おでかけ部

暑さと涼しさの間で。埼玉同期会、【東京・神保町】へ。

  • 017 みもざ

2026.06.27

  • 1

この記事をクリップする

「じゃあ、都内行ってみる?」
埼玉同期と今回集ったのは、神田神保町。
神保町には何度か来ていますが、街歩きをしたのは一度しかなく、まだまだ、まだまだ開拓したい、そんな街。

ましゅちゃんがピックアップしてくれた素敵なお店で、楽しい時間を過ごしてきました。
すでにその日のことをふたりがクリップしてくれています。

「へー!こんなお店があるんやぁ!」の三燈舎でカレー、その後「私もそのお店、行ってみたかった!」のDILL Coffee Parlor でお茶をする、というコースです。

(写真撮影・掲載の許可を頂きました。ありがとうございます。)

人気店でカレーをいただく。

飲食店にしても なんにしても、私は並んで何かするってことがなく、そんなことができるのも こうして楽しいメンバーと一緒だからこそやなって思います。

開店前の時間に待ち合わせしていたのですが、先に到着したayuちゃんから「もう既に並んでいる人がいる!」というメッセージを受け取り、「レビュー通り、なかなかの人気店なのね!」と急いでお店へ向かいます。

お店は二階。
階段で並んでたんですが、これがなかなかの傾斜で。
見下ろしてしゃべるのも、見上げてしゃべるのも、けっこう怖い。

ここで「矢沢あいのカード、私出たのこれやってん。()」と見せっこしたり、
ましゅちゃんがおもむろに近沢レースのタオルハンカチを出したのをきっかけに、「私も今日持ってきた!」と三人でこの写真を撮影できたのが楽しかった!

「カウンターならすぐにいけますよ。」と案内して頂き、並んで座ります。
横並びが新鮮です。

家では作れないタイプのカレー、私、好きなんですが、辛いものはちょっとニガテ。
「辛いのが苦手な方は、マイルドにされた方がいいです。」という口コミを見ていたので、
私はAセット(カレー一種類 + ドーサ(クレープ)or パトゥーラ(揚げパン))を注文し、マイルドカレー + ドーサを選びました。
(この日のマイルドは「長いもと黒ひよこ豆」でした。)

ましゅちゃん・ayuちゃんは Bセットを。
(カレー三種 + ドーサ(クレープ)or パトゥーラ(揚げパン))

ayuちゃんが、「みもざちゃん、“中辛” 食べてみる?」と言ってくれて少し味見をさせてもらったのですが、うん!おいしい! けど、私には辛い! 後から辛さがくる!
やはり、私はAセットにして正解でした。

ナンは食べたことあるけど、「ドーサ」は初めて。
カレーにつけずとも これだけでもパクパク食べてしまいます。

「あの日」の話で盛り上がる。

ここでは三人とも行っていた「ほぼ日 生活のたのしみ展」の話を。
全員同じ日に行っていたことがわかり、「えー?もしかして、すれ違ってたー?」「他にも隊員さん、いてたかなー?」とか、「あのブース、めちゃ混んでたね。」とか。

「ayuちゃんはどこ見たー?」
「全部見たよー。」

おぉー!すごい!ニコニコしながらすごいこと言ってる。
確かにね、楽しいよね!

私が「おのぼりさん」だった話とか、それぞれの戦利品の話とか。
同じ場所に行ってるのに それぞれ違ってて、めちゃ楽しい。

まだまだ後ろには並んでいる方がいらっしゃるので、食べ終わると共にお店を後にします。

念願の!

さぁ、お茶しに行こ~と向かったのは、DILL Coffee Parlor。
一度行ってみたいと思っていた その理由は

こちらのキャロットケーキ!これを食べてみたかった!

私、普段ならランチした後すぐにデザートって、悲しいかな食べられないことの方が多いのですが、この日はカレーがAセットだったということが功を奏し、しっかりお腹にスペース有り! 

そんなことめったにないので、めちゃめちゃうれしい。
ムリそうならテイクアウトしようと思っていたほど、こちらのキャロットケーキを食べてみたかったのです。

ウキウキ、堪能。
しっかり大きさもあり、スパイス感もあり、レーズンがゴロッと入っていて、上のクリーム(なんていうの?と調べてみると「クリームチーズフロスティング」って言うんですね!)とのバランスもいい!と、思う!

もう一度食べに行きたい。

100人隊3年目の私たち。

「もうあと半年だね。」
「きっと、あっという間だね。」
「それなのに、マイペースな私たち…。」

と、同期の話をしていました。



なんか、めっちゃもらった!

帰宅後、写真を撮っておこうとふたりから頂いたお土産を並べてみると、なんかめっちゃもらってる…!私はひと足お先にお暇したので、このお土産の話もゆっくり聞きたかった。

私たちのベストシーズン!?

帰りの電車の中、今日の写真を共有しておこうとスマホをピコピコ。
何気なく一年前の埼玉同期会の写真を見てみると、去年も同じ時期に集まっていたのは憶えていたけど、アルバムの日付がちょうど一年前の一日違いの日!

夏が大好きな ましゅちゃん。
気温上昇とともに家から出なくなる 私。
そして、いつだって 柔らかく迎えてくれる ayuちゃん。

「今年の夏、どれだけ暑くなるん?」な5月下旬を過ぎて、「今日は羽織一枚、いる?いらん?どっち?」の梅雨寒な時期が、多分、きっと私たちが集うには ベストシーズン!

そんなこともわかってきた3年目 埼玉同期会。
いつも楽しい時間をありがとう。
また涼しくなったら集いましょう。←けっこう先!

なんとか夏、健やかに過ごすからねー。

017 みもざ

017 - みもざ

主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊

44歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪生まれ・大阪育ち、埼玉に引っ越してきて約10年。関西弁は抜けずとも、「マクドナルド」を「マック」とナチュラルに言っている自分に驚きます。秋が好き。チャイが好き。おうちでひとり、こっそり食べる おやつが好き。今年もここで書けることを喜びに。2026年度もよろしくお願いします。身長155㎝。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる