2024年3月のお題

セレモニーシーズン☆卒園、入園、入学が重なった我が家の入学準備品【ラン活、セレモニーコーデ】

  • 042 くみ

2024.03.05

  • 8

この記事をクリップする

こんにちは♪ No.042くみです。

3月になり、気分はすっかり春モード。桜スイーツや春の限定コスメ、この時期ならではの空気感に心躍りっぱなしなこの頃です♡

でも、こんな気分になれているのは今年だから。去年の今頃はというと、そんな気持ちの余裕はどこにもなく、【3学年差の子供(うちは姉弟)】を持つ家庭に訪れるセレモニーラッシュ!!!

お姉ちゃんの卒園、入学。弟の入園。これらの準備で年明けぐらいからずっと頭がいっぱいでした…💦

でももちろん、おめでとうがたくさんあることはとてつもなく幸せで、2023年の春は私たち家族にとって、かけがえのない思い出になりました☺️

今日は、これから迎える方々にもしかしたら参考になれば、というのと、あんなに濃かったのに日々の上書きのスピード甚だしく、記憶が薄れる前にと、この機会に記録しておこうと思います!

イマドキのラン活は早い!そして種類がありすぎる

入学前の最初にして最大のミッション

土屋鞄のランドセルに決めました

はい、まず入学がちらつき始める年長さん目前の春休みあたり。いや、もはや全然まだ幼稚園気分なのにラン活のなんともいえぬプレッシャーから、強制的にちらつかされた、という感じ。

一度ネットで調べてしまったら最後、次々と広告が流れてくるではないですか!笑

早くしないと良いものは売り切れてしまうのでは、と焦り始めてリサーチ。私は自分がファッションなどにおいて手作業のものだったり職人さんのヒストリーを知るのが好きで、娘にも物を大切に育んでもらいたいという気持ちから、工房系一本に絞りました。

工房のものは受注生産になるので個数に制限があったり、天然皮革の場合多少重さがあったり…。一概には言えませんが、大手メーカーとの比較はもちろん、工房の中でもメリットデメリットが必ずあると思うので、お子さんの好みや体格、ご予算、いつ欲しいか、など、条件をまずは洗いざらい出すところからですかね。

それによって、そんなに焦って買わなくても大丈夫というケースもあると思います(*^^*)

カラーでとことん迷う

何店舗も回るのは当時の我が家には大変だったので(弟がもうすぐ2歳という時でゆっくり見れなくて!)1店舗に絞ろうと決意し、カタログ請求も土屋鞄のみに。以前、店舗の前からずらりと並ぶラインナップを見たことがあり、外からでも分かる上質さと色合いの美しさに惹かれていました。

でも、いざカタログを見てみると、1店舗だけでも迷う迷う!これは、いくつも回って決められた方は尊敬です!カラーはもちろんのこと、素材やデザイン、裏地の柄など、ちょっとした違いでも迷うんですよ~。何せ子供がその時にはちっちゃいけれど、12歳まで使うとなるともう何が正解か分からなくなってくる。

3月下旬に来場予約をして実物を見て、その場で注文とお支払い、そこから作って頂いて届くのは冬頃でした。

我が家は、【プレミアムカラーシリーズのオレンジ、牛革】のものに、透明にピンクの縁取りのあるランドセルカバーをつけました。

今、blog用に撮ったのですが、すでに薄汚れています

カタログ上では、ベビーピンクのような色味を推していた娘。密かに赤を推していた昭和のランドセルイメージが抜けきらない私。

ですが実際見てみると、なんて綺麗な色がたくさんあるのでしょう!!!

たくさん試して、全員ノーマークだった、オレンジ色に🍊

これから好きな色が変わっていってもオレンジを嫌いになったり飽きることもないだろうし、よほど好きになって服や持ち物がオレンジだらけになることもきっとないだろうから、合わせやすいよね!!といった、謎の最終決定だった気がします😆オレンジカラー大好きさん、すみません🙇‍♀️笑

カバーで当時好きだったピンクを取り入れられたこともよかったようで、

「自分で好きなものに決めた」、という気持ちで帰ってもらいたいと思っていたので、実際そうなれていた様子で安心しました(*^^*)

ちなみに、本革と合成皮革を組み合わせたものだったり、合成皮革のものも、さすがのクオリティーでしたので、重さが気になる小柄さんには良いかもしれません♪



届きましたっ!

冬に届いた時、期間があいてしまいうろ覚えになっていたのですが、絶妙なプレミアムカラーのおしゃれさに、開けた瞬間、「素敵ー!!!」と家族みんなで大喜びしました😊✨

こちらの本棚も、入学準備のため買ってまだ組み立て途中のとき

入学式に着たjacadiのワンピースとも合っていて、本当によかったなぁと、その時も、一年経った今でも思っています。

どの家庭にもそれぞれのランドセルを買ったときの思い出があるんだろうなぁと、子供たちのカラフルな背中を見るたび想像してしまいます(*^^*)

1年前が既に懐かしい、そして小さい
完全におまけですが、弟もあとでこっそり背負っているという、あるある

子供が主役だけど

やっぱり悩む

ママのセレモニーファッション

さて、年末年始あたりから焦り始めた自分のセレモニーコーデ。その頃になると、子供の持ち物リストやら用意しなくてはならないものが怒涛に押し寄せてきて、もう毎日ひたすらにネット検索→カートにダンクシュートの日々。

そんな中で、自分の洋服についての焦りも募るばかり。お姉ちゃん、弟、そして自分。パパのものをなにかする必要がなくて本当によかった!(そりゃそう)

子供が主役ですけど、家族で写真を撮る機会も当然ありますし、一生の思い出の日にはやっぱり気持ちの良い私で迎えたい。そして格好に気を取られることなく清々しくハレの日に浸りたい!

