れて中火にかける。ひと煮立ちしたらアクを取ります。

フタをして弱火で煮る。

時間は8分。
時短レシピ過ぎる!美味しい副菜が出来ました!

さいごにごま油を加えてなじませ、火を止めたらお皿へ。頼れる副菜の完成!仕上げのごま油がふわっと香って、食欲をそそります。 照りよく煮絡んだ厚揚げは、しっかり味なのに黒酢のおかげで後味はさっぱり。ごはんもお箸もどんどん進んでしまう一品でした。
「厚揚げのオイスター黒酢煮」がある食卓

本日のお品書き
- 残り物ごはんで塩おにぎり(出張先のお土産で買った岩井のふりかけ胡麻油も少し混ぜています。これ好き♡)
- 飽きが全然こない「しじみのお吸い物」
- 頼りになります!「厚揚げのオイスター黒酢煮/ワタナベマキさんレシピ」
- 残り物韓国の豚肉料理「ポッサム」を焼いたもの
- 余ったポッサム用の葉物で「サラダ+ブルーチーズ」
- 美容おやつに欠かせない「キウイ」
- 冷茶(京都のほうじ茶が美味しい)
韓国の豚肉料理「ポッサム」をおうちで作ってみたよ

ポッサムは、本来、豚肉の塊をじっくりゆでて作る韓国料理ですが、少しアレンジして、数日塩漬けにした豚肉ブロックを、せいろでふっくら蒸して作ってみました。蒸す前には塩こうじをまとわせたので、お肉はしっとりやわらかになります。

塩こうじのやさしい旨みも加わって、そのままでも十分おいしい仕上がりになりました。さらに、豚肉のまわりには小さめのじゃがいもを並べて一緒に蒸したので、お肉から落ちるうま味をたっぷり吸ったじゃがいもは、ほくほくで主役級のおいしさに。

冷蔵庫の中もすっきり、おなかも大満足(笑)。あり合わせの食材をおいしく食べ切れてたし、冷蔵庫の整理整頓も兼ねられて、一石二鳥(リアルに好きな四字熟語)♪。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
TB - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・娘(19歳・10歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















