こんにちは。021バスチーです。
愛媛は梅雨真っ只中です・・犬の散歩が憂鬱になる季節ですが、雨の日の散歩も楽しめそう!こういうものを探してた!という商品に出会ったので、ぜひ紹介させてください!
↓ 「これ良いー!」とテンション上がってしまった 「KⅰU(キウ)」のドッグポンチョ♪
【雨の日がストレスに】
我が家の愛犬、凛々しい成犬に成長すると「トイレは絶対に外派だぜ!」という中身まで硬派⁉に成長。部屋にトイレを設置していても完全に無視。。雨の日も風の日も…天候と雨雲レーダーをチェックしタイミングを見ながら外へ連れ出します。
雨の日はレインコートを着せて散歩に行きますが、何故かこのレインコートだけ前脚を通すのを嫌がります。着せるのに苦戦する事もあり、人も犬もお互いにストレスとなっていました…(この写真からもご機嫌斜めなのが伝わります…)

【ポンチョ型で着脱が簡単】
購入したものはポンチョ型になっているので着脱が簡単!
頭だけスポッと通します
胸とサイドのマジックテープを留めます
首の穴から首輪とリードを繋ぎます
しっぽに輪っかをひっかけます
前脚を通さなくていいのでお互いにストレスなく簡単に着用出来ました♪


【細かい部分にも注目】
実際に犬と生活してみて、雨の日や夜の散歩の大変さを知ったからこそ、夜間対応のリフレクターパイピングなど細かい箇所の1つ1つに感動!

首元には首輪の輪っかからリードへ繋ぐ穴があります

しっぽに掛けるとめくれ防止になる輪っかがあります◎

フードもアジャスター付きなので頭や耳が濡れないよう調節できます(我が家の犬は耳を覆うのが苦手なのでフードはかぶってくれません泣)
【3種類の柄と3サイズ】
柄は3種類(カーキ・スターペイズリー・フラワーカモフラ)・サイズは(S・M・L)3サイズあります。我が家はスターペイズリー柄、約14㎏のミックス犬でLsizeを選びました。柄は全面にありますが、色味が控えめなのでどんなワンちゃんにも似合いそうです♪
(サイトに着丈や肩周りサイズが詳しく書かれていますのでご確認ください)

【撥水加工、防水加工】
素材はポリエステル100%、表は撥水加工、生地の裏面に防水加工が施されていて、触ってみるとしっかりめの張りがあるのが分かります。雨で濡れたり洗った後も、ささっと拭いて干しておくとあっという間に乾きます◎
【雨も楽しむ】
前脚が丸出しなので、跳ね返りで結構濡れるかなー…と心配でしたが、脚先から少し上が濡れるくらいだったので許容範囲内です◎

このレインポンチョを着てもストレスなく動けるようで、水たまりをひょいと飛びこえ、雨音を聴きながら雨のにおいをクンクンと楽しそう♪

アジサイが綺麗に咲いてるお庭が見られる散歩コースを選び、私も雨の日を前より楽しめるようになりました♪
私の雨の散歩の必需品!ワークマンの「フィールドブーツガーデン¥1,500」(すっごく軽い!)

どなたかの参考になれば嬉しいです♡
021バスチー
021 - バスチー
パート / 愛媛県 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(19歳)・娘(15歳)犬(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/息子が県外に進学したことと、40歳を迎えたタイミングで、日々の生活や自分自身を見直しています。やや人見知りなところがあります。「丁寧な暮らし」に憧れていますが、大雑把、だいたい、適当……が得意です。雑誌LEE、LEE100人隊のみなさんから色々な情報をいただき、家族が気持ちよく暮らしやすい家庭を目指しています。チーズケーキ、犬の鼻と前足、錆雑貨、アイアン家具、植物、KingGnu好きです。よろしくお願いします。身長159㎝。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















087 とと