暮らし発見

【パナソニック】スチームオーブンレンジ ビストロで休日はごちそうもお手軽に!

  • 018 キッキ

2023.11.02

  • PR
  • 2

この記事をクリップする

【パナソニック】スチームオーブンレンジ ビストロで休日はごちそうもお手軽に!

こんにちは キッキです。

忙しい日の救世主となった、スチームオーブンレンジ ビストロ。

平日のご飯を充実してくれるだけではありません。

休日には普段作ることができない料理にもトライすることができました。

コラボや監修レシピが充実!

【「伝説の家政婦」志麻さん監修レシピ】ジンジャーポーク

何回も言いますが料理が苦手です。

人生の中で肉のかたまりを使う料理をしたことは、ほぼありません。

ローストビーフやローストポークを作ってみたいなーと思っても、ハードルが高い!

時間かかるよね、火の通し加減が難しいよね、と難しいイメージが先行して手が出ませんでした。泣

ですが、平日にビストロにおまかせするだけでいいと分かったので、かたまり肉にもトライ!

なんとビストロは「伝説の家政婦」タサン志麻さんも愛用中とのこと。

志麻さん監修レシピでジンジャーポークを作りました。

肉に下味をつけてビストロへ入れて焼いている間にソースを作る。
完成! 中まで火が通ってる〜!

ビストロの中に入れる時間は40分。肉汁が落ち着くまで15分休ませると完成。

フライパンで焼いたあとオーブンに入れる、なんて工程はなし。

ビストロにおまかせしただけで、しっかり中まで火が通ってジューシー。

普段薄いお肉で作っているしょうが焼きが、かたまり肉になるだけで豪華で美味しい!

あんなに苦手だと思っていたのに簡単すぎました。

平日に作って美味しかったにんじんのハニーマスタードを付け合わせに

ソースまで作ってしまえば他にすることがないし、火加減も見なくていいので余裕。

いつもは料理中も子どもたちに呼ばれて手が止まることもしばしば。

ただでさえ進み具合が遅いのに手が止まると、予定していた時間をオーバーすることも多かったんです。

「ちょっと待ってね」「危ないからあっちで待ってて」と言って待たせていると子どもたちの機嫌も悪くなっていました。

ですが、ビストロに入れてしまえば40分も手が空くので、ソースを作って、そのあとはキッチンを片付けたり子どもたちの相手をしたり。

私も子どもたちも家族みんなが機嫌よく過ごせました。

何度でも作りたいと思えるのはビストロのおかげです!

サクサクにできる

【茅乃舎監修】牛肉メンチカツ

メンチカツもハードルが高い領域。作った記憶がありません。

だって工程が多い〜…泣

揚げ物はいつも火の通り加減が心配。

揚げる前にもバタバタして、揚げている最中は必死なのでキッチンがいっぱいになって片付けどころじゃない。

その点、ビストロは衣をつけたら目を離して大丈夫!

衣がはがれないようにしっかりつけて
液晶にグリル皿、上段と出るので親切!間違いようがない!
揚げてないのにサクサク〜!
中まで火が通ってます!

音を聞いてもらいたいぐらい、サックサクに!

油で揚げると、何個か揚げて、また次を揚げてと時間もかかりますが、ビストロなら一度に8個完成。

家族全員一緒に、揚げたての熱々メンチカツを食べることができました。

茅乃舎の野菜だしが味付けなのでソースなしで美味しい!

面倒な油の処理や油まみれの鍋を洗わなくてもいいところも助かります。

誰でも簡単

使いやすいのも魅力!

ビストロの魅力は料理の出来栄えだけではありません。

カラー液晶で分かりやすいんです!

説明書を詳しく読んでいなくても、液晶をタッチしていくと使えます。

新しい家電製品って、操作に慣れるまでに少し時間がかかっていました。

しかも、たくさん機能があっても使いこなせないことがほとんど。

ですが、ビストロはスマホのような感覚で使えるので新しく取り入れても使い方に困ることがありません。

簡単なので、どんな機能?と初日はピッピっと色々タッチ。

作りたい料理がある時は、料理集の中から簡単に選べます。

便利だったのが履歴機能

「りれき」と書かれているものをタッチすると、料理集で作ったメニューが自動で記録される仕組み!

最近作った5件が更新されていくので、平日よく作っていたゆで卵や温泉卵は「りれき」から選択。

アプリとの連携でメニューが増やせる!

キッチンポケットアプリ」という専用のアプリとビストロを繋ぐと、レシピブックにないレシピも追加できます。

【茅乃舎監修】牛肉メンチカツはレシピ集になかったので、スマホからビストロにレシピを送信。

新しいレシピも随時追加のも楽しみ!

アプリには気に入ったレシピを登録できる「マイリスト」もあって、自分好みのレシピ集が完成。

ビストロもアプリも優秀〜!

お手入れ簡単

お手入れメニューも充実!

ビストロの庫内は、凹凸が少なくてフラットなデザインなのでお手入れもラクラク〜!

スチーム機能を使うと、庫内は水滴だらけになりますが、ささっと拭けるのでラクに清潔に保てます。

クエン酸洗浄やタンク内の水抜きなど、自動のお手入れメニューも充実!

家電って便利だけどお手入れが手間だったりするので、汚れに合わせてお手入れができるのはうれしい。

給水経路のお手入れ時期が来ると「クエン酸洗浄」の表示も出るようです。

これは忘れっぽいので助かる!

「食器清潔」コースは、スチームとヒーターで食器や調理器具を除菌してくれるらしい。

そんなことまでできるんですか、ビストロ!

「庫内を冷ます」コースが便利!

フル活用のビストロですが、連続調理をスムーズにしてくれたのはこのコース。

調理後にすぐに他のメニューを作りたいと思ったとき、庫内が高温だと冷めるまで待たないといけませんが、ファンを回して自動で冷ましてくれるんです。

ビストロで何品も作りたいときに、この機能が便利でよく使ってます。

品数も楽しみも増える

スチームオーブン ビストロで料理が楽しくなる

ビストロのおかげで品数も増え、何を作ろうかなと楽しみも増えました。

苦手だった料理を楽しくしてくれたのがビストロ。

仕事に家事に育児に追われる日々でも、美味しいものは食べたい&作りたいを叶えてくれました。

しかも簡単に手間なく調理できる!

お手軽にできるけど、その分愛情をたっぷり込めた料理を家族が美味しいと言ってくれるのは嬉しかったです。

料理が得意な方にも苦手な方にもおすすめです。

この度は素敵な機会をありがとうございました!

018 キッキ

「スチームオーブンレンジ ビストロ」をPanasonic 公式サイトでCheck!

018 - キッキ

教員 / 高知県 / LEE100人隊

42歳/夫・息子(7歳)・娘(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッション、美容(主にスキンケア)に興味あり。ちょっとした健康オタクで体の内側からキレイになることを目指しています。料理は苦手ですが食べるのは大好き!おいしいものを探すこと、誰かと楽しく食べる時間も好き。どんなジャンルでもおすすめのモノを試すのが楽しみです。2年目もどうぞよろお願いします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる