【LEEレシピ】一人ごはんの強い味方のっけ飯を2種類作ってみました!調理時間10分以内、火を使わない神レシピでした!
-

027 よう
2026.07.27
- 0

こんにちは、027ようです♪
LEE8・9月号はP119~「のっけ飯」でひと夏越せる!特集でした。

のっけ飯のいいところは、メインも副菜も一緒にどん!とのせられる感覚。
タンパク質と食物繊維、そして炭水化物まで一緒にとれて栄養満点!
そんないいとこどりののっけ飯を2種類作ってみました~
P124ハニーマスタードサーモンのっけ飯
P124のハニーマスタードサーモンのっけ飯を作ってみました。
火を使わない、家にある調味料で出来る、さっぱり食べたい!の理由でこのレシピに決めました。
調理は本当に簡単!
具材を切って、調味料を混ぜて、豆苗をチンしてどんぶりにのせるだけ。

サーモンと豆苗の彩りがきれいで見た目からも食欲をそそります♪
味は?
正直、サーモンに漬けた調味料のしょうゆとマスタードとはちみつの組み合わせはしたことがなかったので合うのか~?と半信半疑で食べてみました。(←食に対して冒険するのが苦手です)
これがはちみつのおかげでキリっとしたしょうゆがまろやかになって美味しい!マスタードも主張せず馴染んでいました。
そして、箸休め的に食べる豆苗が口の中をリセットしてくれてサーモンが進みました。
しょうゆ漬けしたサーモンが美味しくて、半分残しておいたサーモンも結局ぺろりと完食してしまいました。
P134ごま油香るイカと明太子のっけ飯
P134はLEE100人隊の「わが家の定番のっけ飯」
こちらの中からはNo.068くろねこちゃんのごま油香るイカと明太子のっけ飯をつくりました。
イカも明太子も卵も全てわたしの好きな具材でいつもごはんのお供として食べていて馴染みがあるし、調理時間たったの5分、火も使わないなどの神レシピで、数あるのっけ飯レシピの中で真っ先に作りたいと思ったのがこのレシピでした。

ほんとに簡単でパパっと仕上げることが出来ました!
味は?
イカと明太子(わたしはタラコで作りました)と卵はそれぞれで食べていたのですが、全部合わせるとこれが美味しい!
馴染みのある具材が丁度良いバランスでまとまりのある味になり新発見でした。
そしてなんと言ってもごま油がいい仕事をしていました。
一口食べた瞬間ごま油が広がり、具材とも相性が良かったです◎
LEE8・9月号のレビューでもこのくろねこちゃんののっけ飯を載せたのですが、なんとくろねこちゃんからコメントをいただきました♡
ありがとうございます!そして絶対リピするね~!!
私得ののっけ飯
わたしの一人ごはんのときは、カップラーメンや冷食、スーパーで買ってきたお弁当など。(←一人のときはホント適当です。笑)
とは言いつつ調理時間が短い、火を使わないなどの手軽に出来るのっけ飯のようなレシピを探し求めてはいたので、この特集本当に私得でしかありませんでした!
実際に作ってみても本当に手軽に出来てどんぶり一つで満足出来るレシピばかりでした。
そして、今までしたことのないような組み合わせばかりで新発見で料理のレパートリーがグンと広がりました。
一人ごはんのときの強い味方のっけ飯特集は永久保存版でした♪
027 - よう
主婦、会社員 / 青森県 / LEE100人隊
39歳/夫・息子(4歳)・娘(1歳)/料理部・美容部/一男一女のママで日々育児奮闘中ですが小さな幸せを感じつつ暮らしています。ファッションが好きで特にプチプラを取り入れたコーデを研究しママ目線でプチプラコーデを発信していけたらと思っています。みなさんと好きなモノ・コトを共有できたら嬉しいです。LEE100人隊2年目頑張ります♪
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















