なぜか手づくりテンションが上がらない
現在、絶賛繁忙期。正直に言うと、去年の方が忙しかった。残業も休日出勤も今年はそこまでではない。あくまでも去年の自分比。
適度なストレスはエネルギーになるはずで、ミシンのフットコントローラーを軽快に踏むゴールデンウイークを過ごすはずだったのに。
なぜかミシンに気が向かない。自分のことなのに自分を見失う。
手づくりはミシンだけじゃないんだな
ゴールデンウイークが終了した1週間後、夜中に手芸の神様が舞い降りた。突然に。
目についたカゴ。私が初めて編んだもの。
過去ブログのリンクを貼っておきますので、お時間ある方はどうぞご覧ください。↓
取っ手を長く作って、家庭菜園で収穫した野菜入れておこうと思って。
実際は野菜を入れたら、土汚れはどうしたら良いのだろうと悩んでしまい、使えずに飾っていたカゴ。
これをファッションアイテムに装いたい。
ミシンではない手づくりを開始!
かごの取っ手を分解する
※ここからはオススメしない我流の思い付き方法なので、読み流していただけると幸いです。
本来は分解するにも水分量が大事とのこと。濡らしたタオルを巻き付けて、外したい部分に水分を与えたら良かったんやろうと思ったりもしたけど、思い付きで取っ手を外す。

そーっとそーっと、取っ手の根本を引っ張っりだして…。写真は元に戻したいときにどうだったかわかるように記録したもの。
分解が進むと、元には戻せなさそうで、とりあえず進むしかない。前へ前へ、進め進め。
途中、ペキッとどこかが折れる音が。ギャピー!となるけど、あ、完全には折れてない。進め進め。
分解した材料を洗面器に水を張り、1時間ほど水に浸して、水分と柔らかさを与えます。実際はもっと浸水時間をかけたほうが良さそうです。

水分を吸って柔らかくなった材料を取っ手部分に巻き付け!
力を入れるために、かごを振り回しながら立って編む。初心者なので何が正解か不明。とにかく巻き付けます。

20cmほど短くしてみて、イメージ通りの長さになりました。夜中のリビングにて作業完了。
気分はスッキリ!無心で何かを作るってのは、自分にとってエネルギーチャージです。
いつか本当のかごの修正の仕方を知りたい。またワークショップで学びの機会を得たいと思います。
002みなっこ
002 - みなっこ
事務職 / 大阪府 / LEE100人隊
44歳/夫・娘(16歳)/手づくり部・料理部・美容部/LEE100人隊3年目、フルタイム勤務のサラリーウーマン。趣味はソーイングと布をめぐる旅。日々のストレスは夜な夜なミシンを踏み踏み、布に縫い込んで発散しています。3年目の目標はLEE100人隊の活動を通して自分の好きなことを新たな場所に繋げることです。ご一緒に最高の自己分析してみませんか。拙い文章ですがお付き合いいただけると幸いです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















