去年からラタンのカゴを編むワークショップに続けて通っています。全3回のレッスンでした。
第1回目
先生の作品(ミニサイズのサンプル)と、私を含めた参加者さんの作品を並べています。

第1回目の課題が持ち手付きのカゴ、2回目の生徒さんはプレートを作っておられました。

縫い物してるのと一緒で、波に乗ってくると無心で作業出来て、とても気分がいいです。難しい箇所も所々ありますが、先生がとっても優しいので、丁寧に見てくださいます。
第2回目
第2回目のレッスンは、前回のレッスンで2回目の生徒さんが編んでおられたプレートに私もチャレンジ。

「下、上、下、上…」皆さんが呪文のように口にしながら編んでおられた部分…ここか!と、思いながら私も編み進めます。
時間が余ったので、先生に小さいカゴも作らせていただきました♪

〇〇作家さんがおられたり、遠方からいらした方がおられたり、私も常に1人で参加なのですが、楽しい出会いがあり、美味しいものやイベントのお話が聞けて有意義な時間です。
まさかの3回目は!
3回目、最終回予定だった回。息子たちが立て続けにインフルエンザになってしまい、直前にキャンセルしてしまいました。
開催場所が近くなので、後ほど材料だけ取りに伺う事にしました。
先生が丁寧にレシピをつけてくださっているのと、少し動画をアップしてくださっていたので、時間ができたら1人でやってみようと思いました。

ラタンを編むのは、まず水分をしっかり含ませて、しっかりしなるように下準備が必要です。乾燥してくるとバキッと折れてしまうので、編んでいる最中でも霧吹きで水分補給させてあげます。先生のアドバイスでぬるま湯を使って時短!しかも、今回の作品の芯となるラタンがめちゃくちゃ長いので、お風呂に浸水させました。

前回のレシピも参考にしながら編み始め部分を再確認!底部分が出来上がってきたかなと思った頃、まさかの初っ端から失敗してることに気づきました。泣… 芯として使うラタン、編むためのラタン、途中から芯を追加するためのラタンテに取っていたものがそもそも間違っていたんです。この日は全部解き、後日イチから編み直しを決意しました。
意を決して…。
息子が風邪で学校を休んでしまい、急遽私の予定も全部キャンセル。家で何かしようと思ったので、また朝からラタンを浸水。

1度編んだラタンは、ちょっと傷みが気になる部分もあるのですが、すぐ吸水してくれて、編みやすくなっていました。

失敗した部分が明確になっていたので、今回はそこの部分まで苦労することなくサクサク♪

2本の芯の間に増芯を1本追加し、側面のカーブをつけていきます。隣の芯、隣の芯に上下させて絡めていくのは、前回のプレートのような雰囲気です。

途中目打ちで指をぶっ刺し負傷しながらもここまできまひた!

キュッと形を整えると、バスケットの部分が立ち上がり、一気に完成の兆しが…。

ところが、最後の底の部で撃沈。編み方をすっかり失念。YouTube見ながら…という気力もなくなり、先生に写真を送りました。来月続編のレッスンが開催決定し、私早速予約させていただいていて、その時にこの部分だけ見ていただくことになりました。早く、フルーツバスケットとして使いたいです♡
編みたい欲は収まらず…。
全3回と聞いて、そんなに編めたら満足!と、思っていたのに、次はこんな形、次はこんな物も!と、いくらでも編みたいものが見つかるのは何なのでしょうか…。

しかも、私が先生のレッスンを紹介した方がラタン編みにハマって材料購入されたのですが、春にお引越しが決まって、荷物減らす為に!と、全部私に材料譲って下さったんです。
これは、編まずにはいられないですよねぇ。

奥のほうが、これまでカゴを編んできた芯の太さ。手前が譲っていただいたものなのですが、こんなに細くて繊細なんです。アクセサリーを編むイメージですね。カゴも編めるそうですが、お行儀のいいカチャッと留め具の付いた蓋付きのかごバッグのようなものがピッタリかなと思います♡まだまだ私の創作意欲は続きそうな予感です。
TB - はちみつりんご
主婦 / 兵庫県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(18歳・15歳・11歳)/手づくり部・美容部/大人服から子ども服、小物作りととにかくソーイングが大好きです。もの作り全般に興味があり、LEE100人隊の活動を通して同じ趣味を持つ方たちと情報交換ができるといいなと思っています。2023年から20年以上のブランクを経てクラシックバレエを再開し、大人バレエの世界にどっぷりハマっています。パーソナルカラー:ソフトサマー、骨格診断:ナチュラル、身長:169cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB はちみつりんご