“星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳”春の家族3世代旅行 前編

• 080 コデマリ

2023.04.17

皆さんこんにちは!コデマリです(^-^)

2週間の春休みも無事に終わり、新学期が始まりました。

そんな春休みの終盤に義理の両親が埼玉へ遊びに来てくださり

一緒に山梨県にある 『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』 へ

旅行に行ってきたのでレポートしていきます!

今回は長くなりそうなので前半・後半に分けてお送りします♪

それではどーぞっ!!

『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』

埼玉の自宅から約2時間。山梨県北杜市にあります

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」

星野リゾートが手がけたリゾート地の一つで、日本を代表するデザインホテル。

そして世界的な建築家マリオ・ベリーニ氏が手がけたことでも有名です。

宿泊できるだけではなくレストランやカフェ、プールにスパ、雑貨店などいろいろな施設を楽しむことができる他、季節ごとにさまざまはイベントも開催されています。

以前にも何度か家族4人で訪れたことがあり、今回は義理のご両親も「いつか行ってみたい」と言っていたのでお連れし親子3世代での旅行が実現しました!

朝早く自宅を出発し、小淵沢ICから約5分でリゾナーレ八ヶ岳へ到着。

フロントで荷物を預け、到着早々みんなでプールへ

『プール イルマーレ』

リゾナーレに何度も来ている理由の一つに子どもたちが大好きなプールがあること!

季節や天候を気にせず楽しむことができる室内プールはビーチのような作りでまるでリゾートに来た気分♪

森の中にある施設だとは思えないです。

水着は持参で行きましたが、500円でレンタルも可能です♪浮き輪やボートもレンタル可能!

タオルは施設内で用意してあるので何回でも新しいものを使うことができます!←これはとても嬉しいポイント!!!

波の出るプールは1時間に1回10分間だけ迫力あるビックウエーブに!子どもたち大興奮です!

キッズエリアでは森をテーマにした空間で水遊びをすることができ、小さな子どもたちが喜ぶてんとう虫やカエルなどの生き物が描かれ、水のトンネルや2種類のスライダーなど7種類の遊具があります♪

スパゾーンは温水になっていてプールで冷えた身体を温めることができるほか、屋外ジェットバスがあり疲れを癒してリラックスできます。

イルマーレ内には軽食を食べることができるカフェテリアもあるのでプールで昼食をとりました。

ここ近年はコロナの影響もあり、宿泊者のみプールの利用が可能でしたがなんと今月から日帰りの利用も可能になったようです☆

『お泊まりするお部屋へ』

プールで思う存分遊んだ後、15時頃お部屋へ移動。

リゾナーレにはお部屋のタイプも色々あり、今回は石畳みが素敵なピーマン通りにあるレジデンス棟のお部屋にお泊まり。

1階がテナントで2階と3階が客室になっています。

私たちは「レジデンステラス付き」のお部屋を。

70平米(43畳)の広さのリビングとベッドルームにワイドなテラス付きの客室。

リビングのテーブルの上にはリゾナーレ八ヶ岳限定のチーズケーキのおもてなし!(素敵〜♡)

ベッドも1人ずつゆっくり寝れるように用意してもらいました。(結局いつも通り子供たちが私のベッドに集まってきて寝たんだけど笑)

義理の両親は「レジデンスメゾット」のお部屋を。

こちらも70平米(43畳)の広さをもつヨーロピアンデザインの吹き抜けのお部屋。階段を登ってベッドルームがあります。子供たちがもっと小さかった頃はここに泊まりました!こちらもテラスがあり自然を感じることができます。

前回はホテル棟の「デラックス」に泊まりましたがここも広々としていてよかった!

お部屋でみんなでコーヒータイムを楽しみ、プールで疲れたので子供たちは少しお昼寝。

『夕食はレストラン YYgrill 』

リゾナーレ内には何箇所かレストランがあるのですが、我が家は毎回ここ。

子連れには嬉しいバイキング形式のレストラン。

メインのお料理を一つ選び、あとはそれぞれ好きなものを食べる感じです。

ちなみに大人のメインのお料理は

◎牛リブロースのグリル

◎豚ロースのグリル

◎真鯛のグリル

から選ぶことができ、

子どものメインのお料理は

◎ステーキ

◎ハンバーグ

から選ぶことができました。

美味しいお酒で乾杯!(私しかアルコール飲んでないけど笑)

YYgrillのおすすめポイントとして、まずはお野菜が美味しい!

さまざまは種類の前菜があり、全部少しずつ食べたいのに食べきれないほどの種類。

子どもたちが食べやすいものもたくさん用意してあるので小さなお子さんがいる家族でも

安心して食事を楽しむことができます♪

部屋に戻り1日目終了。

温泉もありましたが子どもたち疲れすぎてお部屋でゆっくり夜を過ごしました♪

『ワイン好きにはたまらない…』

ちなみに今回は私以外はお酒は控えているということでワインは飲みませんでしたが

リゾナーレ八ヶ岳…さすが山梨県…ワイン美味しいです!!!

YY Grillのお隣にあります「ブックス&カフェ」の奥に進むと…

なんということでしょうこんな素敵な空間が!!

『八ヶ岳ワインハウス』

24種類ものワインを気軽にテイスティングできるワインサーバーが用意してあり山梨・長野のワインを愉しむことができます。

ちなみにこちらでは「VINO BOX」という赤ワイン・白ワインとおつまみ4種を味わうことのできるセットがあり、前回は食事をしてからリゾナーレにきたので晩酌でお願いしお部屋でゆっくり飲みました。

こんな感じのセットです。(生ハムとチーズは持参しました)

2日目に続くー!

080 コデマリ

080 - コデマリ

主婦・パート / 埼玉県 / LEE100人隊

31歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/島根県出身、2児のママです。料理・パン・コーヒー・器・花・インテリアなど衣・食・住に関するさまざまなことに興味津々です。家事や仕事、子どもたちとの時間……それぞれのバランスを大切にし日々、丁寧な暮らしを心がけています。100人隊2年目もよろしくお願いします。身長162cm。