40代、初めてのスニーカーサンダルを購入しました。[SHAKA / OTTER TRAIL AT]
-

031 accha
2026.06.23
- 0

こんにちは。acchaです。
夏に向け、欲しくなるのがサンダル。
なかでも今年はスニーカーサンダルが
気になっていました。
サンダルの何よりのメリットは涼しさ。
そこに最近は、楽さ・快適さも求めるように
なってきたのが大きな理由。
涼しさと歩きやすさを兼ね備えたのがまさに
スニーカーサンダルだと思ったからです。
そんなこんなで始まった、スニーカーサンダル探し。
今回、私の個人的な理想の条件は…
⚫︎足先が全て覆われるもの。
⚫︎ボリュームのあるソール。
⚫︎きれいめカジュアルに馴染むデザイン
色々と検討して、決めたのがこちらでした。
SHAKA|OTTER TRAIL AT|color : LINEN

一見スニーカーのような、しっかりカバーされた足先。
足先の出るスポーツサンダルと住み分けでき
スニーカーライクなメッシュ素材で足先が
きちんと覆われつつも、適度な肌見え具合で
サンダル感もあるところに惹かれました。
軽くてしなやか、ボリュームのあるソール。
身長156cmの私。
厚底スニーカーやサンダルに慣れると、
どうしても足元にボリュームが欲しくなり。
ボリュームのあるソールを条件に探しました。
ただボリュームを重視すると、気になるのは
ソールの重さや硬さ。
40代的には、軽くて歩きやすいソールの
ものを選びたいところです。
このソールは、グリップ力、クッション性の
高いALL-TERRAIN(AT) SOLEが使われて
いるそうで、ボリュームがありつつも、
軽くてソフトな履き心地です。
・ベルトのストライプ柄や光沢感がきれいめカジュアルにも。

決め手は、ほんのり光沢感があって、
シャドーストライプのような柄のベルト。
きれいめカジュアルにも馴染みやすそうで、
スニーカーサンダル初心者の私でも、
普段使いのイメージが湧きました。
“早速、履いてみました。”
①きれいめワンツーコーデの外しに。
ボリュームスリーブT×スラックス風カジュアルパンツコーデ

今期のユニクロ×セシリーバンセンコラボの
シャーリングボリュームスリーブTに、
スラックスに使われるサマーウール生地の
カジュアルパンツという、少しきれいめな
ワンツーコーデ。
ここにちょっと外しとして、
スニーカーサンダルを合わせました。
バッグを同色にし、まとまり感を意識。
少し今年っぽくなったかなぁと、自分的には
ちょっぴり新鮮で満足です。
②足元にボリュームをプラス
とろみブラウス×落ち感パンツコーデ

とろみブラウスに落ち感素材のパンツを
合わせたとき、足元がパンプスだと
なんだか足元が心もとなくなってしまい。
ここにスニーカーサンダルを合わせてみると
ちょうどよく足元にボリュームが加わり、
いいバランスに落ち着いた気が。
LINENというグレイッシュなベージュの
カラーが、コーデに馴染ませやすいです。
サンダルでカジュアル感が加わったので、
バッグやアクセはビビッドなオレンジにして
カジュアルな色を加え、バランスを取ってみました。
③ボリュームソールがワイドデニムとも合わせやすい
スウェット素材トップス×デニムコーデ

カジュアルなスウェット素材のトップスに
デニムというtheカジュアルなコーデ。
こちらに真っ白なスニーカーではなく、
このくすみカラーのサンダルが、浮かずに
むしろきれいめに仕上げてくれる気が。
カジュアル感が強めなので、
バッグやベルトを同色のきれいめアイテムで。
アウトドアからきれいめカジュアルまで、
幅広く活用できて、靴下を合わせれば春秋も
長い時期使えそうです。

この日はTabioのグレージュカラーの薄手ソックス。
はじめてのスニーカーサンダルだったので
買う前は活用できるか少し心配でしたが、
買ってよかったと思える一足です。
これからスニーカーサンダルを検討する方の
参考になれば嬉しいです。
031 - accha
カラーコーディネーター / 東京都 / LEE100人隊
41歳/夫・娘(13歳・11歳)/手づくり部・料理部・美容部/福岡出身。ファッション、雑誌を読むこと、読書、インテリア、お茶……日々の暮らしを彩るモノやコト、そして暮らしを快適にすることが大好きです。156cmの身長、ベーシックとトレンド、差し色、バランスのよいファッションができたらと心がけています。日々のストレスは野球観戦とバイオリンで発散。。子どもたちの手が少しずつ離れはじめた今、「丁寧な暮らし」に近づくため、時間・モノと上手に付き合いたい隊員2年目です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















