暮らし発見

プロにファッション相談をしてオシャレ迷子脱出!パート②〜変わったこと〜

  • 018 キッキ

2023.06.04

  • 10

この記事をクリップする

こんにちは キッキです。

パート①〜お悩み編〜に続き、プロにファッション相談をした記録です。

3回目の正直!?どうにかしたい思いでコンサルを受ける!

タイトスカートは手持ちのもの。手持ちの服でもたくさん着回しができるようになりました

アドバイザーさんは大人顔タイプの方。

SNSで発信されているのを見て、着こなしが素敵だと思ったこと、少しの質問でも10倍ぐらい返してくれる方でした。

ファッションを通して幸せになってほしいという思いがバシバシ伝わってきて、お願いしたいと思いました。

過去2回は文章と写真のやり取りのみでしたが、今回はZoomでのやり取りあり。

同行ショッピングのサービスをされていますが、私は遠方のため断念しました。

でもですよ、普段私が買い物に行っているお店に下見に行ってくださって、オススメされたものを直接見に行っても同じものを見ているので話が早い!

試着室から写真を送ってアドバイスもらって、まるで一緒にお買い物に行ってもらったような感覚でした。

実際に着てみてドバイスをもらう、この繰り返しでどんどん自分の中で落とし込めるようになりました。

それに、試着するたびに「このコーデで〇〇に行きたい!」「こっちなら友達と会う時かな」と未来を想像するとワクワクする!

ファッション相談をして変わったこと

手持ちのストライプのシャツと新たに購入したキャミワンピ

未来を想像してワクワクするし、似合わないものが目に入らなくなるんですよね。

いつも買い物に行っているショッピングモールもキラキラして夢の国のようでした。

何着ようかなと悩んでいたクローゼットが好きなもの、自分に合うものになってキラキラして見える!

着回せなかった服たちはサッと手放すことができました。

買い物の仕方も変わりました。

今までは仕事帰りの時間がある時にフラッとショッピングモールに行くことが多かったんです。

その時着ているモノは仕事着で(ジャケットが多い)頭の中で「家にある〇〇と合うんじゃない?」と考えな柄の買い物パターンでした。

今回はクローゼット診断もしてもらったので、手持ちの服とも合わせたコーデを提案してもらいました。

合わせたいものを着て行くと失敗がないし、着こなしも増える!

そんな当たり前のことができるようになりました。

それに、一番は「自分らしさ」が戻って来ました。

40代だし、いいもの着ないと!

子どもがいるからカジュアルにしないと!

女らしさを出すなら甘いコーデにしないと!

どれも周りを見て決めていたのかなと思います。

事前アンケートを書いて好きなコーデの写真を送ったのですが、私がいいなと思うファッションはどれもカッコよさがあるもの。

カジュアルにしたいと言いつつ、アドバイザーさんに送った写真には1枚もスニーカーのコーデはなし。

そもそもカジュアル=スニーカーだと思っていた

自分が好きな着こなしに気づいたし、似合うものともマッチしていました。

3回目で分かったアドバイザーさんについて

ワンピースはストライプシャツに合わせていたもの。より女性らしくなりました

ただ診断してアドバイスして終わらず、真摯に向き合ってくれるアドバイザーさんがいいなと思いました。

Zoom上でしたが、コーデだけでなく買い物の仕方の悩みもたくさんお話ししました。

対面ではなくてもオンラインで受けられるサービス、文章と写真だけでやり取りできるサービスも充実していると思います。

手軽で時間のない方にもピッタリ。

私もそう思っていましたが、お話しできるとちょっと気になることもたくさん聞けました。

その1つが店員さんとのやりとりです。

20代の頃から仲良くなった店員さんとやりとりして買い物をするのが好きです。(だから直接お話しができるアドバイザーさんがいいと思うのかも)

昔は同年代の店員さんだったので、コーデも好みに合うし楽しく買い物ができていました。

ですが、最近よく行くようになったショップの店員さんは若い!

買い物は楽しいけれど、勧められるコーデはその店員さんに似合うコーデなんですよね。

40代とはまるで体型も違うし、子育てしながらの私とは環境も違う。

今回お願いした方はアドバイザーさん自身がアパレルで働かれてたし、同行ショッピングもされているので店員さんのやりとりの仕方もなるほど!と思うことが多かったです。

あとは着こなし方も。

顔タイプに限らず、ちょっとした工夫で着こなしが変わると分かり、私が求めていたのはこれかー!と3回目にしてようやく気づきました。遅っ!

もしお住まいの近くに素敵だなと思うアドバイザーさんがいて、同行ショッピングのサービスをされているなら私的にオススメです。

地方で買い物に行く場所も少なくオンラインで買うしかないとなると、ネットショッピングで散々失敗している私は少し不安でした。

私はアドバイザーさんがお店で見たものを実際に試着することで、同行ショッピングのような体験ができました。

そんなサービスをされている方もいらっしゃるので、遠方でも心強かったです。

最後に私自身が大人顔なので、大人顔タイプのアドバイザーさんにお願いして良かったと思いました。

大人顔タイプの悩みを共感してもらえたし、アドバイザーさん自身のコーデが好みでマネしたいと思っていたので、アドバイスも分かりやすかったです。

3回目になり、やっと分かったいろんなこと。

長くなりましたが、どなたかの参考になれば嬉しいです。

018 キッキ

018 - キッキ

教員 / 高知県 / LEE100人隊

42歳/夫・息子(7歳)・娘(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッション、美容(主にスキンケア)に興味あり。ちょっとした健康オタクで体の内側からキレイになることを目指しています。料理は苦手ですが食べるのは大好き!おいしいものを探すこと、誰かと楽しく食べる時間も好き。どんなジャンルでもおすすめのモノを試すのが楽しみです。2年目もどうぞよろお願いします。

この記事へのコメント( 10 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる