※はじめに この記事は医学情報を解説するものでも受診をおすすめするものでもありません。個人の体験談を載せています。
みなさんこんにちは♡健康と美容が気になる100まりりんです。
わたしずっと不妊治療中なのですが、先日冷凍庫から胚移植をしたりして、ぴよぴよなってて(わたしが笑)あまり投稿できずにおりました。
娘は「ママのおなかに赤ちゃんいるよ!!」と移植翌日から会う人みんなに言っていましたが、まだわからないのよ・・・笑。
とは言いつつ、突如トイトレなどお姉さんスイッチ発動し、ありがたや赤さんパワー。赤さん、このままトツキトオカここにいて、無事に出てきてね。
そんな今日は、前回の続きでオーソモレキュラー栄養療法のクリニックを受診してきたお話についてのクリップです。
LEE7月号の「目指すは体力おばけなカラダ!」の特集にあわせてわたしもこのクリップをあげてみます!
あわせて読みたい
今回わたしは色んな「ちょっとした不調」について知りたくてオーソモレキュラー栄養療法を行っている都内のクリニックで50種類以上の項目の保険診療外での採血検査を受けました。
一般的な血液検査では見つけにくい体の機能低下や 根本原因を特定するための精密検査を行い、単に不足している栄養素を調べるのではなく、「なぜ不足したのか」「なぜ不調が続くのか」を追求し、最適な治療へとつなげていく、というのがこのクリニックでの栄養療法とのことです。
検査結果が出たら連絡が来て、医師の診察を予約してオンラインで医師から説明してもらいました。
検査結果は正常値かどうかの解釈ではほぼすべての項目で正常値なのですが、正常値かどうかではなく、「こちらがこの値でこちらがこの値だと…」のような関係性を色々説明してくれました。
私も医師ですが特殊分野すぎて、知らないことばかり。
交感神経ががんばりすぎていて、それにより栄養の一部が不足しがちなこと、またその酸化ストレスで白髪や疲れも出やすくなっている可能性や、もしかしたらこの臓器での不調もありそう、など色々と説明を受け、確かに確かにと思うこと続き。
そして、栄養士さんから検査結果と診察に基づく栄養指導も受けられました。
教えてもらったことで特に目から鱗だったことをいくつか紹介しますね✨
(※何度も言いますが、この記事は医学情報を解説するものでも受診をおすすめするものでもありません。個人の体験談を載せています。)
体に良いと思って摂っていたものが実は良くないかも
腸に炎症があると栄養がしっかり吸収されないとのこと。(あぁ確かに私は体を(お尻を)大きくしたくて筋トレしてるのになかなか大きくならない…)
体のために良かれと思って摂取しているものも一部腸内の炎症を起こしている可能性があるそう。
ということでアドバイスに基づき、プロテインよりもBCAAをとる頻度を増やしたり、ホエイプロテインからソイプロテインの割合を増やしたり、玄米からもち麦に変えたり。胃腸を冷やさないように温かいスープを献立に添えたり、やってみることに。私は便秘したことがないので腸活とは一生無関係かと思っていたのですが、もっと奥が深いお話でした。

グルテンフリーってわたしにも関係あったのか
グルテンフリーって私は言葉しか知らなかったし、こちらも自分には無縁かと思っていました。何のために行うのか、どのようなことに気をつけたら良いのかおしえてくださり、私も米粉やビーフンを使うようになってみたりお腹のガスの具合を見ながらパンよりお米の機会を増やしてみたりするようになりました✨
調理油にココナッツオイル
これまでも、酸化しにくい油かどうか、熱に強いかどうか、を意識して油を選んでいました。しばらくカメリナオイルも使っていましたが予算が嵩むので最近はオリーブオイルにしていました。そんな中教えていただいたココナッツオイル!量も多くてコスパも良いので今後もリピート予定です。

それから、アドバイスに合わせたサプリメントをとるようになりました。マグネシウムでリラックスして寝るために最近は硬水を常備しています。疲れについてはなんだか最近調子が良いように思っています!
こんなクリップを作っていた矢先のLEE7月号の「体力おばけ」特集。HIITやら血糖値やら読み応えありました~!
わたしも無理のない範囲で続けやすいことから取り入れて、もっともっと健康的に過ごせたら良いなぁ♡
引き続きからだの様子を見ていきます✨
Bye for now~!
100 - まりりん
医師 / 東京 / LEE100人隊
39歳/夫・娘(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/イノシシ科ずぼら属ラテン系日本人。福岡生まれnon-no育ち。スポーツ(テニス、ボディメイク、ダンスetc.)、美容(スキンケア)、勉強、料理、英語が好き。明日世界が終わっても後悔しない生き方を求めて、鼻息荒めにしあわせに暮らしています。美容、効率化をメインに書き記し、みなさんとしあわせについて深めていきたいです。身長162cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















100 まりりん