おでかけ部

【1泊2日香川旅】母子旅行ってきました♪~ Day1~

  • 065 もえ

2024.03.28

  • 6

この記事をクリップする

こんにちは もえです。

現在、私は育休中なのですが、同じ歳の子供を持つ友達がこの4月に保育園入園&仕事復帰…(涙)ということで、育休卒業旅行へ行こう〜!となり私の大大大好きな香川県に行ってきました。

大好きな香川県、おすすめ場所はた〜くさんあるのですが、今回は車じゃなく公共交通機関利用で行ったので、電車とバスで行ける範囲で楽しんできました!春休みにGWにどなたかの参考になれば嬉しいです。

ワクワク!

兵庫県からどうやって行く?

ジャンボフェリーで高松へ!

香川県高松市までは、神戸港から出ているフェリーで向かいました。朝の6時発のフェリー※に乗ったのでちょうど明石海峡大橋を過ぎる時は朝日とのコラボを拝むことができました。

神戸港から小豆島経由、高松行きで4時間45分の船旅です。電車や車で行くよりは時間は掛かりますが、フェリー内で自由に動けて赤ちゃん連れにはとっても良かったです。

時間帯によってフェリーの種類が変わるのですが、今回は往復共に1年半前に就航した”新船あおい”だったので、下記フェリー紹介は”新船あおい”での内容です。

※フェリーの時間は平日と土休日でダイヤが変わります。今回は往復共平日です。

キッズスペース「石の遊び場」

小さいですが、キッズスペースもあるのでハイハイ、タッチ時期の子供にはピッタリでした。1歳の娘はここで大ハッスル!

おやつタイム

小豆島にある”MINORIジェラート”のジェラートが船内で食べれるのです!小豆島ならではのフレーバーが揃っていて、写真は上が しょうゆクランブル、下が ミルク。しょうゆ味のクランブルがジェラートの上に刺さっています。しょうゆ?って感じですが小豆島は醤油が有名なのです。甘じょぱくて美味しい〜!海を見ながらの〜んびり、ぺちゃくちゃ喋ってたらあっという間に高松到着。

快晴!

電車とバスで〜

高松着いたらすぐ屋島へ!

高松から屋島山上へは電車とバスで約1時間くらいで到着!バスで屋島山上に着いたら更に上を目指して約10分程度歩きます。道がふた通りあって往路は屋島寺の境内を通って行きました。大きい狸がお目見え。何度か屋島に行ってるのですが屋島寺を通ったことがなく、ブルーちゃんの屋島クリップで知って今回は見に行ってみました!大きい狸像、なんだか可愛い♡

ブルーちゃんのクリップはこちら↓  屋島が詳しく載っていてまるで行った気分になるクリップ!

一点注意が!屋島寺境内通るルートは階段あります!ベビーカー、車椅子は少々大変です。(何段も階段あって、担いで階段降りたりはキツかった!)なので、ベビーカーや車椅子の方はもう一つのルート(海側ルート)が坂道のみなのでおすすめです。



到着!

頂上着いたらこんな景色が〜!

瀬戸内海は島がた〜くさんあるので、晴れていたらこんな多島美が堪能できます♪美しい〜

ランチはれいがん茶屋へ

こちら、明治時代に建てられたそうで(!)2021年にリニューアルオープン。床全体の高さを上げるリノベーションしているようです。

ふぁ〜〜!絶景〜〜〜!上から見下ろすように高松市内と右の島は女木島が見えます!

ごはんの写真はないのですが、この絶景の中で食べるランチ、最高でした!

やしまーる

右端に写っているのはお友達親子♡

時間の関係でやしまーる内は行けなかったのですが、なかは歩けるので行った際はぜひ!

そんなやしまーるを横目にテクテクちょっと降りると・・・

この日のメイン!新屋島水族館へ!

入口からレトロ感漂っているのですが、ここお気に入りで超おすすめスポットです!

〜お気に入りのポイント〜

1.動物たちとの距離が近い!