そんな気持ちから、やはり新しく購入することにしました。

選ぶ基準はこちら

まず、条件を整理します。(私の場合は、です!)

・幼稚園の卒園式はネイビーのワンピース(のちのち七五三などで着れるような綺麗めのもので、いいお母さん風なもの)

・小学校の入学式は白、アイボリー、ベージュ系のセットアップ(普段使いもできそうなもの)

・幼稚園の入園式は小学校の入学式のものから着回ししてなにか別のコーデにしたい

ざっくりとこれだけ決めました。

娘が着る入学式の洋服を先ほどの、ネイビーのワンピースにしたので、小学校はこれにバランスを合わせる感じで、ホワイト系のパンツスタイルが良さそうだなぁなんて思って選び始めました。

そして、その頃卒園前のお別れ会など、なにかと行事もあったので、様々なシーンで着回せるジレスタイルに決めました。

購入したのはユナイテッドアローズのブラウスとジレ、そしてBeauty&Youthのパンツです。

同系色!

ジレがかっちりとした印象なので、ブラウスをふんわりと優しいデザインのものにしました。

以前、スカートの着回しクリップに載せたものと同じブラウスです。

そして、パンツもジレと同素材でスタイリッシュにスーツっぽく着ることも考えましたが、華やかさが足されるサテン地のものを見つけたので、こちらにしてみました。

娘、小学校まではスニーカーで行って直前で履き替えました。

実際この3アイテムとも、普段使いもして活躍しているので、よかったです(*^^*)

ちょうどつい最近もこのパンツを履いていました。同じようなシャツコーデなのが反省…

幼稚園の方は…

では、幼稚園のセレモニーコーデはどうなったかというと、お姉ちゃんの卒園式の日が大雨だったんですよ!!☔同じ日だったなんて方、いらっしゃるでしょうか?その日だけピンポイントに、まさにバケツをひっくり返したような雨でびっくり。しかもとっても寒かった!前日にママ友と、ストッキングやめてタイツでもいいかしら、なんて防寒の話がそこかしこで出ました…🤣

というわけなので、先ほど出した条件から、CELFORDのワンピースを購入していたんですが、悪天候で写真を撮る余裕もなく、かろうじて看板の前で撮ったものもコートで全てを覆い隠していました!(笑)

なので、リベンジ(?)で卒園式と同じワンピースを、弟の入園式でも着ることにしました😊

いずれにせよ載せられるような写真がなかったので、約4か月前の七五三の時に着た写真を参考までに…

とってもオーソドックスなものですが、ベルトマークでスタイルアップして見えるところや襟元が開襟になっているデザイン、そして肝心な素材感が安っぽく見えないこと、などが気に入りCELFORDで決めました。

CELFORDにはこのような王道ワンピースがその時期豊富にありました。

準備期間も愛おしい、忘れられないハレの日に

今こうして一年前、二年前のことを振り返ってみて、既に懐かしくて心温まる気持ちとわずかなしんみりした気持ちが芽生えました。

準備は本当に目まぐるしかったけど、過ぎ去るのは一瞬。

用意したグッズに名前つけをして、いざ実際に持って行かせる日には、にやにやと嬉しい気持ちになったり。

ランドセルをおろすまでは、おかしいくらいに慎重に保管して、神聖なもののように皆で扱っていたのに気づけば毎日その辺に転がっていたりもする。

登校、登園するだけでもドキドキして、いつまでもいつまでも、見えなくなる瞬間まで目で追っていたのに。今は「行ってきま~す」と一目散にたくましく去っていく。

給食食べれた?って毎日二人に確認したり、弟の持ち帰るコップやお箸セットの食べた痕跡を見をるたび、あー外でちゃんと食べられてるんだなぁと感動したり。

我が家はもうすぐ2年生と年中さん。弟は3月末生まれなので、まだ3歳で私の中ではほわほわ赤ちゃん(笑)なのに先ほど自分で書いた内容によると来年の今頃はラン活!!?

「今この瞬間は今だけのもの」当たり前かもしれませんが、子育てにおいてはよりそう思い、大切に過ごさなければと日々感じます。

一生に一度のハレの日をこれから迎える皆さんにとって、その日が素敵な一日になりますように💖

042 - くみ

主婦 / 東京都 / LEE100人隊

36歳/夫・娘(7歳)・息子(3歳)/料理部・美容部/2児のママです。慌ただしい日々の中、大好きなファッションや美容にかける時間に癒されています。お気に入りに囲まれた暮らしをしたいという目標に向けて、LEEを参考に楽しみながら取り組んでいます。日本化粧品検定1級を持っていますので、取り入れやすいママ美容や、自分好みのフレンチシックなファッションなど、好奇心、探究心全開で好きなものをどんどんシェアしていきたいです。よろしくお願いします☆

この記事へのコメント( 8 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる