【Wpc.】つば長めで日差しからガード!「UVO」のキャップが最近のお気に入りです【40代夏ファッション】
-

040 きな
2026.07.22
- 0

日傘が手放せない毎日です
2026年4月に、「最高気温が40℃以上になる日」の呼び方として気象庁が新設した用語「酷暑日」。
早速ニュースで使われていますが、つまり、40℃超えてる地域があるってことですよね…?
そんなとんでもない暑さから身を守るため、日傘はおでかけ必須アイテムなのですが…。
人混みで日傘、使いづらいですよね
人通りの多いところやイベントのとき、また、バスや電車待ちで並んでいるときなど…。
日傘、差しづらいですよね。そんなときに良さそう!と、この夏投入したアイテムがあります。
【Wpc.】「UVO(ウーボ)」キャップ(ブルーグレー)4,180円

日傘が毎年人気な「Wpc.」のUVO(ウーボ)シリーズのキャップです。
昨年UVOの日傘を購入して大活躍しているので、同じシリーズなら安心!ということで購入しました♪
紫外線対策に特化したキャップです
元々キャップ大好きでたくさん持ってはいるのですが…。このキャップは、紫外線対策のための機能が備わったキャップなんです。
つばが長い!
一番わかりやすい特長がここです。

つばの部分が約10cmと、普通のキャップより長め!

つばの横幅も約26cmと広めで、日差しからしっかりガードしてくれます。
完全遮光100%
帽子に使われている生地は、なんと完全遮光100%。

さすがUVO!

と、真夏の日差しに対抗できそうな機能に加えて…ほかにも夏に嬉しい機能が。
撥水加工されています
水辺に行く機会も増える、夏。
また、急な通り雨に見舞われることもありますよね。
こちらのキャップ、撥水加工されていますので多少の水には対抗できます。

汚れても、洗える!
個人的にこれがかなり嬉しいポイント!
帽子、洗えないものも結構ありますよね。でも頭って結構汗かくので、絶対に洗いたい派。ダメと書いてあっても、自己責任で手洗いしてしまいます…。
ウーボのUVキャップは、洗濯可能。しかも、手洗いでなく…
洗濯機OK!
洗濯ネットに入れて、洗濯機で洗えちゃうんです。真夏には大助かりです。

40代、被ってみました
実際に被ってみた写真がこちらです。

正面からだとこんな感じ。

結構顔が隠れるので、日除け効果はバッチリ◎!
しかもこれ、ほかの帽子と比べて被っていてもあまり頭部が熱くならない気がします(個人の感想ですが…)。完全遮光100%の効果でしょうか。
カラーも豊富♪
私が購入したのはブルーグレーという色ですが、ほかにも白、ベージュ、サンドベージュ、グレー、ブラックがあります。どれもベーシックなカラーで使いやすい!
生地のツヤ感も◎
私のウーボキャップのお気に入りポイントが、ちょっと光沢がある生地!日除け効果だけでなく、ちゃんとおしゃれ見えするので、いろんなコーデに合わせやすいです。

後ろのアジャスターベルトでサイズ調整できます
サイズはワンサイズですが、後ろにアジャスターベルトがついているので自分の頭のサイズに簡単に合わせることができます。

中身が詰まっていないがゆえに頭小さめ(ヘルメットはキッズサイズでないとスッポ抜ける)な私、このベルトタイプだとしっかりサイズを合わせられるのでありがたい(穴が開いていてパチっと調節するタイプは、微妙に合わないときがあるんです…)。
キャップだけでなく、ハットもあります
ウーボのUVシリーズはほかにもいろいろありまして、ハットやバゲットハットタイプのものも。私はあまりハットが似合わないのでまずはキャップを購入しましたが、つば広めなハットだと耳や首まで守れるのでこちらも気になっています。
メンズ向けの「IZA(イーザ)」というシリーズもあります。
日傘&UVキャップの二刀流で、猛暑を乗り越えます
購入してからというもの、通勤でもこのキャップは大活躍しています。
駅から職場までがわりと近いんで「わざわざこの距離で日傘出すのも…」と、サッとキャップだけ被って行くこともしばしば。

もちろん全体的に守ってくれるのは日傘なので、使えるところでは日傘、人の多いところではキャップ、と使い分けています。
最近暑さ対策ネタばかりですが…。どなたかの、この夏を乗り切る参考になれば幸いです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