2.イルカライブがクセつよ!

クセつよイルカライブは「世直し侍」が繰り広げるイルカ劇ライブなのですが、土日のみで(涙)今回は平日なので見ること出来ず・・・!ノーマルな?イルカライブは平日でもあります。

今回はノーマルイルカライブ鑑賞と、動物たちを見るだけでも十分過ぎるほど楽しめました!

動物たちとの距離が近い!

サービス精神旺盛なアザラシ。すいすい〜と泳いでいるのですが目の前にきた時にす〜ごい目が合う!

ペンギンもこんな風に集まってくれるので一緒に写真が撮れるのです!

アシカの仲間のオタリアも一緒に写ってくれました〜!しかもこれ、奇跡のショットでなく何回も来てくれるんです。

イルカも!可愛過ぎる〜〜〜!私、イルカ大好きなので大興奮!きゃ〜!可愛い〜!と叫んでいたのですが、娘は写真の通り。近過ぎて怖かったよう… ごめんね。

と屋島を大大大満喫して、再びバスと電車で高松へ戻り次の目的地へ〜!

ちょっと早めに

ここも大好きな場所♡

仏生山温泉へ

高松駅から琴電に乗って約20分で仏生山駅へ。そこから徒歩約10分で仏生山温泉に着きます。

ここはもう大好きすぎて。私の中で温泉NO.1です。何がいいってまずスタイリッシュでおしゃれ。(そこ?笑)そして泉質がいい!内湯も露天も全て源泉掛け流しでシュワシュワの炭酸泉。ぬる湯と熱湯を交互に入るとぽっかぽかのすっべすべになるんです。

熱湯でポカポカにして、さぁぬる湯でまったりしよか〜と思ったら、1歳の娘には33度はぬる過ぎて(冷たい?)ふぇ〜ん(泣)早々にぬる湯は諦めました。笑 真夏だと大丈夫かな?まだ冬だもんね。

仏生山温泉の追加で好きなところ。かき氷が美味しい〜!

かき氷 黒蜜 ふわっふわの氷に甘〜い黒蜜と練乳。そして白玉も!ポカポカになった身体に染みる〜。

今の時期は休止でしたが、キウイやパイナップルもおすすめです!

1日目ラスト!

香川名物を

骨付鳥 蘭丸へ

せっかくなので骨付鳥を〜!平日だけど結構混んでいて。着いた時には5組ほど待っておりました。

他にする…?とちょっと周りを歩いたのですが、この骨付鳥のニンニクと黒胡椒の食欲をそそるいい匂いを嗅いでしまっていたため、もう口が骨付鳥食べたい口に…!ということで素直に待ちました。

キタキタ〜!親どり派?ひなどり派?

右がひなどり、左が親どり。ひなどりは柔らかくてジューシー、親どりは噛みごたえがあって、噛めば噛むほど旨味がじゅわ〜っと感じれる。

20代の時は完全にひなどり派で、親どり食べている人をみると大人〜!と思ってました(笑)

が!今回、20代ぶりの久々に骨付鳥を食べると完全に親どり派になっていました!皆さんも是非香川に行った際は食べ比べをしてみてください♪どっち派でしょうか〜?

満腹と充実感でホクホクして、1日目が無事終了しました〜。(お風呂終わっているのが優勝!)

2日目に続きます〜。

最後になりましたが、各店、写真撮影及びブログ掲載の許可をいただいております。ありがとうございます。

065 もえ

065 - もえ

会社員 / 兵庫県 / LEE100人隊

35歳/夫・娘(0歳)/手づくり部・料理部・美容部/旅、お出かけ、キャンプが大好きの根っからのアウトドア派。おいしいごはん、スイーツめぐりも好きですが、0歳娘を連れてはハードル高く今はもっぱらテイクアウトできるスイーツやパン屋さんを巡っています。最近始めたことは貸し農園での野菜づくりです。そんなアクティブな日々を綴っていきます。身長151cm。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる